見出し画像

ソッコー帰るんでお弁当見といてください

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

今日から長男が一人でお留守番に挑戦しています。
なーんて。自慢げに言うことでもないのですが。

働くお父さんお母さん。
子どものお留守番どうしてますか?
スマホもう持たせてます?
わが家はとりあえず…夫のお古のスマホにスカイプフォンなる無料通話アプリを入れてみました。

朝から可愛いメッセージが頻繁に届きます。

暇すぎて家の周辺でキノコと苔を探しているらしい(笑)
雨が降ってきました

この後、近所のドラッグストアにお菓子を買いに行ったり、キノコクイズを出してきてくれたりしたのち

「おれねる」

のメッセージを最後に大人しくなってます(笑)

スカイプフォンは、メッセージ、時間が経つと全て消えてしまうので
この初々しい、可愛いメッセージをスクショしておかなきゃいけないので忙しいったらありゃしない(笑)

15時半でソッコー帰って抱きしめてやりたいと思います(笑)
ということで、今日はとりあえず弁当でも見て行ってください。

丸いお弁当箱はOLさんのお弁当箱みたいに小さいのですが夫のものです。
時々出てくる四角いのが息子のものです。

3/11の顔弁。おかずがなくて「大根 お弁当レシピ」で一番上にあったやつを朝から作る。庭の大根もあと少しだわ。今年は大根おろしで半分は消費できたな。卵焼きに入ってるのも大根の葉(笑)
3/12の顔弁。引っ越して5年。大スタァスズコは娘の誕生日会を盛大に開いたり、羽鳥夫妻に子育て相談したり、朝から美味しいフレンチトーストを作ったり目まぐるしく忙しい毎日を送るのでしたって…私の方が忙しそうだけど?と毒づく私に微笑みかけてくれるおかずの皆さん
今日の顔弁。あ~ぁ。今日もひどいねしかし…とブギウギのつまらなさを嘆くイカフライ。こちら全く3月末のロスは心配していないけど、今年度はやはりスイちゃんかなぁ…。スイちゃんの卒業が尾を引きそうだ。クックルンは…大丈夫なんよね?タイゾーが心配なんだけど。

クックルンもタイゾーだけではなく、クラムも卒業の予感ですね。

3/14の顔弁。本日小学校の卒業式。おめでとうございます。いつも特に面白くないPTA広報誌も、卒業式直前号は6年生の将来の夢があるから楽しい。昨年くらいからなぜか薬剤師になりたい人が多いのなんで?何の影響?市役所職員とかあの企業のことだなと分かる書き方の子もいて実にオモロー!みんなに幸あれ!
3/14。卒業式で休みの長男弁当。エンダーマン。目を合わすな合わすな…これが学童最後の弁当かな。
3/14。ついでに私のサラメシピザトースト。チーズをかける前です。弁当の残りと菜の花と。いい色~春って感じ。菜の花は花が咲いてしまってもまぁかわいいよね。
3/15の顔弁。卵焼きの出来の悪さに引いているおかずの皆さん。先日あさイチで放送されていたマヨ水と私は相性がすこぶる悪いらしい。私は私のやり方でいく。それにしても風くんの新曲、MVよ~~~かったね~! 
3/18の顔弁。夫の試験が終わる。結果はどうあれ(手応え無しらしいw)明らかに機嫌がよくなり表情が和らぎ口数が増えたのでそちらのほうがよい。お疲れさまでした。いや、私がね。そうね。妻よ母よ。よく頑張ったと言ってくれているおかずの皆さん(笑)
3/19の顔弁。小3息子が「明日の準備」を前日のうちにやらない。朝のドタバタは兄弟・親子喧嘩の元なのでいい~~~~加減学習してほしい。あのさ。この前もさ。それで揉めて、もうちゃんとやるって言ったよね?「うんうん。言ってた言ってた」と私の気持ちに寄り添ってくれるおかずの皆さん。ちなみに、「すき焼き」は昨日引き出しから出て来た賞味期限切れの非常食用すき焼き。夫はそのことはもちろん知らない。
3/21の顔弁。寒い寒い寒いんですけどー徳島のくせに寒いんですけど!土曜日の卒園式は暖かそうだけど。もうほんっと寒いんですけど三月ですけど?とやかましいおばさんをそっと受け流してくれているおかずの皆さん #顔弁  それでも今日も脳内は満ちてゆくがノンストップで幸せ
3/22の顔弁。入れようと思っていたサラダが、蓋を開けたらツンと酸っぱい匂いがした。いつもならノールック、ノーチェックでいきなり入れるところだったが今日の私グッジョブ(笑)夫の命を救いました。偉かったねと褒めてくれているおかずの皆さん 
3/25の顔弁。おかずがなくて慌てた弁当。イカリングが悲壮感でています。さーて。長男の春休みが始まったぞ…そして4月に入るとピカピカの一年生次男の分の弁当も追加だ。私大丈夫かな~w
長男の顔弁。春休み初日。学童もついに追い出されて(卒業)しまった。どう?一人でおれる?と聞くと「雨の日は無理やな!」。次男の卒園式だなんだで週末、留守番の環境を整えることができなかったので一旦子連れ出勤w でも「雨の日は無理」ってw
カレーは見ての通りクリーパー(マイクラ)
今日の顔弁。週末にまとめて買い物をするのだが。全部で8千円代とかで、え?なんで?安?マジか!うひょー!なんで~♪ラッキー♪なんて思ったけど買い物上手だったわけでもなんでもなくていろいろ買ってなかっただけみたい。火曜日にして冷蔵庫すっからかんですごい大変w
今日の長男の春休み弁当。お留守番用に夫の古いスマホ(SIMなし)にスカイプフォンなるものを入れて持たせたので今日から一人でお留守番。
紅ショウガ入りおむすびとても美味しいです。おすすめ。 

11時前にはおなかが空いたそうで早弁したみたいです👆(笑)

それにしても。うんよく頑張ってる私(笑)

今日は実は、ヨネケンOGの瀬島さんが顔を出してくれました!
この時の様子と、卒業式の晴れ姿はまた後日!見てもらいます(^^♪瀬島さん来てくれてありがとう~研修頑張ってね!


この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。