見出し画像

梨泥棒に思ふ事

最近
農作物が盗まれる事件が田舎で多発している。
しかも尋常じゃない数。何千個。
そして転売してしまうらしい。

そのせいか分からないが
近くの有名な梨園は今年、梨狩りが出来ず販売のみになっていた。

時に銅線や家畜なども盗む人もいるらしい。


私はそれに関しかなり頭にきているಠ⁠︵⁠ಠ

偏見じゃないが逮捕されるのは割とビザが切れた様な不法滞在の外国人が多かったりする。残念だ。
中には日本人もいる。農作物に限らず。

農作物は年間通して
農家さんが大事に大事に雨風や暑さや虫や鳥、害になる様々なものから大切に守り、やっと実がつき収穫できるもの。

丹精込めて作られている。

日本は昔からそういった自然を大切に、常に隣り合わせで生きてきた。様々な物に心が宿っている。
だが農作物を盗んでしまう人は残念だが昔からいる。


盗む人には

人の物盗んだらアカン!
とにかくアカン!

と当たり前の言葉を伝えたい。

農家さん、でもありがとう。


今年の梨もぶどうも甘くて瑞々しくとても美味しかったです。
盗む人には問題があり、必ずバチが当たると思う。

栗も柿も楽しみです。


今年は昨年同様モンブランを又作りたい。
ミキサーでペーストにして絞るのが大変でしたが💧
渋皮煮は実家の母が作ったもの。

お裾分けしました。


友人宅の柿


農家さん、ありがとう。
いつも畑道を通ると日が沈むまで一生懸命働く姿を見てとても感心してしまいます。


通勤帯
畑の脇の細い道路をかなりのスピードで駆け抜ける車たちを気にも止めず、黙々と毎日遅くまで農作物と向き合うその姿にひたむきな熱意を私は感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?