見出し画像

省略されゆくわたしの生命活動

私は食事が少し面倒になって朝ごはんを抜いたり、1日1食とか2食になりがちなタイプだ。

食べることはいちばん身近な生命活動だけれど、近すぎてその重要さがなんと言うか灯台下暗し。

思い返せば、ほとんどの人間が嫌いだった思春期頃は、生物の教科書や資料集が私の良い友達だった。

魚類の陸上生物への進化とか縄文時代からの人類の暮らしの遷移とかそういうのが好きだった気がする。

昔も昔、大昔。

ある単細胞の生き物の中に別の生き物が寄生しちゃって、だんだんお互い都合良く栄養を交換してたら共生って形になって、気の遠くなる時間をかけてひとつの生物になっちゃったとかそういう話にもハマった。

今生きてる緑の植物がみんな持っている葉緑体はもともと別の生き物だったんだとか。

そんな(時間的に)遥か遠くどこかのお話に教室の隅から想いを馳せていた。

そういう癖が大人になってもまだあるから、自分の怠惰もロマンチックに納得させてみよう。




マンモスを狩って→火を通して→ひと口サイズに切って→ぱくりと身体に入れる。

土を耕して→雨と陽を願って→実ったものを集めて→がぶりと身体に入れる。

身体の中に入ったものは、胃とか腸とかを通って栄養になる。
知らないけど紆余曲折あって血となり肉となるらしい。

マンモスに力が及ばず空腹に耐えなければいけないときだって、
雨が降らない年に当たると飢え死ぬときだってあったらしい。





完全栄養食、ドリンク、サプリ、点滴、注射。

忙しいビジネスパーソンのためなのか、不老不死を狙う大金持ちのためなのか、あとは宇宙飛行士のためなのか、手早く効率良く栄養を摂取できるものが最新技術を使ってつくられているけれど、少なくとも一般に広く普及して当たり前になるにはまだ時間がかかりそうなものばかり。

生き物を殺してあるいは育てて、なんとか捕まえて、殺菌して、切り刻んで、口に入れる。

口に入れたら、胃を通り腸を通り栄養になって今日も元気に息をできる。

「食べる」の工程のはじめの方が、技術によって大幅に省略できるようになった。

省略はできても、口に入ったあとからのことは、きっと原始時代から変わっていなくて、このスタイルを令和を生きる私でも死ぬまで一生変えていくことはないのだろう。

「食べる」の丸ごとを最新技術にはまだ代わってはもらえていない。



文字を書いて切手を貼らなくたって指先だけで遠くの友達の近況を聞くことができて、

分厚い地図に印をつけたりしなくても衛星で知らない地でもスムーズに行き先まで辿り着けて、

自分の手を濡らさなくてもスイッチひとつで食洗機に洗濯機にルンバがピカピカにしてくれる。

どんどん技術が発達し便利なものが発明されて、自分の手でやらなくていいことが増えている。

いろんなことがどんどん簡易になっていっても、

毎日毎日の食事は半導体とかが代わりにやってはくれなくて、未だに生物である私がアナログな方法で行っている。

生き物を捕まえて殺してスーパーまで持ってきてくれたり、殺菌してひと口サイズに切って並べてくれるところまでは誰かが代わりにやってくれても、

口に運んで、消化器官が消化して、栄養を取りれることは私がやって、今日も明日も私を生きさせる。

この工程のはじめから終わりまでをネット銀行の口座開設みたいにボタンひとつでサクッとカンタンになんてできない。




性行為やら睡眠やら運動の本質を何かに代わってやってもらうことも、少なくとも現代ではまだ不可能で、食事と同じように自分でするしかない。

生物として生存していくため、子孫を次代へ継いでいくために、
原形を残さざるを得ない、簡易になってはいけない行為であって、

生物である以上、食欲、性欲、睡眠欲を満たすことは簡単なことになってはいけないからなんだろう。

もし仮にそれらが簡単になってしまった時代に到達する日がきたとしたら。

脳に電極を繋げたりなんやかんやして、本人は座っているだけでそれらの欲求を満たせる技術なんて開発されたら。

きっとその時代では今の人間はついにヒトではなくなっていて、別の種の生物として進化した姿で生きていっているのだろうか。

その時は、ヒトとしての生活ではない様式で生きていっている時代なのだろうか。



腕に痕をつけながら食材の入った重い袋を両手に提げてスーパーから帰ってきた私はとりあえず荷物を台所にどさっと置く。

重かった。疲れた。ここからが本番だなんて。
なんで毎日毎日ご飯つくんなきゃいけないんだろう。

毎日欠かさず栄養摂取しなきゃ生き物として機能できないだなんて、こんなに現代技術が発達した今でもそのあたりの研究はまだ進んでいないのかね。

なんにもしたくなくてぼーっとしていたいつかの私の原始時代へ現実逃避でした。



写真は最近の自分で用意した食事。
栄養さえ摂れりゃいいんだというのがありありと見える映えなさ(笑)
いちご、りんご、納豆、チーズ、大根、米、いかです。

この記事が参加している募集

生物がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?