見出し画像

さぁて今週のヨネケンは?

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

あっという間に3月も中旬に差し掛かろうとしています。
今日?明日くらいから暖かくなるらしいし。やっとやっとやーーっと今度こそ春がくるかしら!!!

今週はアレやりますよ!
ヨネケン年度末恒例行事 日頃の感謝を込めて…

バレンタイン×ホワイトデー相殺 プレゼント交換会

ということで。
バレンタイン用意するしない問題、ホワイトデーのお返しどのくらいのもの準備したら正解なわけ?問題を一気に解決しちゃう
素晴らしい企画。

老若男女全てのスタッフが、1人1000円程度のプレゼントを用意して、ジャンケンして買った人からプレゼント選んでもらっちゃおう!
という趣旨のもの。

プレゼンとはAnything is OKで誰に当たるかはわかりません!てことでセンスも試されたりしますw

昨年のプレゼント交換会の様子を見て、復習しておいてください(^^♪

↑ わー。みんなマスクしてる!


私は当然、もうずっと前にプレゼントは用意しておりましたよ。私こういうのホント早くから準備できる子なので。

でも、今日のランチタイムで、柴田さんは私の顔を見るなり「そうだ…今週でしたよねバレンタイン…やばい。用意していない」と言っていました。早めの行動ができる子もいれば、ギリギリの子もいる。みんな違ってみんないい。うん

でもね。でもね。ここだけの話…
ヨネケン大阪支部の鈴木さんも、遠隔でご参加くださるのですが(オンライン参加)、プレゼントだけ前もって用意してくれていて(さすが)、
先週月曜日に米村さんにプレゼントを託していた…

のですが!!!!!

あろうことか米村さん!!!鈴木さんが用意したプレゼントを!!!高速バスに忘れちゃうー!!!やらかすよねー。。。
プレゼントは神戸でいい子して待ってるって言うんだからホントにもう…(笑)

「よかったよね~。まだ間に合うもんね(^^♪」とヘラヘラニコニコされてましたけども。
間に合うけどよ!自分のプレゼントならまだしも…鈴木さんのて…。
今日引き取って、徳島に持ち帰るはず!なので(笑)
信じて待ちましょう(^^♪

リマインドメールも送りましたので、関係者の皆様、プレゼントまだの方は計画的にご準備よろしくお願いします~(^^)


お口直し?に、米村さんの緑化倶楽部員としての活動報告と阿波踊り報告を。米村さんのFacebookよりコピペしておきましょう。

アサガオは今…↓

研究室前のアサガオのプランターは土を再生させるために、篩に掛けて根などを取り除きます。
細かい、石もはじかれてしまい、これは本来、細かい土だけで固めないために必要な気もする。家内に聞いたらやはりこれは必要だという。
ということで、篩を通った細かい土も、小さな石も、黒いビニール袋に入れて、水も混ぜてコンクリートの上に載せて、1、2週間日光で熱して消毒します。

↑ ゴミ袋捨てといてッてことかと思っていたけど捨てなくてよかった(笑)


徳島駅前のクレメントホテルでの舞台に呼ばれて行ったところ、
「全国てんかんセンター協議会総会 徳島大会」というところの懇親会でした。
同僚の教授がいて声をかけたら驚いていました。手ぬぐいかぶっているし、踊りの本番ではコンタクトにしているので一瞬わからなかったようです。娯茶平の踊りが最も好きらしく、写真も撮って送っていただきました。左、私ね。
https://med-gakkai.jp/11jepica/
一番左が米村さん

以上、忘れ物しがちな米村さん情報でした。


不適切にもほどがある、今週の感想文も更新しました。

毎話、いろんなことが置きすぎて逆に感想書きづらい…

純子が令和でナオキとデートすることで何か変わるのかなと期待したけど…雰囲気変わって昭和に戻って、女子大生になるべくお勉強始めると言い出しましたね。。。ううう。
いやいいんだけど。女子大生になるとこまでは全然…。
最終回が決まってるって‥のはやっぱ決まっちゃってるんだろうか。決めなくていいじゃんとっ散らかっていいじゃん。全然違う結末でもいいんだけど。お行儀よく回収しなくていいんだけどなぁ。

さてとっ散らかると言えば…
クドカンのドラマって思いもよらないカップルが誕生したり、予想だにしない恋愛が始まったり終わったりがよくありますけど。
まさかのキヨシの担任とサカエさんのカップリング?
8等身ドンズバイケメン担任‥ですが、よく見りゃこの人、
私はあんまり好きじゃなかった(ていうか嫌いだった)朝ドラ「花子とアン」に出ていた
(あくまで個人の感想ですが)すごい気持ち悪い下手くそな大根若手俳優の彼じゃない???

ほらね。クドカンドラマは私にとっての再生工場なんですよ。
あんなに気持ちわりぃ・・・と思っていた俳優さんだって愛おしく感じちゃう。応援してるもんなんかよくわかんないけど。この金妻?風カップル。

そして(あくまで個人の感想ですが)ブギウギで傷を負った俳優さん方も、早々にクドカンに治してもらうこと、期待しています。


この記事が参加している募集

オープン学級通信

テレビドラマ感想文

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。