ネットワークエンジニア

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?⑦(OPEN Messageとは?)

先週NTTのR&Dフォーラムが開催されていたので時間を見つけて覗いてみました。

お昼時に基調講演(11:45-12:30)があり、いい配慮してるなーと思いつつお昼時を少し早めにしてご飯だべながらゆっくり見れました。

そもそもIOWNって何という話なのですが、Innovative Optical and Wireless Network(革新的な光と無線ネットワーク)の略で、革新的な技術によって

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもお願いします。

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?⑥

PCEPはLSPをPCE(コントローラ)とPCC(ネットワーク機器)の間でやり取りするプロトコルです。

PCEからLSPをPCCへ送る場合もあれば、PCCからLSPを問い合わせる場合もあります。

さて、ではそのようなPCInitiateやdelegation等はどうやって決めるのでしょうか?

1.PCEPのメッセージ記法RBNF

PCEPのメッセージはRBNF記法(Routing Back

もっとみる
もしよければ、一言コメントもお願いします!
1

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?⑤ PCInitiate

集中する時、何か意識して取り組んでることあります?
Note記事の記載もそうですが、かなりの集中力を必要とする時、波に乗れてるときとやたら集中力がない時があると思います。

いい解決方法ないかな~と思ったてたんですが、最近いい方法を見つけたので紹介します。

時間管理術のひとつ、「ポモドーロテクニック」です。

一定時間作業をして休憩を取るサイクルを決めて、タイマー等でその時間になったら強制的に休

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもお願いします。

ネットワークエンジニアになるためのお勧めの方法

ネットワークエンジニアになるためのお勧めの方法

ネットワークエンジニアとは、なんでしょうか?

ITエンジニアとの違いは、なんでしょうか?

僕は、ITエンジニアとして、会社で採用にも携わっています。

また、エンジニアとして20年くらいのキャリアがあり、ネットワークエンジニアになるために、お勧めな必要なことをまとめてみました。

僕の経験から、ネットワークエンジニアとして、立派にやっていけるだ

もっとみる
ありがとうございます!!
17

毎日プログラミングする1時間だけ

毎日プログラミングをすることにした。
1時間。それ以上でも以下でもないのが大事

前提
 自分はプログラミングで飯を食ってるわけじゃない
 プログラミングは業務の自動化のためにやる
 (Amazonや楽天で日用品を買うのも業務だ)
 1時間だけやる。それ以上でも以下でもない。

効用
 毎日、自分の”間接業務”が自動化されていくので、”本来業務”に割く時間が増える
 プログラミングを忘れないで済む

もっとみる
感謝します!Youtube宜しければぜひ!
4

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?④

最近youtubeのがくちゃんにはまってます。
英語何となく読めるんですけど発音ができなくていい解消方法ないかな~と思ってた所でちょうどいいのがありました。

発音記号の本を読むよりは断然やる気になる面白さとわかりやすい解説だったので暇な方はのぞいてみてください笑

さて、前回はPCEPのメッセージを簡単に紹介しました。
今回は説明を忘れていたステートフルPCEPの2つの状態について紹介します。

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもお願いします。

セキュリティ人材の問題

先日、在所の自治体に絡むセキュリティコンサルティング(というより利用者端末を起点にしたセキュリティヘルプデスク業務、要するによろず相談係)のご依頼について打ち合わせのために整理してみたのですが、セキュリティ人材については、いま業界では以下のようなことになっているようです。

セキュリティコンサルタント

この方々はセキュリティ情報の提供を収益事業としていますが、基本的にワンショットでの情報提供に特

もっとみる

よく耳にするPCEPのメッセージはどんなの?③

Go to トラベルキャンペーンですが、皆さん使ってます?
折角なので使ってみようと思って、先週は、オリオンツアーのパックで栃木の紅葉見に行ってきました。

日帰りバスツアーなんですが、通常9000円ぐらいするところがなんと、お一人様6000円台。(もちろんゴンドラ料金や途中の足湯、さらには昼ご飯ついてこの値段。)
さらに、地域共通クーポンで1500円も付与されちゃうというお得な旅行でした。
ハン

もっとみる
ありがとうございます。よければフォローもお願いします。

ゆくゆくのキャリア形成と目標

海外行ったことない、英語も話せないけど海外で仕事したい

そしていろんな国を見て回りたい

海外に初めていくときって、情報がない、あっても英語で書かれているから不安だと思う。

海外にいくときに、例えば日本とこんなところが違うっていう情報とか、バス、電車、交通手段の使い方とか宿の予約とか、買い物の仕方とか、細かく細かくあればいい。

むしろ海外の交通手段と日本の交通手段の使い方を共通するか、世界基

もっとみる

NSX学習5日目(SD-WAN by VELOCLOUD)

・SD-WANとはなんぞやから始まる。

・すごーくざっくり言うと、ソフトウェアでWAN回線を管理すること?

・WANを管理するとは、ある特定のアプリに対して接続するパケットは優先順位を高くするとか(Web会議などのアプリ?)、WAN回線を2回線契約していたら、通常はどちらかをアクティブにしておくがアクティブ側が使えなくなったらスタンバイ側を自動的に復活させたりするとかそんなイメージか?

・ボ

もっとみる