「車いす」の歴史

今日はちょっと余談を。

先日、調べものをしていたら、2011年の日本義肢装具学会誌に掲載された「車いすの歴史的変遷と今後の展望」という論文を見つけました。
昔の車いすのイラストも載っていてなかなか興味深いので、よかったら見てみてください!

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jspo/27/1/27_28/_pdf/-char/en

ありがとうございます!
3

「SOSカード」を知っていますか。

「創業のきっかけは何ですか?」
講演や取材で必ず受ける質問です。
今日は、創業のきっかけについて書いてみたいと思います。

まだ会社員のシステムエンジニアだった2014年。
自社サービスのネタ探しに色々と検索していてたどり着いたのが
「SOSカード」です。

私が見かけたのは、ある医師会が作成した聴覚障がい者が病院にかかるときに使用するSOSカードでした。
自分の症状を、声ではなくイラストを指出し

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
4

mellowが観たいだけなのに

映画が好きです。

映画の魅力は、いろんな人生を2時間前後の中で体験できたり、感じたりできること。

そしてもうひとつが、車椅子でも、歩けても、ニートでも、大金持ちでも関係なく、心揺さぶられる作品を座って同じように鑑賞できるのも、映画の良さだと思ってます。

実際好きな作品を好きなようにチケットを買って見るだけ。ある意味、バリアフリーな趣味に見えますね。

でも、実際はチケットを買って、座ってみる

もっとみる
1happinessいただきましたー♡

バリアフリー

建物はだんだん整備されてきたけれども
エレベーターにたどり着いて
同じ場所に行くために
結構遠回りもしている

それは車椅子ユーザーとお出かけしたり
ベビーカー押してお出かけしたことがあると
気がつく

この建物はバリアフリーですよ
だからいいでしょ

じゃない

バリアフリーが整ってないと
合理的配慮はできない?

答えはノー

目の前の仲間が困ってる
なんとかしたい
1人でだめなら周りの人に声

もっとみる

ユニバーサルな世の中に

今朝、こんな記事を見つけました。東京パラリンピックを迎えるにあたり、日本もこういう感覚がもっと当たり前になってくれればいいなと思い、今回はバリアフリー事情について触れてみます。もちろん車いすテニスも、宿泊施設なくしては成り立たないので読んでいただければ幸いです。

我が家も夫が脊髄損傷で下肢全廃。要するに、全く歩くことも立つこともできないので車いすを利用しています。宿泊施設を探すときは、もちろんバ

もっとみる
ありがとうございます!
1

私の活動 My activity👍

【皆んな個性強め】
触れ合って思う!
障害は本当に個性だと。
確かに世間一般社会に普通に適合する事は難しいかもしれない!
でも人目を気にする事なく生きてる障害者と言われる子達は本当に純粋で自分の思うがまま。
普通と言われる子供達よりも確かに手がかかるかもしれないけど教えてもらう事は沢山ある!
触れ合う事で沢山の事を気付かせてくれる。
頭ごなしに子供達にダメと言うのは殆どが大人の都合。
大人の都合の

もっとみる

はじめまして

娘が15歳になるまであと19日くらい。15年前の今頃は、どきどきしながら家の周りを散歩しまくっていたころでしょうか。よいお天気。職場での講義のためのスライド作りに集中できず、ついnote始めてしまうのが私らしいところです。。。

 初めてなので、てきとうな自己紹介をしてみたいと思います。私自身のことと、よく出てくるであろう娘のことについて。夫はそのうち必要になったら書きますw

【私】

1975

もっとみる
ありがとうございます!
7

介護福祉タクシーに未来はあるか(2) ~福興舎が3年間、体感・見聞してきた事業環境を分析する~

前回の「介護タクシーに未来はあるか(1)」において、介護福祉タクシーが「必要とされているのに、増えない、続かない」という、大いなる矛盾を抱えている現状について述べさせていただきました。
 今回は、わが社・福興舎(ふっこう福祉タクシー)が開業から3年を経過し、これまで体感・見聞してきた経験から、その現状をさらに深く掘り下げていきます。またしばしお付き合いのほど、お願いします。

事業環境は最悪。介護

もっとみる

ライオンズマンション麻布十番南の管理組合に取材しました!

「マンションの管理状態」が重要性を増してきています。
今回、ライオンズマンション麻布十番南の管理組合理事長様にお話を伺いました。
マンションの資産価値向上に向け、どんなことを日々管理組合で議論し実行されているのか。これからのマンション管理のロールモデルになる事例を本記事でご紹介します。

以前は「陸の孤島」麻布十番の魅力

渕ノ上:まずはじめに、麻布十番の魅力について教えていただけますでしょうか。

もっとみる

30.①自宅に帰って在宅介護

自宅で介護をするには、車いすで動ける

動線かぁ……

父の家は高台にある一戸建て。

門までのアプローチが階段。

敷地に入るなり、階段。

のっけから、無理。

門を入った後も、段差だらけ。

家を買ったときは、バリアフリーなんてワードは

ここまでメジャーではなかった。

家に入ってからの段差はなんとかなるにしても、

玄関までの階段をどうにかせねば。

階段の昇降用エレベーターを調べました

もっとみる
ありがとうございます😊
1