カルピスと夏の日
昨日の仕事帰り
あまりに暑く何か飲み物を買いたかったが周りに自販機しか無かった。
少々高く感じたのだが、久々にカルピスが飲んでみたくなり、カルピスウォーターの小さいのを買う
フタを開け数口飲んでいるうちに何だか凄く美味しく懐かしく感じ、ふと幼少期の夏休みを思い出した。
幼少期
カルピスは瓶に入った原液を水で薄めて飲むものだった。
自宅用には滅多に買わず、大体頂き物だった。
こんなセットを頂いたらもう最高の夏🤘と思っていた。
気温も30度超えなど滅多に無く、海沿いに住んでいた為風は涼しく冷房は必要無かった。
高台の団地に住んでいたが、夜は波の音が聴こえた。
幼少期の夏休みはギリギリラジオ体操があった時代。
早朝、近所の子達と寝癖だらけでとりあえずグランドに行き、体操して並んで判子を貰い帰宅していた。
丁度父が出勤前の朝食を食べている時間。
両親は共働きであり
午前中のうちに宿題を済ませ、10時くらいから毎日TVの子どもアニメを観た。その頃におやつ。
姉とグラスを二つ並べて氷を入れ、カルピス原液を注ぎ水道水を入れる。
パーッと爽やかな風味が広がる。
それを飲みおやつを食べながら姉とあーだこーだ言いながらアニメを観るのが幼少期の夏休みだった。
(なんて優雅なんだ)
午後からは互いに友達と遊んだり、出かけたり。
カルピスを久々に飲んでいたら暑いせいもあり、そんな夏の日を思い出した。
昔は姉と一緒にサイダーでレモンスカッシュも作っていたなぁ。
グラスを冷やしておきレモンを絞る。
冷えたグラスに氷、レモンの絞り汁、サイダーを入れレモンスカッシュ完成。
今でも美味しいかもしれない。
カルピスの思い出、皆さんはありますか?
暑いので冷えたカルピスいかがですか🎐