マガジンのカバー画像

うかうか歯も磨けません

72
ブラインドライターズの人気ライターラテ(ロービジョン、茶猫)、おかん風味校正のハシロウ(でかい車いす、でかい鳥)、代表のわくい犬(おっちょこちょい、白い犬)によるのんびりした絵日… もっと読む
月に3本読むなら、メンバーシップのほうがお得です。 ラテとハシロウとわくい犬のいるブラインドライタ… もっと詳しく
¥200
運営しているクリエイター

記事一覧

飛行機予約の際、電動車いすの事前確認って何の意味があるの?

どうも、ハシロウです。 今日はまあまあタイムラグのない、ちょっとまじめな話をします。 先日…

おしゃれや流行とはほど遠い、四肢マヒハシロウの服選び

先日、ブラインドライターズのXで、ユニクロの試着室について取り上げた記事についてコメント…

ロービジョンのラテが旅先で困ることいろいろ

どうも、ラテです。 3月はいきなり超ご依頼祭りで、これでもかっていうくらいの文字起こしを…

職歴ほぼゼロでもたぶんなんとかなってるよ、って話

どうも、ハシロウです。 ブラインドライターズが6期目を迎えたそうです。 おめでとうござい…

○○ meets 車いす(番外編)ー入りたいのに入れない、あのコーヒーショップー

どうも、ハシロウです。 「腕が痛い」という割に今回も大変長い記事ですが、こちらはストック…

いつも腕が痛いハシロウの日常を支える「自助具」

どうも、ハシロウです。 今ね、めっちゃ腕が痛いんです。 うそつきました。腕が痛いのはいつも…

車いすのハシロウ歯を抜いた話第2章、入れ歯を作ったぞ(2)

長々と書いてきましたこの「歯を抜いた話」、今回で一応最終回です。 歯を抜いてからもうすぐ1年たつんですね……早いな……。 前回のおさらい 入れ歯のフィッティングをしたら、歯が成人の6割くらいのサイズしかないことと、「入れ歯向いていない疑惑」が明るみになってしまったハシロウ。 「ブリッジか……歯を削るのか……あーあ……」 と若干しょんぼりした足取りで歯医者に向かいます。 診察室に向かうと、いつも機嫌が良いH先生が今回は一段とにっこにこのお出迎えです。 医者の満面の笑みは何

有料
300

不機嫌を顔に出す店長に正義(=ラテ?)が勝ったお話

どうも、久しぶりに登場のラテです。 寒くて寒くてずぅーっとこたつで丸くなっていました。う…

ハシロウの一番忙しい1日(通院Ver. 後編)

ハシロウの一番忙しい1日、前回はお昼ご飯までお伝えしました。 今回は後編です。

ハシロウの一番忙しい1日(通院Ver. 前編)

こんばんは、のはずのハシロウです。 まずは先週のクイズの答えから。(無料で読めるよ!) …

ハシロウがわくい犬に会ったら一緒にやってみたいいくつかのこと

すでにご存じかと思いますが、メルマガメンバーではわくい犬とラテにゃんが旧知の仲で面識もあ…

○○ meets 車いす(番外編)ー車いすは「体」の一部?ー

2024年最初の「○○ meets 車いす」、今回は番外編です。 昔の「○○ meets 車いす」はこちら…

オカルトではないけど背中がしゅっと寒くなる話

こんばんは、ハシロウです。 今はスマホでも固定電話でも、かかってきた電話番号が画面に表示…

甥っ子のアテンドが完璧な件ーーインクルーシブって大事だね!

今年はまだ甥っ子&姪っ子に会えていなくてしょんぼりのラテです。 ラテ姉の子どもで、現在高校2年生(たぶん)の甥っ子と小学校6年生の姪っ子なんですが、大きくなるにつれて会う頻度も少なくなりました。ねえねは寂しい。(子どもたちには「ねえね」と呼ばせています) 特に甥っ子は高校生になったらめっちゃ忙しそうです。 そんな甥っ子、ロービジョンのラテのサポートがとても上手なんですよね。 結構小さいころからなんだけど、姉は特に何か言ったり教えたりしたことはないみたい。 家族の中で一番上手