永山由高 @ Ten-Lab

東京での銀行員生活を経て、生まれ育った鹿児島へUターン。2011年から一般社団法人鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab理事長として鹿児島県内のまちづくりをいろいろと。エアギターに目覚めてからは、『空気のイノベーション』に取り組む。2018年エアギター日本ランキング2位。

街の風景が変わるということ

生まれ育った町にUターンしてきて今年で6年目になる。 18歳まで育った町。大学進学とともに県外へ出た僕は、東京での銀行員生活を経て、30歳でこの町に帰ってきた。 …

君の5分間を僕にくれないか【エアギターと出会って人生が動いた話】

よくきてくれたね。 そこ、座って。 5分だけ、時間をもらえないかな。 絶対損はさせないから。 きみさ、一発芸、もってる? そうそう、宴会とかで急に回ってくるやつ…

2020年のGWがようやく終わったという話

それは146回目の勝利だった。 思えば、彼とはすでに300回近く出会っている。 こちらが近づけば逃げだし、倒してもなびかない。 どれだけの時を、彼のために費やしただろ…

【zoom使用】オンライン・ファシリテーション講座 第3シーズン開講します。(6月開催)

みなさまこんにちは。 まちづくり芸人の永山(nagayaaam)です。 今日はオンライン・ファシリテーション講座 第3シーズンのご案内です。 1.講座開催の背景 世の中が…

久々にプロジェクトを見て嫉妬した話

みなさんこんにちは。 まちづくり芸人の永山(nagayaaan)です。 今日は、人のプロジェクトを見て久々に嫉妬しました。そのくらい、良い感じのプロジェクトを見つけまし…

ローカル企業の新型コロナウイルス対策シリーズ① BCP(事業継続計画)の概念から

みなさんこんにちは。 まちづくり芸人の永山(nagayaaan)です。 今日は、まちづくり色を極力排し、自分自身が役員を務めている一般社団鹿児島天文館総合研究所Ten-Lab理…