ブラインドライターズ

ブラインドライターズは、視覚障害者を中心に、車いすユーザーなど、障害のある人たちが働く会社です。 メンバーは、みな個性豊かで、責任感があり、活動的。私たちの仕事や、生活について語っていきます。
    • わたしたちの見ている世界

      視覚に障害がある人たちの生活って、どんなふうなの? 車いすで大変なことは? 意外に知らなかったことがたくさんあり、聞けば驚くことがやまほどあると思います。 もっと障害のある人たちのことを知ってください。 東京パラリンピックを控え、都市部を中心としてバリアフリー化が求められます。 周囲に障害のあるお友達がいる方、接したことがない方、ぜひマガジンを読んでみてください。そして心のバリアを解いてほしいのです。 そして、私たちブラインドライターズの応援をお願いします。

eスポーツ選手の障害者差別発言に対して思うこと

ブラインドライターズ代表の和久井です。 eスポーツ選手の障害者差別発言が問題になっています。 実況配信中に「なんでそこでクリアリングすんの? 障害者やろマジで」…

インクルーシブが人生を豊かにすること

ブラインドライターズ代表の和久井です。 ユニバーサルデザイン、バリアフリー、インクルージョン、アクセシビリティ、ダイバーシティ……これらの言葉をよく耳にするよう…

私たちの「文字起こし」はAIに決して負けません

ブラインドライターズの和久井です。 文字起こし(テープ起こし、反訳とも)は、ライターや編集にとっては、最も辛い作業です。音声を起こすためには録音時間の3倍から4倍…

駅のバリアフリー炎上問題で思うこと

伊是名夏子さんが乗車拒否にあったと書いたブログがきっかけでSNSで炎上しました。 続いてあらゆる記事がアップされ、そこでも賛否両論吹き荒れています。 批判の多くは、…

サポートするのは誰? 健常者の私がユニバーサルな社会が絶対に必要だと思うわけ

ブラインドライターズ代表の和久井です。 先日、ローソンPBの新パッケージがユニバーサルデザインになっていなかった件でめちゃくちゃ食ってかかったのですが、私は社会が…

ブラインドライターを募集しています

ブラインドライターとして一緒に活躍してくれるかたを募集しています。 ブラインドライターは、クライアントからいただいた音源をテキスト化するお仕事です。 応募条件は…