宿題

息子が毎日宿題をこなしています。漢字の書き取りと算数ドリルを毎日。だいたいイライラしながら、椅子をガタガタ言わせ、時に呻き声の様な何とも言えない言葉を発しながら。 算数は苦手で漢字の方が好きなようで、なぜか苦手な算数から手をつけ、ストレスをいっぱいに溜め込み、かなりの時間をかけて…

夏休みの宿題

こんにちは。 小さな町で美容師をやっております、アラフォーのおすぎといいます。 自分の人生や生き方、思考を見直すために始めた日記です。 美容のことや、ちょこちょこ雑談のことなどw それと共に同じような世代、同じような悩みがある方が共感してくれたらナーーーって思いを日記に記していま…

次男がもっている大切なもの

「なんで風っていう漢字は中に虫が入っているの?」 小学2年生の次男が、漢字書き取りの宿題をしながらきいてきた。 彼は漢字が苦手。宿題も苦手。 だけど、時々こういう面白いことに気づく。 「facebookで聞いてみてよ」という次男の希望で、facebookに投稿してみると、さっそく漢字というか色々なこ…

読書感想文のコツ

少しずつ文章を書きためて、それらをつなげれば完成です! 1.あらすじまず、読んだ本のあらすじを、もう一度、かくにんしましょう! ①どんな人たちが出てきましたか? ②その人は、どんなことを話しましたか? ③どんなことがおこりましたか? 2.登場人物の名前お話しに出てくる人(登場人物…

100

#7 テスト前日に遊んでしまう奴、ちょっと来い

みなさん、こんにちは。 みなさんは、それまでテスト勉強をして来なくて、本当は前日くらいは勉強しないといけないのに、目先にあるゲームやスマホで遊んでしまい、テスト当日を迎えた。という経験はありませんか? どうして、こんな事が起きてしまうのでしょうか?今回はこれについて解説して行きます…

個別指導塾で契約をしてきました(^^♪ 週に1日90分の授業を受けます。担当の先生は優しい女性とのこと。さっそく今度の土曜日から通塾します。毎回、15分くらいで終わる宿題がでるそうです。はるピーがわからないところがあったら、ママがフォローしよう(^^)/親子で二人三脚で頑張ろう!

第八話 すくすく農園

とても楽しかった夏休みが終わり、いつもの日常が始まった。 真っ黒に日焼けしたみんながニコニコで、朝顔の鉢植えやたくさんの荷物を持って登校してきた。 僕も一生懸命育てたホウセンカの鉢植えを持ち、ハンコでびっしりなラジオ体操カードと自由研究が書かれた方眼紙などを抱えながら行った。 自…

【ショートショート】カルピスの寝息

あなたはだんだん眠くな〜~る あなたはどんどん眠くな〜~る 目の前で揺れる五円玉を一心に見つめるフリをしながら、私は迷っていた。 弟の歳三が「さいみんじゅちゅにかけてあげる!」と小走りで和室に駆け込んできた時、私は「夏休みの友」という名の敵に向かって猛然と鉛筆を振るっているとこ…

読書感想文(短編小説)

 今回読んだ本は桃太郎だ。桃から産まれた桃太郎の鬼退治を描いた作品で、なかなか面白かった。    短い?何が?感想が?  じゃあ一体何を書けばいいのさ。面白かったって、感想はもう書いてるのに。「具体的にどう」面白かったっていうのは批評文の領域だし、学びを得て自分の人生の糧になったみ…

読書感想文って、なに?

 この時期がきた、と、いつものようにうんざりしています。  飽きもせずに、またこの課題を出してきた大人たちに腹が立ってしまいます。もう大人になった方々にとっては、これはもうやらなくていいことなのだから、飽きもなにも無いのでしょう。  読書は好きです。大がつくほど。  読書感想文は…