インフラエンジニア

株式会社ACWEB 代表取締役 木村さんに聞く、SES事業に対する想い。

皆さん、こんにちは。株式会社Necmos取締役の奥田です。 今回は「SES企業さんへお仕事のノウハウをインタビュー」の第二弾として、株式会社ACWEB 代表取締役の木村 謙太さんにインタビューをさせていただきました。 フロントエンジニア、デザイナー、ディレクターなどクリエイティブ領域に強みを持…

【21日目】 3週間目のエンジニア

こんにちは。本日は、エンジニアに転職をしてから3週間目を迎えました。 3週間目を迎えた感想は、【WEB研修・言語学習・資格取得】といったと感じに、勉強!研修!の日々が続いております。少なからず、研修期間は、1〜2ヶ月ほどと言われているので、そのくらいに思っています^^ 〈本日の計画〉9…

【20日目】 休日の使い方

こんにちは。本日は20日目になります。 休日を皆さんはどのように過ごしていますか?1日家にいる、アニメを見る、出かける、寝てる…様々な過ごし方があると思います。 私は”休日の使い方”が次の平日の良し悪しを決め、その先の月の良し悪しを左右するものであると思います。仕事で不満があるのな…

【19日目】 健康診断とプチ断食は大切なことを思い出させてくれる

こんにちは。本日は、19日目です。 今日は健康診断がありましたが、おかげで2021年に入って初のプチ断食達成。食事のありがたみを知るきっかけになりました。 生活の便利さは、人から何か大切なものを奪っていくような気がする。でも、一番怖いのは、それを無意識にそれが行われていること。不便さに…

【18日目】 新たな言語との戦い

こんにちは。本日は18日目になります。 昨日から、Linuxの研修が始まり、中1の英語を習い始めたての頃のあの感覚を再体験しているようです。新しいものを学び、一歩一歩前進している感覚が心地良い反面、膨大な言語の量に覚え切れるのか…という一抹の不安を覚えています。継続あるのみ。 〈本日の…

Django × AWS EC2・ELBでより安定稼働できるサーバーをサクッと構築(Djangoアプリ公開…

1. はじめにこんにちは、ぎーたかです。 前回の記事に引き続き、Django・AWS EC2でインターネット公開する方法を解説します。 いきなりですが、前回の記事の内容を知っておいてもらうと、今回の方法の特徴・違いがわかりやすいです。参考までに下にリンクを貼っておきます。 今回解説する方法では、…

500

【17日目】 クーラーが感じさせる春から夏への移り変わり

こんにちは。本日は17日目となります。 クーラーを5分ほど切ると、部屋の温度が2〜3度ほど上昇する。日本の夏の恐ろしさを痛感する結果だった。これから夏だというのに、梅雨も来てないといのに。まさに、夏はもうそこである。 〈本日の予定〉10:00~13:00 WEB研修(Linux 導入研修) 13:00~14:30…

【16日目】 夏はすぐに過ぎ去りやがて1年が終わる

こんにちは。本日は、16日目となります。 ”朝が弱い”で定評な駆け出しエンジニアの私ですが、今朝も相変わらず9時ごろにのそのそ。昨夜は、アニメを見て寝落ちする始末。(本当の話) 夏本番に向けて、6月中には、、、という意気込みとは裏腹にプログラミング言語をインプットしていくことへの不安…

【15日目】 梅雨前の最高記録更新

こんにちは。本日は、15日目になります。 本日の気温は、30℃近くになるということで、かなり夏本番になる模様。数日前に暴風雨がきたばかりだが、いまだ梅雨らしき姿を見かけない。 雨は人によっては嫌悪の対象になるが、雨自体が映し出す情景、音が個人的に好きな私にとっては、少し寂しくもある。…

【14日目】 曇りのち曇り

こんにちは。本日は14日目に突入しました。いよいよ入社後、2週間が経ちました。 2週間経った感想は、とりあえず【WEB研修!】といったところでしょうか。コロナウイルスでオリンピック開催が危ぶまれる中、流石にITの会社ということで、この2週間は、WEBでの研修が続いております。 デメリットと…