細胞生物学

R3年度配属学生ついに決定!!!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

このクソ忙しいのに2日も休みを取っておりました。
その分、今日も一生懸命頑張って、打つべし打つべし頑張りましたのでどうかお許しください(笑)

ブログ、書くのがやっとです。ふぅ~!

さて。まず!
来年度の配属学生さん(医学科3年生・医学研究実習)がついについに決まりました!

なんと!

来年度は!!!

ヨネケン史上

もっとみる
スキありがとうございます。神様は見ています。
20

年度末だよ!打つべし打つべし入力祭り!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

大学勤務の方は、徳島だろうとそうでなかろうと、日本全国津々浦々、年度末バタバタシーズンをお過ごしのことと存じます。

皆さん、頑張りましょう(笑)

私も今日は午前中から、輪転機と格闘してみたり、
エクセル表と財務会計システムとを駆使して打つべし打つべし、オリャリャリャリャリャーーーーーー!ですよ。見積書どんどん持ってこ

もっとみる
スキありがとうございます。見る目ありますね。
23

人智を超えた遺伝物質DNA

専門性 ★★~★★★
事前知識 DNA、セントラルドグマ、タンパク質
・ポイント
なぜ、DNAを遺伝物質として利用しているのか
DNAは利便性が抜群

生体内に潜む人智を超えるものの一つとして、遺伝物質のDNAがあげられる。
今回はそのDNAのすばらしさを共有しよう。

DNAとはデオキシリボ核酸とよばれ、4種の塩基のうち一つをもつ。そのDNAの塩基が3つ並ぶと、ある一つのアミノ酸を指定することが

もっとみる

出たな臭豆腐!!!!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日もまた、敏腕秘書ともあろう私が、大学事務のほうから予算執行について、お尻ぺんぺんされちゃいました。ヨネケンメンバーの皆さまのお尻にもようやっと火がついたようで、

よーし来週は、キーボード打つべし打つべし!テイテイテイ!!!!!となることでしょう。

さてそんな、嵐の前の静けさな穏やかなランチタイムに
先日見事!大学

もっとみる
スキありがとうございます。今日いいことがあります。
36

あっちもこっちも佳境を迎えてスゲーナスゴイデス

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

木曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

いやぁ!久しぶりにポカポカ陽気の徳島蔵本キャンパス!午後、日が差して暖かいので窓を開けて換気もできます。

ドアもいつもより大きく開けております。ああ。もう。ずっとこの気候でお願いします。という感じ。

さてさて。気が付けば1月も真ん中です。
ヨネケン関係者の皆さま、どうかどう

もっとみる
スキありがとうございます。見る目ありますね。
39

とくぽんマスクと勝手に次なる商品開発

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

午後になり、急に人口密度が減った・・というか誰もいなくなったヨネケン。え?なになに?みんなどこ行っちゃったんだろ~?なんて思っていたら今日は水曜日。

あ。そうか。なるほど。今日はセミナーの日だったか('_')テヘペロ

お正月休みに三連休で、曜日感覚もなくなっちゃって大丈夫か敏腕秘書。
はい。通常運行です(笑)いつも

もっとみる
スキありがとうございます。これで今日も頑張れます。
35

サクラサイタ咲いた咲いた~♪

皆さまこんにちは。
3連休明けの火曜日、いかがお過ごしでしょうか?
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

昨日の夕方のニュースで
徳島でも!平地でも!!!明日は積雪5センチ予報!

なんていう恐ろしい天気予報だったものですから、ずいぶん気を張って早起きしましたが、我が家付近ただの冷たい雨。

なーんだ。じゃぁ凍結の心配なんかないよねと。いつも通り出発し、いつも通り山越えをしよう

もっとみる
スキありがとうございます。今日いいことがあります。
33

寒い寒い日のサラメシエトセトラ

皆さまこんにちは。徳島なのに――――とっても寒い。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

最高気温が2℃!

太陽が出ているというのにとっても寒いです。
先ほどまた、こなーゆきー♪がチラついていましたよ。

ええ。まぁ。何の写真を撮ったんだ?と言われそうですが。心が清らかな人には粉雪が見えているはず。。

そんな金曜日…の今日のヨネケンメンバーのサラメシ。ちょっと事件が起きまし

もっとみる
スキありがとうございます。ヨネケンポイント差し上げます。
50

あずにゃん現る~理系クイズを文系女が解説してみた~

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてまず今日は!
お久しぶりの嬉しいお客さんが来てくれました。

現在4年生、ヨネケンにはStudent Lab時代から出入りしていた、元配属学生の あずにゃん こと(栗栖さんがそう呼んでいました) 

大高梓 さんー

なんかちょっと見ないうちに、めっちゃお医者さんみたいになっちゃってますが!
それもそのはず1月4日か

もっとみる
スキありがとうございます。ヨネケンポイント差し上げます。
32

新春大掃除完了いたしました!

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

さてさて今日は!新年あけまして!めでたいことにヨネケン全員元気に揃いましたので、予定通り!新年大掃除を決行いたしましたー(^^)

10時前にスタートして、12時ちょっとすぎまで

メンバー総出で頑張りましたよ。

普段、見て見ぬふりをしてきた、ホコリたち…
行き当たりばったりで保管していたあれやこれや、綺麗に整理整頓い

もっとみる
スキありがとうございます。ヨネケンポイント差し上げます。
30