車椅子乗車拒否問題について思うこと

この問題はずっと考え続けていたのです。

内容が繊細な物であると思います。でも、私はいつだって、自分が気になることは見て見ぬふりはしないと決めているので、自分の丈に合った内容を無理せず書いてみます。

この問題について書くことは一種の賭けでもあります。賭けられるのは読んで下さっている方たちを信頼しているからです。様々な議論が起こるのは当たり前の事です。それだけいろいろな立場の人の視点が交差していく

もっとみる
ありがとうございます
36

障害?障碍?障がい?小5の思う「しょうがい」とは ~BeOne手話歌~

BeOne手話歌 公式広報
「BeOne手話ソングプロジェクト」より

【コラム/参加者さんご紹介】

BeOne手話歌の第1期に参加してくれた子の中に(当時小5)
障がいを持つ妹と一緒に参加してくれた子がいました。
妹と一緒にBeOne手話歌に参加した事を、とても喜んでくれたのが嬉しかったです。
この子も歌が上手いけど、妹さんの歌が大好きだそうです。

手話歌とは関係ありませんが、このコミュニテ

もっとみる
ありがとう♪嬉しくて踊っちゃうよ~♪
3

はじめまして

家庭教育アドバイザーとして活動しています

森岡 千鶴と申します。

1977年2月生まれで、シングルマザーです。

高校生の長女と長男、

小学生のダウン症がある次女がいます。

仕事としては、パートで美容師

活動としては、家庭教育アドバイザーとしてTwitterとアメブロをメインに発信しています。

今の活動をやろうと思うまでに至った経緯を、サクッと自己紹介として書いていきたいと思います。

もっとみる
めっちゃ嬉しいです😍
30

普遍【エッセイ】六〇〇字

 ゴルフ仲間のIさんが、ある店が馴染みになった理由をこう説明してくれた。「2度か3度目かに行ったとき、箸の先端を右向きに置いてくれていたのですよ」と。彼が左利きだったのを覚えていてくれていたことと、その気遣いは、何よりものサービスになる。左利きは、どの国でも、1割くらいのようだ。
 最近、ユニバーサルデザイン(UD)という言葉をよく耳にするようになった。似た概念にバリアフリーがある。後者は、障害者

もっとみる
他も、よろしく、です(笑
82

路地裏にぎっしりと魅力が詰まった街。|乙武 洋匡 @h_ototake #note https://note.com/h_ototake/n/n8cfa0bff7453ポルトガル素敵な街並み❤

いい事あるよ!!
1

【車いすユーザーを探しています!】興味ある方は是非ご連絡をお待ちしています!

どうも、ヒロトです!

2021年12月1日、最速で6月1日に向けて
一般社団法人の立ち上げ準備中です。

事業内容は、
バリアフリー認証をもとにした集客支援サービスです!

この記事を読んでくれた方
車椅子ユーザーの方
車椅子ユーザーの友人・知り合いがいらっしゃる方

是非お力をお貸しください!!!
拡散も大歓迎です( ^ω^ )

依頼内容:
店舗への訪問+バリアフリーチェック※安全を考慮して

もっとみる
宜しければSNSでのシェアお願いします^_^
9

車椅子の息子とビジネスホテル、部屋を選べない車椅子ユーザー

先日、車椅子の息子と、4才の娘、私、夫とで、ビジネスホテルホテルのバリアフリールームへ引きこもり宿泊に行きました。
その時に思ったことです。

車椅子だと、1コか2コしか選択肢がないんだなあということです。

なぜそう思ったかというと、
今回泊まったバリアフリールームは、ビジネスホテルの2階にあったのですが、
おそらく車椅子の人の避難の安全上、2階にあるのだと思うですが、
その階には温泉(温泉付き

もっとみる
うれしいです!!
2

「護持元町 笑顔の花が実る街」 第2話 ナズナの愛の二重らせん

練馬、桜台、江古田と続く清戸道(きよとみち)にも、時代の流れがあるようだ。
有名な練馬大根も、ここを往き、江戸川橋辺りにまで運ばれ市中に出回ったと言う。
かつては、清戸道に沿って千川上水というのが流れており、多摩川上水から分水された上水であったものを、灌漑用にも利用できるようにし田畑を潤したということだ。この用水工事完成に貢献したのが千川家。その発案で上水は流通にも使われたという説まである。
上水

もっとみる
サンキュー😘サンキュー✨🌈
21

会派つなぐオフィシャルサイト!

「会派つなぐ:神戸市会議員団!」

会派つなぐ オフィシャルサイトがオープンしました。

ぜひ、ご覧ください。

https://tsunagu-kobe.site/

気遣い無用:身体の障害なんて、武器だし。

障害者や病気持ちなんてアーティストにとって、なんなら得しかない。むしろ、健常者なんて生まれながらのレッドオーシャンではないか。社会システムに順応し活発に行動し社交性を試されながらも目指せるのは、平均値。可哀想な健常者たち。

とか、こんな書き出しをタブーだと想う人がいたら、その人、危ない。SDGsとは縁もゆかりもない、“アーティスト本位”を晒してみよう。

--------------------

もっとみる
最新情報とどけます、フォロー是非!
19