公園で遊ばなかった小学生

医師の子に産まれたからであろうか、父親はおろか、母親にも子育てをしてもらった記憶がない。

それなりに裕福な生活は送らせてもらっていた。ゲームやおもちゃ以外の大抵のものは欲しいと言えば買って貰えていた気もするし、習い事も色々なことをしていた。バイオリン、ピアノ、バレエ、水泳、テニス…どれもお金のかかるものばかりだ。後々述べることになるがこの習い事の数々が私の人生に大きな影響を及ぼしたように思う。

もっとみる

2019-12-11の日記と疲弊



起きた記憶が無い。
ふだん起きる時間の30分前に目覚めて、何時に家を出るのかド忘れしてめちゃめちゃ焦ったことだけ覚えている。そのあとは二度寝した。



職場の人がほとんど出払ってしまい、人が少なかった。非日常な感じがして仕事が楽しく感じた。
その場にいない人の悪口を言っている人が「本当に怖いのは人間だと思う」と言っていて、現代落語か?と思った。あなたがそれを体現してどうするんだよ

休憩

もっとみる

雑記「本場トムヤムクン」

今日はタイのメンバーとご飯を食べた。地元の人が良く行く店へ連れて行ってもらい、本場のトムヤムクンを食べた。

辛い! すっぱい! でもおいしい!

汗が止まらん。喉が焼けるようだ。ビールがガンガン進む。

気が付けばやや酩酊。

明日はラスト。金曜の朝には日本に着く。

はよ嫁に会いたいのだ。こちとら新婚だぞ! 道を開けろ!

おやすみなさい。

ありがとうございます!

20191211 勉強したいことが多すぎる

ほんとこの年の瀬になって、しかもこの年齢になって、勉強したいことがいっぱいありすぎて困る・・・。仕事とのバランス取りながら、うまくサイクルを回していかないとね・・・。

しかし、優先順位をどう付けるか・・・、そこが悩みどころなのである。

もっとみる

ぼんやりジンジャーウーロン

烏龍茶に、はちみつとチューブの生姜を入れてかき混ぜる。
はちみつジンジャーウーロンの出来上がり。
冬の飲み物。

もしも『泊まるとしたら』どんなところがあるのだろうと色々検索してみたら、だいたいの相場の金額とか、どんな所が人気とか分かってきて少しおもしろかった。
シュミレーション。

真剣に自分で泊まるところを探すことが少なかったから尚更かも。
旅行パックとかのお宿が今までほとんどでした。
あと

もっとみる
いいことありますように☆。.:*・゜
3

サラダ味のじゃがりこと、美女

高速バス車内にふわっと広がる香りは、朝からなにも食べていないぼくの食欲に甘い声で囁いてくるようだった。

嗅ぎたくない。これ以上嗅いでしまっては、「あのぉ、1本だけいただけませんかねぇ、わたくし朝からなにも食べていなくてですねぇ。」なんて、手をこね語尾を違和感たっぷりで伸ばして唇が動き出すかもしれない。

鼻息に紛れるように鼻腔に侵入してきた香りは、このあと22分もの間、リズミカルな音とともにぼく

もっとみる
今夜はスキヤキ。
3

2019/12/11 世界・ぬいぐるみ・書きたい

【インタビュー】『まちカドまぞく』伊藤いづも「子どものころの自分を満足させられるマンガ家になりたい」

 この記事、とてもいいです。
 小説を書く人間(とはいえ私はもう課題や卒業制作でしか書いていないけれど)が読んでもわかるな、いいなと思うところがたくさんあるし、また作品を読みなおそうと思える作りになっていてすべてが最高のインタビュー記事です。

作者の私ができるのは作中の世界に石ころ(キャラクタ

もっとみる

【雑記】小説を書く上で大切にしていること

1)分かりやすいか?
→ 分かってもらうために書いているか?
※ 中身が難しければ、読者と作品の橋渡しにさりげなく説明役を置け。

2)理屈は通っているか?
→ 一つひとつの文に、なぜその文が書かれたのかの理由を説明できる一文が、その作品内中にあるか。
※ 作品にいらない一文はいらない。

3)文間、行間は意識されているか?
→ 名ドラマーは一番大事な音を叩かない。読者は書かれていない内容を読み取

もっとみる

どうでもいいこと

マジで。

・心臓がうるせぇちっちゃいポンプの癖に。不良品か?返品だ返品。

・平安時代の奥ゆかしい恋(すぐに肌を重ねていたことを除けば)に憧れる。まずはエアリプからお願いします。

・今年の冬はぽやっとした色の服ばっかり売ってて困る。私は濃い色のほうが似合う。濃い色の服を求めるとギャルの服屋さんに行くことになるけど、肩とか背中とかを出す仕様の服が多くて恐れをなす。ギャルはヒートテックを着ないのか

もっとみる

【Biz雑記㉓】経営者の孤独を対策する(Ⅲ)

こんにちは。占星術師です。

今日の記事も、「経営者の孤独を対策する」がテーマです。昨日は3つあるポイント(=鏡)の2つ目「経営者の一番の仕事は後継者を育てることなので、対策しましょう」という内容でした。記事のリンクも念のため。

その3つの鏡とは、

一、「銅の鏡」=自らの纏う氣のエネルギーを知る
二、「歴史の鏡」=将来の引継ぎ時期や状況を知る
三、「人の鏡」=周りの意見を知る

では最後に、3

もっとみる
良い運氣が届きますよ~☆
2