見出し画像

Ping-tだけじゃCCNP ENCORに落ちる

CCNP ENCOR 不合格でした
理解不足・実践不足・勉強不足でした・・・

勉強期間:3ヶ月くらい 2024/2/24~
試験日:2024/5/16
使用教材:Ping-t、ネットワークエンジニアとして、ENCOR 完全合格テキスト

自分の状況:
ネットワークエンジニア経験半年
基本情報技術者、CCNA取得済み

Ping-tの暗記だけでいけると思っていた

Ping-tの合格体験記を見ると「Ping-tだけでいけました!」みたいな書き込みが結構あったので自分でもいけると思った
ひたすらPing-tの過去問を解いてレベル40/40カンスト、80~90点安定に取れてた
コマ問題も暗記で覚えた

それがいけなかった・・・・

理屈で理解することが不足していた

わからない問題が出た場合は、参考書・ネットで調べるノートにアウトプットした

しかし、「大体でいいやー、問題文読めれば答えられるだろ」のスタンスで勉強していたから細かい理屈の話になると調べないとわからなかった

参考書を読んで過去問解いても応用が効かない
とにかく実践してアウトプットしないとわからない

Ping-tの問題集と勉強期間について

2月21日〜2月28日 
参考書ペラペラ読み
Ping-tとりあえず解いてみる

3月1日〜4月15日 
往復の通勤時間で40問解く
家に帰って10問解く
土日100問解く
この期間で1300問ヒットにした

4月16日~5月8日
模試試験しながら1300問コンボにする
4月21日から訳あって自宅待機だったので毎日模試2〜3回やる

5月8日~5月16日
全問コンボ達成したので模試試験90点台取りながらコマ問題を解く

本試験

問題数:87問 内4問シミュレーション問題
シミュレーション問題:RSTP、OSPF、BGP、VRF
本番試験はCiscoの難解な直訳日本語で文章の雰囲気で答えることはできなかった
はじめて見る問題が20問くらいあった
やっている途中受ける試験間違えたんじゃね?と思った・・・
開始1問目で初見の問題でて諦めかけた・・・w


今回の教訓まとめ

理屈で覚えること
実践してから参考書で調べること
時間をかけてじっっっくり試験勉強すること

次で合格してやる!!!頑張るぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?