見出し画像

広がるnoteの世界

note界に、私に様々なきっかけを下さる方がいる。

私は、細々と写真を撮っては投稿しているのだけれど、時々この方から、ヘッダーに使う画像のリクエストおだいを戴くのだ。



ある時、くつ、のお題を戴いた。

その方の投稿予定内容は全くわからないけれど、とりあえず、げた箱から靴を引っ張り出して、くつを撮ってみる。

・・・・・。

くつ・・・って、靴、だよね。
シューズ?
ビジネスシューズ?
ヒール?
ズック?
スニーカー?


・・・わからない。

どんな記事なのか内容を想像しながら撮ってはみるのだけれど、そんなものは私の頭と知識では到底想像できずに、最後はまぁ、いいや、と、今の自分が撮れる写真を撮る事になる。



で、撮れた写真たちが、これ。
(トップ画像には、決して使われないであろう写真をアップする)

見ていただくと、もしかしたら、私の心の動き途方に暮れてる姿が、見えるかもしれない。笑


この時は、くつが自分の中に落とし込めず、最終的に、消しごむハンコに行きついたで、ごまかした



毎回、その時、想像できる限りのものを撮るのだけれど、それらを使ってもらっても、使ってもらわなくてもいいな、って思いながら、みんなのフォトギャラリーに登録しています。

イメージと違ったら、使わなくてもいいし、それでも使ってもいいし、とりあえず登録しておくので、ご自由にどうぞー、です。

でも、さすがにこの時は、「たぶん全然違う、ごめんなさいーーーっ」て、みんフォトに登録したのだけれど、

なんでだ?
なぜか、よくわからないけど、ご本人からも、コメント欄も、自分の思っていたのとは違う反応だった。


そして、さらに、意外な展開となり、消しハン、欲しい!って、リクエストがあった。びっくり。


リクエストに応えたら、楽しい反応と、さらに、徳島大学細胞生物学分野の米村研究室「ヨネケン」の敏腕美人秘書、あべみょんから違うリクエストがきて、またまたnoteの世界が広がった。

noteを始めた頃には全く想像していなかった展開。嬉しく、そして有難い。


他にも、そういう、自分の中で広がる事が何度かあった。
リクエストふりに応えたら、一つまた見える景色が違うような、増えるような、そんなnoteの世界。



昨年末に初めて参加した茂作さんの企画も、参加する事に躊躇していたのだけど、勝手に背中を押されたと思っている。
この企画に参加した事で、長文を書き、やりとりできる方が増え、また違う世界が広がった。




前置きが長くなってしまったけれど、今回は、ながた整体院さんから、写真のリクエストではなく、とあるテーマで宿題をいただいたのでした。

ながたさんは、いつもためになるお話を投稿されています。←超ざっくり

ご専門の自律神経、パニック障害に関するお話から、花粉症や、睡眠に関するお話、ツバメの話は有名ですよね。私は、夢の話もスキです。

読んでいただいた方が早いと思うし、もう知っていらっしゃる方の方が多いと思うので、詳しいながたさんの紹介は割愛させていただきますが、

これは、ながたさんの、ある日の投稿。
この時は、ハチミツとヨーグルトの記事のコメント欄にあったご意見から、カルピスの記事が続きました。

  ↓コメント欄

画像2

画像2


このコメントのやり取りで、私が、賞味期限がかなーーーーーり、かなーり前に切れた、開封済みのカルピスを飲み、その後もトイレに引き籠ることなく、無事だったところから、フードロスハンターの宿題が出ました。



フードロスハンター・・・



フードロスハンター、といえば、この方です。kojuroさん。

私ごときが紹介をしなくても、私より御存じな方ばかりなのでは? ってなくらい、コジさんも有名な方ですよね。

毎日、ほのぼのとした、ご家族とのやりとりや、時に、ギュッと心を締め付けられるような、ご両親やご兄弟のお話もあります。あ、新幹線シリーズの最終話は、だーだー号泣でした。

あとは、恐るべしGの話なんかも(笑)

そのkojuroさん(コジさん)、強靭なぽんぽんおなかの持ち主で、賞味期限がかなり昔のものでも、ご自身の嗅覚、視覚、味覚、ありとあらゆる感覚と本能を総動員して、これはいける! とご自身が判断したものは、責任もって最後まで食し、フードロスを少しでもなくす、という、良い子は決してマネしないでね、各自自己責任でやってね、っていう記事が時々あり、自らフードロスハンター、と名乗っておられます。



画像4

で、私の宿題の話。


ながたさんから宿題を戴き、また違う世界が広がる、とはわかっている。
とはいえ、まとめられないし、フードロスハンターって記事、コジさんに無許可で書いていいのか? って、放置していたところ

コジさんの、ながたさんからの宿題記事が投稿された。

中々、衝撃的なGのお話。読まれる方は気を付けて(笑)



このコメント欄の中で、ながたさんがフードロスハンター話しをしていた。

私が、フードロスハンターと名乗っていいのか?
投稿を躊躇している事を知っていたのかばっくれようとしていたのがバレたのか???

いや、わかっていないと思うけど、洞察力アリアリだし、記憶力いいし、そんなこんなで、よくnoterさんに驚かれている気がするから、ないとも言い切れない、恐るべし、西宮 ながた整体院さん。

噛む|kojuro|note


それに対して、コジさんが、コメント返し。

噛む|kojuro|note (1)


仲間と言ってくれた。嬉しい♪ ←単純

噛む|kojuro|note (2)


コジさんの許可を得る事ができたし、もう書くしかないな。






ということで、賞味期限の切れたカルピスです。

画像8






大変美味しゅうございました(-人-)


本日も、自分の嗅覚、視覚、味覚などなど研ぎ澄ませ、細心の注意を払っていただきました。

※良い子は決してマネしないで下さい。




おしまい。







って、これじゃ、満足いただけないよな。




では、

画像10

下が、宿題を戴いた時(2021.9.12)に飲んだ、カルピス
上が、その時は未開封で、今日も飲んだカルピス
(開封はいつだったっけかな?)








あぁ、みなさん、離れて行かないでぇーーーーー泣











でも、開き直って、もう一つ載せちゃう。笑

画像10

販売上、賞味期限は設けるけれど、実質はない、と言われている、蜂蜜。
(養蜂販売の友達がそう言っていたよ。でも味の劣化は否めなそうだよ。最初の一口は勇気がいるよ。)



空箱と思って開けたら、蜂蜜が入っていた・・・。
あぁ、無色に近く美しかったアカシアの蜂蜜とさくらの蜂蜜・・・泣泣泣


もう賞味期限が読めないけれど、
フードロスハンターとして、
五感を研ぎ澄ませ、自分を信じ、
最後まで責任もっていただきます!









おまけ。

おとつい、コジさんがフードロスハンターの宿題を発表されていました。
宿題がたくさんありますね。笑


うちにもヨーグルトと蜂蜜は常備しているので、自分もやってみたくなり、早速ヨーグルトに蜂蜜を混ぜて1日寝かせました。

人の宿題はやってみたくなる(笑)

画像12

この蜂蜜の賞味期限はまだ先だよ。



画像11

右が、蜂蜜を入れて1日寝かせたヨーグルト
左は、食べる直前に蜂蜜をかけたヨーグルト

蜂蜜は、どちらも小さじ1杯。



まずは、右のから食べる。ぱくっ。

・・・・・なめらかで、甘くて美味しい。



左のヨーグルト。ぐるぐるぐる、と混ぜて食べる。ぱくっ。

・・・・・美味しい。


違いは・・・・・・よくわからない。
どちらも甘くて美味しい。




なんとなーーーーーーく、
なんとなくだけれど、
寝かせたヨーグルトの方が甘みがまろやかな気がする。



でも、目隠しをして食べたら、どちらがどちらかわからない、と、思う。


うーん、バカ舌なのかしらん?
よく混ざってなかった、とか?



・・・・・全然参考にならないね。笑




気になる方は、やってみて下さーい。





画像8

乳酸菌飲料なのに、殺菌されていていいのか?




その答えは・・・、


 ↓こちらへどうぞ。







では、では、では。
最後までお付き合いいただき、有難うございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?