ブラインドライターズ

ブラインドライターズは、視覚障害者を中心に、車いすユーザーなど、障害のある人たちが働く会社です。 メンバーは、みな個性豊かで、責任感があり、活動的。私たちの仕事や、生活について語っていきます。
    • わたしたちの見ている世界
      わたしたちの見ている世界
      • 16本

      視覚に障害がある人たちの生活って、どんなふうなの? 車いすで大変なことは? 意外に知らなかったことがたくさんあり、聞けば驚くことがやまほどあると思います。 もっと障害のある人たちのことを知ってください。 東京パラリンピックを控え、都市部を中心としてバリアフリー化が求められます。 周囲に障害のあるお友達がいる方、接したことがない方、ぜひマガジンを読んでみてください。そして心のバリアを解いてほしいのです。 そして、私たちブラインドライターズの応援をお願いします。

サポートするのは誰? 健常者の私がユニバーサルな社会が絶対に必要だと思うわけ

ブラインドライターズ代表の和久井です。 先日、ローソンPBの新パッケージがユニバーサルデザインになっていなかった件でめちゃくちゃ食ってかかったのですが、私は社会が…

ブラインドライターを募集しています

ブラインドライターとして一緒に活躍してくれるかたを募集しています。 ブラインドライターは、クライアントからいただいた音源をテキスト化するお仕事です。 応募条件は…

Kindleで読み上げ読書⑥ 『怖い絵』

Kindleで読み上げさせて「聞く読書」できるお勧め本の紹介です。 制作者の意図とは別に、実はめっちゃバリアフリーになっていることってたまにあると思いますが、この本が…

Kindleで読み上げ読書⑤ 『学校が教えないほんとうの政治の話』

Kindleで読み上げさせて「聞く読書」できるお勧め本の紹介です。 みなさん、選挙には行っていますか? 投票は権利ではなく義務なので、私、和久井は毎回必ず投票に行って…

視覚障害者向けのビジネスマナー講座開催しました

ブラインドライターズ代表の和久井です。 去る2020年8月11日に、視覚障がい者向けのマナー教室を開催しました。 障害者雇用が推進される中、企業で働く方もどんどん増えて…

「視覚障害者のメイクアップ、どうやるの?」→結論。ちょっとしたコツでできるんです!

こんにちは、ブラインドライターの小林直美です。 視覚障害者がメイクをする、と聞くと、驚かれる方がいらっしゃるでしょうか。 「見えなかったらメイクできないでしょ?…