見出し画像

ご卒業おめでとうございます!

皆様こんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

晴天の3月22日!徳島大学卒業式です~
ご卒業おめでとうございます~
寒いは寒いけど、晴れて本当によかったね~

いよいよマスク姿も目立たなくなってとてもいい。
やっぱり晴れ姿にはマスクないほうがいいですよね。

いや・・・遠くない?
いやだから遠いんだって…

知ってる子がいなかったんで遠巻きに、おめでたい感じの雰囲気だけとにかくお伝えしようと思って(笑)
午後になり、学内のあちこちで艶やかな袴姿、大きな花束を持った皆さんとすれ違いました。
改めまして
お~~~~め~~~~~で~~~~~と~~~~~~~ございま~~~~す
                        Ⓒ海老一染之助染太郎


ちなみに我が家も、
いつまで経ってもバブバブ、ベビベビしいと思っていた次男が明日が卒園式を迎えます。(と言っても、3月いっぱいは保育所に通いますけども)

今回私は、保護者会長なんていう大役もないし、卒園式もお気楽参加だわぁ~なんて…余裕ぶっこいておりまして。。。
この、情緒不安定で安定していることで有名な私としたことが、心が大きく乱れることなく今日まで来てしまっているのですが…

昨日次男から、
保育所で行われた「お別れ会(卒園式には出席しないほかのクラスの子たちにお祝い?送り出してもらう会)」にて、年中さんまで3年間担任してくれていた先生と、担任の先生が泣いちゃったという話を聞いて…
想像しただけで車でウルウル…

だめだ。。。お母さん泣くわやっぱり。
卒園式の本番お母さんお化粧大丈夫かな~?すごいことになりそう(笑)

と、泣きながら話していると
心の優しい次男がそっと

「おかんたんのお顔なら泣いても大丈夫」



と、寄り添ってくれました(笑)けど…?

① お母さんはかわいいからお化粧してても崩れても大丈夫
② お母さんの顔なんて化粧しようがどうしようが別に変わんないから心配すんな

どちらの意味でしょう? と米村さん(笑) 
意地悪ですねぇ~~~(笑)


まぁどちらの意味だったにせよ、泣くことには変わりないだろうからな(笑)


0歳児クラスに通い始めてすぐの頃
朝、静かにしてるなと思ったら兄ちゃんの弁当の白ご飯を食べていた弟


豪快に遊ぶお二人
初めての親子遠足


お迎えに行ったら赤ちゃんのお世話をしていた赤ちゃん


この、先生お手製おんぶ紐めちゃかわいかったなぁ

イヤぁ…
我が子ながら、可愛いんですけども。

それより何より…私ほんと(笑)よくやったなぁこんな赤ちゃんと、まだまだ小さい兄ちゃん連れて毎日毎日…偉すぎる(笑)(←そこ?w)

可愛い赤ちゃんの頃の次男はもちろんいいけれど、
じゃああの頃に戻りたいかと言われると…(笑)
何でも自分でできるようになった今がいい(笑)

ということで、明日、爆泣きしてきまーすw


この記事が参加している募集

オープン学級通信

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。