見出し画像

夏休みの宿題として提出もできない。

こんばんは、もげらです。

小学生だったら今日はきっとこんな絵日記を書いたはず。
今の私には絵日記の宿題はないので、noteに書いておこう。
絵日記や図工の宿題って今でもあるのかな……?



今日は、図工とアリの観察の宿題を終わらせました。


DIY、には及ばない、ペンキを塗って組み立てるだけの棚。
自分が使う用ではない。
母が買ってきていて、しばらくの間放置されていたもの。

ちなみに私は、1年くらい前に、板から棚を作って、"ちゃんと"DIYをした。
サイズを測って、板を切って、ペンキを塗って、釘を打って、っていう。
それ以降、DIYに目覚めて、いろんなものを創るように——、なっていない。そんな事実は微塵もない。


まあ、経験(?)はあるということで、
「結局自分でやらなくて、アンタやって、って言われそう」
「え~? そんなことない! と思うけどなぁ~?」
そんなわかりやすいフリをスルーし続けていたら、本当に放置されていた。


まだ棚になれていないかわいそうな木材さんの存在を、今日ふと思い出して、気が向いたので、結果やることにした。

放置されていた感がすごいって。

外に置く用なので、撥水ペンキを塗り塗り。

ひとつめは塗るのにだいぶ時間かかってしまった。
ふたつめからは割とコツ掴んだ感。
やればできるのよ私は。調子に乗りました。

じょうずに塗れました。

やってる間に、太陽がグングン昇り、それに比例して折れそうになる心。
でも明日から雨予報だったから気合で乗り切ったの偉い。自分で自分を褒めていくスタイル。


塗り終わったら3時間ほど乾かして——、の間に。

アリさんの行列を発見した。ゾッ……
虫全般が無理な私は、なぜかアリに噛まれがちという特殊な能力もあるので、アリ一匹でも怖い。

アリの巣をコロコロしてくれちゃう例のアレ(一般的な名称がわからない)をアリさんの通り道にそっと置いてあげました。

……すげぇ。続々と入っていく。
そして小さな体でツブツブを抱えて続々と出てくる。すげぇ。

感心しながらもずっと見ているのも気分よくないので、アリさん観察の宿題は終了。
こんなのじゃ宿題にはならない!
……宿題じゃないからいいか。


さて、アリさん観察は諦めて、3時間ほど乾かして——。

すでにネジ穴開いてるし、すでに足にはネジが付いているので、差し込んで回すだけ! 簡単!


完成!

写真がへたーー!

写真撮るのへたくそお化けか。わかりにくい……!
言い訳にならない言い訳をすると、この時は西日の直撃を受けていたので、スマホの画面がものすごく見にくかった。
どこから撮ったら正解なのかもわからなかった。

(写真を撮るための)試行錯誤を重ねた結果。

じょうずにできました。

重ねる用じゃないけど。よく見たら足がちゃんと乗ってないけど。
さっきの写真よりは100倍マシでしょう。

なんとなく、良い感じに見えるやんな。……やんな?!
圧が強かったです、すみません。

これなら図工の宿題として完璧。
……宿題ないけど。

でも、もしこれが図工の宿題だったとしても、持って行くのが大変なので、他の案を考えたい


アリさんの観察を諦め、図工も持っていけないので諦め、絵日記にもなっていない。

はあ、アリさんの観察も図工も絵日記も、全滅や……
小学生じゃなくてよかった。


全国の小学生のみなさんは、まじめに宿題がんばってほしい。
同じくらいめちゃくちゃまじめに遊んでほしい。
今はね、いろいろ、難しいかもしれないけれど。


絵日記として提出もできないようなnoteを読んでいただき、ありがとうござます!

2022.07.25 もげら

絵日記帳ってまだ生きてる??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?