見出し画像

夏休みの話からお弁当の話に変わってしまいました笑

そういえば、もう夏休みに入ってる
小中学校ありそうですね!

そうなると、子供達のお昼ご飯の
用意やら、働いてる親御さんなら
お弁当持たせて学童とかセンターに
預ける為に毎朝早起きしないと
いけなくなるシーズンですね

子供にとっては夏休み楽しみだし
まぁ〜、宿題は多いが
それでも、友達と遊べるし家でゲームとかも
やりたい放題になりがちですよね

あっちゃんと親と決めたルール守って
決められた時間内でゲームやら、ネット
みてる子達もいるんでしょうが

私の場合は、時間は決めてなくて見放題だけど
やるべき事をやらないで、見てるのは
ダメにしてあるから、一応は宿題は
やってからみてるが

これがまた、たまに宿題やったって?
聞くとあっ!って帰ってきた時は
時間が遅くてもその時にやるようにしてますね

それを繰り返していたら
やっと最近では、遅くに宿題やる回数が
へってきましたよ、
うん減っただけだ、まだ遅くに
宿題やる時はありますよ

話は戻りますが
夏休みの間お子さんを預ける為に
お弁当作り、毎日毎日大変ですよね
私も昔は作っていたので

大変でしたね、ふと思い出したけど
息子が中学生の時お弁当を持っていく
前の日に私と大喧嘩して頭に来て

お弁当に嫌がらせをしたのを思い出しましたよ
何をしたかって、日の丸弁当にしたんですよね
ただ、日の丸弁当だと可哀想だから
したにおかずを並べてその上に
ご飯を乗っけて、見た目は日の丸弁当で

食べればちゃんとおかず入ってるから
いいんですけど、ただその同じ事を
前の日にも友達がやられていて、
皆んなが、おかずを分けてあげたみたいで
次の日に、うちの息子でみんなからお前もかよって
突っ込まれながら、みんなからおかずを
分けてもらったんですが
おかずが入っている事に、気づいた途端
みんなからもらったおかずは回収されたそうです笑

それを聞いて思わず笑ってしまいましたよ
息子の時は、他の親御さんも喧嘩した次の
弁当に、嫌がらせをする親がいたから
本当に笑い話になったし、
嫌がらせと言っても、作らないのではなく
作るが量が多かったり、本当におかずなしの
日の丸弁当になるのが多かったみたいですね

息子の時は、よく息子から聞いていたから
私も一回めちゃくちゃ量が多い
そぼろ弁当作ってあげたら、やはり
食べきれず、友達が足りなかったみたいで
食べてもらった言ってましたから

みなさんは、そーゆう経験ありますか?
まぁ〜私も高校の時一回だけ
みんなの前で食べるのが
恥ずかしいなぁーって思うお弁当待たされた
事がありますね、その前の日に確認されて
いいよって返事したけど、当日になって
なんか恥ずかしくなったんですよね

あっ!ちなみに何のお弁当かと言うと
カレーライスですね!
周りからびっくりされてから、
恥ずかしくなり一回だけ、持っていったけど
次からはカレーライスはやめました笑

お弁当って男の子の方は楽でいいけど
娘の場合の方が私からすると大変ですね

女の子は見た目も気にするし
食べ盛りでもあるから、量も入れてあげないと
いけないから、本当に娘の方が大変ですよ

しかも、文句も言われる始末だから
文句はだいたい量が足りないって事が多いから
お弁当箱選びから、本人と決めるんですが
まず可愛いお弁当箱を選ぶから、
量が入らないよってせつめいして

選び直ししながら決めるんですが
なかなか、納得できないから
最近では、2段弁当箱で2つともおかずのみにして
ご飯をおにぎりしてあげると足りる
と言うことが判明しましたよ

が、そうなるとおかずの量が多いから
作る方は、苦労してますよ
でもね、美味しかったよって言われた時は
その苦労が報われる時ですよね!

あら!気づいたらお弁当の話で
盛り上がりすぎましたね!!
ついついお喋りしたくなってしまいましたよ

最後までお付き合いしていただき
ありがとうございます♪

また良かったら立ち寄っていただけると
嬉しいです。



よろしければサポートよろしくお願いします🙏 いただいたサポートは今後の活動費に生かしていきたいのでよろしくお願いします🙇💦💦