見出し画像

宿題が一人でできない【自閉症・ADHD子育て】

自閉症スペクトラム、ADHDの中2息子は情緒固定級(支援級)に通っています。


情緒固定は知的に遅れがない(知的障害ではない)ことが前提なので、学習内容は通常級と変わりません。


息子は知的はボーダー(境界域)で、知的障害ではないものの、遅れがあることは確かです。

なので、普段の学習もテストもやっとこ…。

ワークなどの課題はほぼ答えをうつしていますしテストは散々です。


そして迎えた夏休み。

支援級も夏休みの宿題があります。


通常級とは内容が少し異なるのですが、(数学の宿題が通常級ではワークだが支援級はプリントだったり、国語の宿題は丸々なかったり)それでもまあまああります。


宿題は私の課題ではないです。

でも、、



環境に配慮した、もしくは栄養素のバランスを考えた献立を作りレポートにまとめる、とか

「税の標語」を作る、とか

近畿地方において自然環境や歴史的景観を守りながら人々の生活を向上させ産業を発展させるには何を気をつければよいか、という設問とか


そんなん、息子が一人でできるわけなーい!!



読解力は皆無、ずらずら書いてある文章から大事なところを抜き出す能力もない、たくさん色々書いてあるとどこを見たらいいかわからなくなります。



税の標語一つとっても、

今までどんなのがあったのか多分出てるからネットで調べてみなよ

検索しただけでフリーズ(一覧すら開けない)

受賞した作品一覧を見てそこから適当に文章作ったら?

わからない、できない

はあ……。



特性からして一人でできるわけないんです。


言うなれば、
一人だけゴーグルなしで100メートルを泳がされるような。

それでも頑張れば泳げるかもしれないけど、私は泳げないのでそう思うのですがゴーグルなしなんてもう拷問以外の何者でもなく。

息子にはゴーグルを渡してやることが必要、なんならボートで引っ張ってやるでもいいくらい。


それがわかっているんで、手を貸さずに本人が困ればいいとかいう問題ではないと思っています。


それでも、最初っからヘルプ出すならまだいいほうで、私が言わなければいつまでもやらないくせにぎりぎりになってヘルプ出してくる…。


「英単語を覚える」っていう宿題すら、いまだに一文字もやっていません。

私が家にいなければひたすらゲームかYouTubeかテレビ見てます。



やれって言ったことすらやらないし、今まで散々遊んでたくせに私が夕飯作りで忙しくなっ
た頃に「教えて〜?」って言ってきてムキー!!!

私の宿題じゃないのに結局私のいる時しかできない、やらない。


私の課題じゃないのに結局スケジュール管理すら私が頑張らないといけない。全然夏休みじゃないです。


私が中学生の頃は親に手伝ってもらってなんて全くなかったなあ、うちの親は楽だったろうな、と思ってしまう…。


来年はもっと殺伐としていそうだし、早く解放されたいです。

居場所活動で子どもたちへ配る飲み物やおやつの材料を買わせていただきます!