見出し画像

スピッツ、マイベスト50曲と好きな歌詞

本日はマニアックな内容ですみません。

2024年7月現在で
スピッツの好きな曲と、好きな歌詞をまとめてみました!

合計約400曲以上あるらしく
私がまだ聴いたことのない曲も含めすべてが素敵な曲なので、
50曲にまとめるのは大変でした。
ここに載せた以外の、メジャーな曲も大好きです。

完全な自己満まとめで、私の感性で恐れ多いですが、分類してみました。
目次から気になるところがあったら
ぜひ覗いてみてください〜

・応援 編
・泣き虫 編
・美しい日本語 編
・純愛 編
・恋愛 編
・爽やかメロディ 編
・ロック 編
・特別 編 (分類できなかった曲たち)

と、なっています!


一番好きな曲は何?と聞かれたら、
」「冷たい頬」と答えます。(2つになっちゃいます🤣)

今までで再生した回数の多さで決めました。
「桃」の好きな理由は、キラキラした爽やかな感じがいつでも新鮮だから。
「冷たい頬」は歌詞の小説みたいな美しさが好きです!

他はランキングではなく順不同です✨



応援 編


反骨精神のような、やり場のない感情を救ってくれる曲たちです。

人と違っていてもいい、かっこ悪くていい、
自分を信じて進む。

私にとって、心を強くするためのお守りのような存在です。

けもの道

あきらめないで それは未来へ
かすかに残る けもの道

すべての意味を 作り始める
あまりに青い空の下

けもの道

8823

さよならできるか 隣近所の心

君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ

簡単なやり方でいいよ
ガンダーラじゃなくてもいいよ

クズと呼ばれても笑う
そして君を自由にできるのは宇宙でただ1人だけ

8823

放浪カモメはどこへでも

上昇し続けることはできなくても
またやり直せるさ

恥ずかしい日々 腰に巻きつけて
風に逆らうのさ

放浪カモメはどこへでも

1987→

ヒーローを引き立てる役さ 
きっとザコキャラのまんまだろ

無慈悲な鏡叩き割って
そこに見つけた道

1987→

トビウオ

替わりがきかない
宝を取り戻せ 君を

遠回りしたけど 解りはじめた

昔から 僕らが もっていたもの 思い出そうぜ トビウオになれ

オーラじゃなくて直接さわれる
ホンマモンのエクスタシー

トビウオ

ヒバリのこころ

僕ら これから強く生きていこう
行く手を阻む壁がいくつあっても

ヒバリのこころ

春の歌


「どうでもいい」とか
そんな言葉で汚れた
心 今放て

春の歌

小さな生き物

知らないままで 過ごせるのなら
その方が良かったこととかたくさんあるよ 
だけど 今だに アホな夢見てる

裸の言葉 隠さずさらす そこから始めよう

小さな生き物

ランプ

取り残されるのは 望むところなんだけど
それでも立ってる理由が あとひとつ
あなたに会いたいから

ランプ

グリーン

みんなが大好きなもの好きになれなかった
可哀想かい?

グリーン

ヤマブキ

遠くに見えてきた
あれはヤマブキ
続くよ 独自のロードムービー
陳腐とけなされても
突き破っていけ

ヤマブキ

ルキンフォー

ダメなことばかりで 折れそうになるけれど
風向きはいきなり 変わることもある

珍しい生き方でもいいよ
誰にも真似できないような

ルキンフォー


泣き虫 編


猫ちぐら

弱いのか強いのか どうだろう? 
寝る前にまとめて泣いてる
心弾ませる良い メロディー 書き続けるために

猫ちぐら

魔法のことば

倒れるように寝て 泣きながら目覚めて
人混みのなかで ボソボソ歌う

君は 何してる?
笑顔がみたいぞ

魔法のことば

子グマ!子グマ!

幸せになってな ただ
幸せになってな
あの日の涙が ネタになるくらいに

間違ったっていいのに
ほら こだわりが過ぎて
君がコケないように 僕は祈るのだ

子グマ!子グマ!


美しい日本語 編


冷たい頬

あなたのことを 深く愛せるかしら
子供みたいな光で 僕を染める
風に吹かれた君の冷たい頬に 触れてみた
小さな午後

冷たい頬

「あなたのことを深く愛せるかしら?」
と言ったのがシリアスではなく、
子どものような無邪気さで、魅了している。
物語が始まるような、Aメロ。
「小さな午後」って素敵。
日常のなかの、可愛らしい、特別なワンシーン。


恋人と 呼べる時間を
星砂ひとつに閉じ込めた

花と虫

おとなしい花咲く セピア色のジャングルで

花と虫

柔らかい日々が 波の音に染まる

猫になりたい

灯りを消したまま 話を続けたら
ガラスの向こう側で
星がひとつ消えた

猫になりたい


純愛 編


スピッツの曲の中では、ストレートで素直な愛の表現の曲を
純愛編としました。

夕焼け

君のそばにいたい
このままずっと
願うのはそれだけ
難しいかな

夕焼け

スカーレット

離さない このまま 時が流れても
ひとつだけ 小さな赤い火を 守り続けいくよ
喜び 悲しみ 心ゆがめても
寒がりな 二人を暖めて 無邪気なままの熱で

スカーレット

遥か

今 心から言えるよ ニオイそうな I love you

遥か

夢じゃない

夢じゃない 独りじゃない
君がそばにいる限り
いびつな力で守りたい どこまでも・・・

夢じゃない

恋愛 編


名前のない関係だけど、それでも「愛」と呼ぶ。
ちょっと捻くれた愛情表現や、素直になれない気持ち、
初恋を歌った曲など。

愛のしるし

理由もないのに輝く それだけが愛のしるし

ただの思い出と 風が囁いても

嬉し泣きの宝物 何でもありそうな国で ただひとつ

愛のしるし

ハイファイ・ローファイ

ハイファイ・ローファイ
俺はそれを 愛と呼ぶよ

ハイファイ・ローファイ

ジュテーム?

適当な言葉が見つからない
ジュテーム・・・
そんなとこだ

ジュテーム?

稲穂

初めて本気でカワイイ蜂に刺された

稲穂

仲良し

サンダル履きの
足指に見とれた

小さな花咲かせた
あれは恋だった

仲良し

愛のことば

限りある未来を 搾り取る日々から
抜け出そうと誘った 君の目に映る海

今 煙の中で 溶け合いながら
探し続ける愛のことば

雲間から こぼれ落ちてく 神様達が見える

愛のことば

YM71D

演じてた君に恋して
素の君に惚れ直して

YM71D

爽やかメロディ 編


何もなかったよ 巡り合えた理由など
やっと始まる 窓辺から飛び立つ

不思議

今好きな色は 緑色 雨上がる

不思議

なぜ鳥に生まれずに 俺はここにいる?

海を見に行こう

明日 海を見に行こう

海を見に行こう

聞かせてよ

蝶の羽が 起こすくらいの 弱い風受けて

聞かせてよ


ロック 編


かっこいいので聴いてみてほしい。

醒めない

任せろ 醒めないままで君に
切なくて楽しい時をあげたい

醒めない

スーパーノヴァ

稲妻のバイクで
東京から 地獄まで
オレンジ色の絵の具で 汚し合う朝まで

スーパーノヴァ

点と点

真っ直ぐに君を見る
斜めの風の中

点と点

ハチの針

ハチの針 隠し持って イキガレ

ハチの針


特別 編


カテゴライズできなかった好きな曲たち。
不思議で難解だけど、惹かれるフレーズ。

涙がキラリ

君の記憶の片隅に 居座ることを 今決めたから

涙がキラリ

何があったんだ?と想像力ふくらむ。


コメット

黄色い金魚の ままでいられたけど
恋するついでに 人になった

コメット

マサムネさんの人間離れした感覚よ・・・🤩

運命の人

自力で見つけよう
神様

運命の人

自力と他力、どちらも大事ということかな。

みなと

君ともう一度 会うための 大事な歌さ
今日も歌う 錆びた港で

みなと

亡くなった方を想う曲。
「錆びた港」寂しさ漂う。

ナサケモノ

生まれ変わる前に 鳴らしたいコードがある

ナサケモノ

マサムネさんほどのスターになって、たくさん曲を書いても
まだ鳴らしたいコードがあるのか。

HOLIDAY

心の扉を 痛みこらえ 開けたよ

HOLIDAY

ちょっと変態っぽい曲。


チェリー

ズルしても 真面目にも 生きていける 気がしたよ

チェリー

どちらかに決める必要は無いと想うと気が楽になる。

スピカ

幸せは途切れながらも続くのです

スピカ

ヘビーメロウ

逃げるのが嫌で 無茶振りされ こらえてた頃
偶然という名の運命で出会った
ヘンテコな女神

ヘビーメロウ

ヘンテコだけど女神♡ 唯一無二感。
マサムネさん、無茶振りをこらえてた頃があったんかな?

大好物

ワケもなく頑固すぎた
ダルマにくすぐり入れて
笑顔の甘い味を はじめて知った

大好物


「昨日何食べた?」の主題歌。主人公2人にぴったりな曲。


ありがとさん

君と過ごした日々は やや短いかもしれないが
どんなに美しい宝より
貴いと言える

ありがとさん




目に留めてくださり、ありがとうございました!

あなたの好きな曲はありましたか?

スピッツファンの方はもちろん、
興味ないけど、何か気になった方は
ぜひコメント欄でお喋りできたら嬉しいです♡



オンラインお茶会、無料です😊 私と喋ってみたい方はお気軽に お声がけください✨ 「自分らしく生きることが誰かのためになる」