ユニバーサルマナーとバリアフリー <ニュースまとめ 5月28日付>

間違いなくコロナ禍で進んだテクノロジー。精度が高い!

トイレ、座席、駐車場、入り口の4つ。Bmapsも便利ですよ!

今月のアップデートにより、ますます使いやすく!

24時間365日の対応、警察・消防への緊急通報もようやく実現。

2019年からの1年間。割と最近で52%は悲劇レベル…。

20以上のオンライン体験を提供!ステイホームの幅が広がる!

今週は以上です!ご覧いただき、ありがとうご

もっとみる

貴方が顔をしかめても

私が子どもの頃、障がいのある人や赤ちゃんを連れた若い母親がTVに映ると、母はいつも顔をしかめてチャンネルを変えた。「なぜそんな顔をするの?」と聞くと、「辛かった時を思い出すから」と答えた。子どもの私はそれが何を指すのか分からず、苦い顔をする母が不思議だった。辛い子育てをさせたことへの罪悪感も少し感じた。

小学生の時、友達数人が下校中に知的障がいのある子に話しかけているのを見かけ、なんとなくその輪

もっとみる
嬉しいです!また遊びに来てくださいね:D
6

バリアフリー

目指せスーパースター。蕎麦宗です。

自粛休業中にDIYで修繕した店の入り口のステップが馴染んできた。まだ仮完成なので、もう少しデザインを煮詰めて改めて作り直そうとおもっているが、年配のお客さんも全く気付かないでスンナリと歩いて上っていたので、ひとまず合格としよう。これの資金にと、noteのサポートをしてくれた方もいたので、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとう。

人間、歳を取るとちょっとし

もっとみる
「スキ」を10個集めるとメダルがもらえます。
3

チャーミングケアのてんやわんやvol8

チャーミングケア+廣田純也

00:00 | 00:30

ゲストに美容師で福祉美容やバリアフリーイベントなどの活動も行っている廣田 純也さんをお迎えして、なんやかんやとお話をお聞きしました。

なぜ僕は「不謹慎だ」と怒られながらも、eスポーツの歩みを止めなかったのか?

こんにちは 加藤です。
東京都でも緊急事態宣言が解除されそうな今日この頃、いかがお過ごしですか?

ーーー
昨年末に第1回障がい者eスポーツ大会を開催して以降、行政や民間企業からお声がけを頂き、いくつもの障がい者eスポーツイベントの企画が進行しておりました。

しかし、2020年に入ってコロナウィルス関係の不穏なニュースが続々と。3月24日には、東京オリンピック・パラリンピックの延期が決められて、

もっとみる
あざます!
23

#12 zoom×iPhoneで音声文字変換を乗せられるか

先日、zoom×Androidをうまく使うことによって、リアルタイムで音声文字起こしも同時に画面に表示することができる、というツイートを見かけた。

このツイートによると、

(1)パソコンはWindows、MacどちらでもOK
(2)携帯電話はAndroidを使う
(3)googleの音声文字アプリ

これらを組み合わせることによって、zoom等のWeb会議の時等でもリアルタイムで字幕を付けられ

もっとみる
モチベーションアップしました!

現在進行形自己紹介。その1〜キュリアス婦人の好きなもの「占」〜

noteで書きたいことはモリモリあるものの

体がついてこない今日この頃。

そして私の書くならじっくり書きたいという思いが更に遠のけてしまうあるある。

いつもこれでフェードアウトするやつなので、これを打破すべく、自己紹介も何もかも現在進行形の覚書形式にしていくことにした。

なので日々変わります。あしからず。

そして好きなもの多すぎる問題があるので

少しずつ小出し?にして自分整理もしてみよ

もっとみる
有難うのあ!心から感謝です!
19

バリアフリー論1 「自立生活の街、バークレイ」

「バークレイを実際に見たい!」
 関西学院大学時代のことだ。授業の中で、
「重度の障がい者の自立生活が最も発展している街」
 と聞いていたからだ。母親の全面的な介護のもと暮らしていた私は、同年代の人に介護してもらえる自立生活に憧れていた頃であった。

1992年、米国はカリフォルニア州にあるバークレイを訪れた。大学を中心とした人口約10万人の小さな街である。
「何だ。この電動車いすの数は!」
街中

もっとみる

ユニバーサルマナーとバリアフリー <ニュースまとめ 5月14日付>

2年連続での取り組み!素晴らしい!

いよいよ!ただ、内容がわからない…

こっちを見ても、やっぱりわからない…
他を調べても、そもそもあんまり取り上げられてない…

ということで、読み込みました。高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律案。

ポイントは大きく3つでした!

・バリアフリーのステップアップ。公共交通機関や観光施設はバリアフリー化や人的対応、情報発信を

もっとみる

後悔していること

私の人生訓は「反省はするけど後悔はしない」です。そんな風に生きていけたらいいなと思いつつ、実際には後悔することもそれなりにあります。

店を始めてから一番後悔していること。それは数年前の、お客様との電話のやりとりです。

私は子供のころから電話が苦手です。できれば出たくない、かけたくない。職場で電話が鳴ればドキドキしながら受話器を持ち、どこかへ連絡しなくてはいけない時は電話以外の方法がないか探しま

もっとみる
スキをありがとうございます!
12