見出し画像

京都の友

第8回アクセス関西ネットワーク総会&学習会

関西発信!障害当事者の視点で地域をもっとバリアフリーに。

―誰もが生活しやすいまちづくりを目指して障害当事者参画を推進していくために―

様々な場面で交通アクセスの取り組みを行っていますが、それぞれの情報共有や相談など、ゆるやかなネットワーク作りを目的としたアクセス関西ネットワークも8年目を迎えました。今回は京都での開催です!

昨年、バリアフリー法が12年ぶりに改正。障害当事者の参画の下、評価等を行う会議が設置されたり、マスタープランに当事者が参画できるようになりました。このチャンスをしっかり活用していくために、講演では、国の地域ネットワーク会議の動きから各地域で考えていくためのヒントを学んだり、改正バリアフリー法での障害当事者参画の実践等を聴きながら、関西地域のバリアフリー取り組みを各地の力でますます進めるために、障害当事者の参画等により「私たち抜きに私たちのことを決めないで!」のスローガンの下、これから具体的にどう動くべきなのかをみんなで考えていく時間にしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?