見出し画像

【#創作大賞2024あとがき集】星、あふれる。

あとがきのまえがき。


noteを知った一年前。
わたしは無知であった。

タグ付けを知った半年前。
わたしは無知であった。

創作大賞を知った一月前。
わたしは無知であった。

創作大賞あとがき集を書き終えた、今。
わたしは無知ではない。

自分が、
いかに無知であったかを知ったからだ。

そして、
note界の星(スター)を見つけたからだ。

星はまばゆいばかりをひかりを放っていた。

わたしは知った。
noteは、空だということを。

わたしは知った。
星は、夜になると輝きを増すことを。

彼らはひかりの民だ。

朝が来る。
寝ぼけまなこでnoteを開く。
あまたの通知をみる。
夜の間に星が残した痕迹がある。

それは、朝のひかりにまみれて、
わたしをやさしく照らす。
わたしをすこしだけ輝かせてくれる。

そんな素敵な星を、紹介させていただく。

_★本田すのう星

わたしにとっての北極星である。
noteの宙で迷子になっているわたしをやさしく照らしてくれる存在だ。そして、多くのnoterの道しるべになっている。

_★青空ちくわ星

彼女は明けの明星だ。
星でありながら昼間にこそ輝く。
彼女のひかりは、わたしのなかに隠れている様々な色を見つけてくれる。

_★みくまゆたん星

彼女は、さしずめ流星群。
ひかりのシャワーとなって、わたしに降り注いでくる。わたしのなかで眠っている可能性を刺激してくれる。


まだまだ、紹介したい星(スター)は、数多ある。
それらの星たちは、わたしが紹介するまでもなく、すでに輝き、多くのnoterを照らしている。

創作大賞のあとがき。

はじめましての御挨拶
余計なことも紹介しよう

©️スピッツ(2002)『ミカンズのテーマ』


はじめまして、Uです。
ほんのひと月かそこいらから、エッセイを書き始めました。
まだ、若葉マークが取れていないnoteビギナーです。

そんなわたしが、この短い間に、たくさんの天才noterを知ることができたのには訳があります。

それは、怖いもの知らずで書いた記事に『創作大賞2024』のタグを付けたことが始まりでした。その記事を、本田すのうさんが取り上げてくださったのです。

すると、あれよあれよと、増える『スキ』や『フォロー』の数。
それは、すみっこ暮らしに慣れ親しんでるいたわたしにとって、おもいがけない展開でした。

まだ、noteの礼儀作法も、暗黙の了解も、忖度も知らないわたしは焦りました。
右も左もわからぬひよっこです。
黄色い旗を持ち、緑のおじさんに見守れていたい時期なのです。

せめて、できることとをしなければ、と。
本田すのうさんへの感謝を込めて、急いで記事を書いたという訳だす(あ、間違いた)。です。

正直言って、これで肩の荷が降りたと思いました。ホッとしたのもつかの間、記事のコメント欄が騒ぎ出しました。

なになに?
粗相した?
note炎上?

焦りながら、コメント欄を確認しました。
どうやら、粗相や炎上ではないようです。

それまで生きた心地がしなかったわたしは、
胸を撫でおろしました。

落ち着きを取り戻したいわたしはコメント欄を読みます。どうやら、見つかった、ようでした。

かくれんぼをした覚えはありません。
逃走中に参加した記憶もありません。

まあ、いいや、
わたしの知らないnoteネットワークがあるのだろうと、自分を納得させました。

そして、コメントをいただいた方々の記事を一つひとつ読んだわたしは、とんでもないことに気がつきました。

noteって天才の棲家?
すみっこばかりと思っていたわたしです。

震える指先で開いたnoteという夜空は、
天才noterたちの星のかがやきに満ちていました。

そして、そのひかりが、ぼやけた六等星のわたしを照らしていたことを知った『創作大賞2024』でした。

あとがきのあとがき。

私生活がうまく行かず、
仕事の重責はなくならず、
病は悪化し、心を病み、
息することができずにいました。

そんな頃に、noteをはじめました。
今では、なんと無謀なことをしたかと、恥ずかしく思います。

いまも、わたしを取り巻く状況は変わりません。
それでも、すこしだけ、息をすることができています。

すいすいと自由にnoteの宙を泳ぎ回っている、天才noterたちの姿を目にしたことで、
自分の泳ぎ方を、思いだしたのかも知れません。

わたしは、わたしの泳ぎ方とペースで、この広い広いnoteの宙を泳いでいけたらと思う、今日この頃です。

そんなnoteの星々に、
人知れず、感謝の気持ちを込めて。

ミカンズ 甘くて酸っぱい言葉 かますぜ
ミカンズ 俺達 虹の橋を渡ろう

ミカンズ 笑顔はムリに作れないけど
ミカンズ いつかはあの娘のハートつかもう

©️スピッツ(2002)『ミカンズのテーマ』


✏︎今回の記事は、ご紹介した星のひとつ、『みくまゆたん』さんの企画に賛同するものです。詳しくは、こちらをご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?