見出し画像

こら、コーラ!

先日、美容院終わりでショッピングモールに行った。
目的は、無印パトと、あと一つ。
マックの新商品を食べること。
マックはあまり行かないのだけれど、時々CMに惹かれて無性に食べたくなる。
そんな時は一人でこっそり行く。(堂々と行けよ!笑)

この日は暑くて喉がカラカラだった。
笑顔のお姉さんの「お飲み物は?」にも、「コカコーラ・ゼロで!」と食い気味に。
一応ゼロにしてみるあたりが、ファストフードを食べようとしている背徳感に蓋をしたい小心者。
現実は、やっちまった感半端ないのに!笑

でも、バーガーもポテトもコカ・コーラに合う、合う!
ゼロも旨し!



黒い液体

私は子どもの頃、コーラはもちろんジュースでさえ飲んだことがなかった。
ジュースは体に悪いのよ、と母。
(ヤクルトはあった)

しかし、祖父母の家では特別で、法事の集まりではファンタとかスプライトが買ってあった。
いとこ達と仕出しの折を食べ、ファンタを飲みながらトランプするのが楽しみで仕方なかった。

夏に市民プールに行った時なども、母が「どれにする?」と自販機のジュースを選ばせてくれた。
私のチョイスはスコール。
暑い中で飲む瓶のスコールは美味しかった。
でもその横に並んでいたコーラのボタンは押せなかった。

コーラが飲みたいな。

ファンタとスコールは良くても、コーラはダメ!
なにがダメだったのかは覚えてないけど、なんとなく分かる気はする。
黒い液体はなんだか怪しい、根拠はないけどナゼだかダメっぽい!
そんな雰囲気があった。


自由研究

小学6年生の夏休みのこと。
夏休みといえば、自由研究。
一人でやるのはめんどくさい系の宿題、私は友達と三人でこんなテーマの自由研究をした。

『コーラを飲むと本当に骨が溶けるのか』

こんなつまらない研究テーマを誰が決めたのか。
、、、覚えていない。(私だった気がするけど)
でも、二ュースで”コーラには骨を溶かす作用がある”と話題になっていたのは確かで、成長期にコーラを摂取することにフォーカスした、しかし本当に骨が溶けたら大変とばかりに、大真面目に実験した。
(今、思えばアホみたいな内容、、、)

①キレイに洗った鯛の骨をコカ・コーラに入れる(A)
②Aを条件を変えて観察
(人肌に温める・常温・沸騰・冷蔵庫)
③毎日骨を計量する

『コーラを飲むと本当に骨が溶けるのか』より

実験結果は、「骨の重さは変わらない。溶けたかどうかは分からなかった。」という、やる前から分かりきっていると思う内容(笑)
この実験を共にした友達は、一人は中学校の先生、もう一人は看護師に。
この自由研究が彼女たちの進路に影響を、、、与えてないね(笑)

でも、この研究結果を母に報告し、「コーラは骨を溶かさないよ(だから飲ませて!)」と控えめに主張したのを覚えている。

嗚呼、可愛いワタシ。


こら!

こんなにコーラと縁遠かった私だが。
時は流れて、、、
今、実家の冷蔵庫には切らすことなくコカ・コーラが入れてある。

え、なんで?笑

思い当たるのは、7年前くらい。
我が家の新築工事のために毎日大工さんが来ていた。
10時と3時の休憩にお饅頭と飲み物を用意してくれていたのが、隣に住む母だった。
毎日2回の飲み物は、お茶、コーヒー、ジュース。
その中にコーラも。
炎天下の屋外の作業には炭酸が美味しいよね。
大工さん、お疲れさまでございます。


あれ?
気がつけば、畑仕事の休憩に父と母がコーラを飲むようになっていた。

こら!!
なにコーラ飲んでんねん!


こんなお話ではありますが、
次回「みんな大好き、コカ・コーラ!」に続く、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?