プログラマー兼インフラエンジニアの仕事メモ

みなさん初めまして。akiと申します。

初めての投稿です。

私は地方の中小企業でプログラマー兼インフラエンジニアとして働いています。

日々仕事の中で得たノウハウ・知識について、記事として書いてみたいと思います。

主な内容

・C#、C言語関連

・ネットワーク関連

・SV構築関連(Windows server , linux)

・仮想環境関連(docker)

今のところ思いつくのはこ

もっとみる

ネットワーク環境見直して、コロナ禍乗り切ろうぜ! Aサイド

コロナによって、再び、自粛の日々が来るのか!?

今回は、ネットワーク環境と言っても、今流行りの5G(第5世代移動通信システム)ではなくて、
主に屋内におけるネットワーク環境、「Wi-Fi」の環境を見直そう!という訳です。なんで、今回、これを思いついたのでしょう。自分でもわかりませんが、少しでもお役に立てれば。。

 『いやいや、スマホで、データ使い放題だから、気にしないしー』
っていう話もあるの

もっとみる

強引な勧誘は何故起こるか

アリックスが9ヶ月間の業務停止になったことは記憶に新しいと言うか、ついこないだですね。

なぜ業務停止になったかと言うと、"強引な勧誘"をしたからだそうです。

やった本人は強引な勧誘が違反に該当することを知らずにやったのか、それとも金銭目当てで取り逃がすまいとやったのでしょうね。

違反と知らずにやったに関しては論外。野球やってて野球のルール知らないのと同じ。

まずこんな人間はどこで何をやって

もっとみる
スキありがとうございます!
1

考え方の「差異」に出会ったときが成長のチャンス

先日、

早稲田大学の
とある准教授と会食がありました。

海外で博士となり、
大学でキャリアを積んで帰国。

早稲田大学でスポーツビジネス科目を
担当していらっしゃいます。

すでに膨大な数の論文を執筆し、
著書も数冊。

圧巻の業績を持ちながらも
謙虚で、気さくな雰囲気で

コミュニケーション能力も高い。

アカデミックな世界に
ちょこっとだけ足を入れている私に対しても

好奇心を隠すことはあ

もっとみる
ありがとうございます!もしよろしければシェアもお願いします!
54

ネットワーク科学が切り拓くビジネスの可能性(経セミ2020年12月・2021年1月号より)

『経セミ』2020年12月・2021年1月号より抜粋・再編集のうえ掲載。

著者:西田 貴紀 (Nishida Takanori)
Sansan株式会社 DSOC R&D SocSci Group Manager/研究員 兼 EBPM支援室

■出会いを科学する

小才は、縁に出会って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すりおうた縁をも生かす

江戸初期の武将、柳生宗矩の言葉

もっとみる
ご覧いただき、ありがとうございます!
7

バーチャルキャンパスについて考えてみる

コロナウイルスの蔓延は突如やってきた災禍であるように思われている。本当にこれはだた、過ぎ去るのをただ待つだけの災禍だろうか。
私には、この災禍は社会のひずみをあぶりだす、リトマス試験紙のようにもみえる。
現代の社会にはステレオタイプの古い業態が、本当は既に変革されるべきことが、旧態依然として残っている分野が数多くある。
これまでの常識に安穏としていたいという人間の欲望や、既得権が変革を妨げていたり

もっとみる

受けるより与えるほうが幸いです

20.30年間生きてきて
周りの人を普通に大切にしてたら
ネットワークは誰にでもあるもの

そこに自分が知った大切なことを
伝達してリレーしていく話で

ネットワークを作るとか
ネットワークを広げるとかではなくて。

20年間生きてきて
ネットワークがないのなら
周りの人を大切にすることを
どんなことより優先ししたほうがいいと思う。

ただね。
今まで人を大切にしてこなかった人は
大切にするという

もっとみる

【IT】【パソコン】【役立つかもしれない知識】ITでお仕事するなら知っておきたい知識①OSI参照モデル

これからIT関連に就かれる方には是非ネットワーク
プロトコルの規約OSI参照モデルについて概要だけ
でも知っておく事をオススメします。

下から物理空間、上に行くほど情報空間へと階層と
共に抽象度が上がります。

※コトバンクより

この概念がイメージ出来るだけでも関連する様々な
事柄の理解が格段にしやすくなりますよ。

ネットワークトラブル対応の時にも、原因に早く当
たりがつけやすくなります。

もっとみる
ありがとうございます!宜しければこれからもどうぞ宜しくお願いいたします
4

国内・海外ニュースまとめ:Daily Select News[11.21.2020]

11月21日(土)のデイリー・セレクト・ニュース|日英2ヶ国語版
表紙画像:PexelsによるPixabayからの画像

最近多忙のため,日英2ヶ国語版(普段は日英独の3ヶ国語版)での投稿.

▼日本語記事はこちら

◇政治&経済

コラム:ブレイナード新財務長官なら円高加速か、菅首相の対応に注目
[東京 11月20日,Reuters]

「コロナで民主主義が後退する」という予想が当たらなかった

もっとみる
私が薦めたい格言:Plvs Vltra(もっと先へ)
3

noteに書いて頭を整理

このところあらゆる意味で仕事のストレスが溜まっています。

思うように進まずデッドラインだけが迫る案件。進まない理由は人、人、そして人。パワハラ恫喝無責任。責任逃れ言いたい放題知らんふり。大の大人達のやることでしょうか。ありがちに見えるようでいて、ここまで幼稚で自分勝手な集まりも珍しい。怒りを通り越して半ば諦めの心境です。

そんな時、テレワーク中のネットワーク環境が著しく低下したのでwifiルー

もっとみる
ありがとうございます😊