見出し画像

好きなスピッツの曲5選

スピッツしか聞きたくない、という時期が年に2回ほどあります。

昔からスピッツが好きでした。もっともスピッツが売れていたのは、僕が小学生のころですかね、空も飛べるはずとかチェリーとか。

最近の曲ですが、美しい鰭、という曲があります。ぱっと見、美味しい鮨(おいしいすし)に見えてすごいタイトルつけるな、と思って聞いたら、うつくしいひれ、でした。

というわけで(どういうわけか)、好きな曲を5つ選んでみました。

1.ロビンソン
やっぱりロビンソンですよ。僕が初めて買ったCDです。当時は8cmサイズ(小さいサイズ)のCDで、細長いケースに入ってましたね。

ルーララー宇宙の風に乗るー。のところ、最高です。草野マサムネの声が最高です。

2.運命の人
2番のサビの歌詞が好きです。

恥ずかしくても まるでダメでも かっこつけて行く

運命の人

このメンタルがほしい…。というか、こういう感じで生きていきたいなぁ、と思うわけです。

3.夢追い虫
サビの歌詞が好きです。

ユメで見たあの場所に立つ日まで
僕らは少しずつ進む あくまでも

夢追い虫

倒置法?っぽい、あくまでも、というのが好きです。

がむしゃらに前向きだぜ!だとか、前向いて行こうぜ!とかそういう気負いはないんです。多分。

でも確固たる意志で前に進む、そういう感じがします。こういう感じ生きていきたいなぁ、と思うわけです。(2回目)

4.大好物

こちらもサビが好きです。

君が大好きな物なら 僕も多分明日には好き

大好物

まずですね、この歌詞を書いてるのが草野マサムネ(50代)っていうのがすごいです。50代でこんなにかわいい事書けちゃう。僕は40手前ですが、こんな感覚は枯れ果ててます。ちなみに僕の大好物は鰻ですが、奥様は全然興味を示しません。

まぁ、そんなもんです。

5.楓
両A面シングルでスピカ派と楓派に分かれると思うんですが、僕は楓派です。

中学生の頃に買ったベストアルバムの最後の曲でした。

ピアノのイントロからアンニュイな感じというか、さみしい感じ。

そしてサビはさよーならー、君の声をーだーいてー歩いていくー、ですから。徹頭徹尾さみしい感じ。

番外編.14番目の月
ユーミンこと松任谷由実(荒井由実)のカバー曲なんですけど…。

次の日から 欠ける満月より
14番目の 月がいちばん好き

14番目の月

恋愛の話ですが、例えが秀逸すぎる上におしゃれすぎる。さすがユーミン。僕には女心は解りませんが、全編女心満載です。

よし、スピッツ聞こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?