【おすすめ記事】こんなにも違う。It's like entering anothe…

友人のMegちゃんの記事。 車椅子ユーザーならではの目線の記事でおすすめです✨ 新しい身体に合う車椅子【PermobilのM3】に替えたら彼女の世界が広がった。見ている景色も違う・子供たちからも羨望の目線。何と素晴らしい。 心のバリアフリーって言うけれどハード面ってやっぱり大切だと思う。 自分…

こんなにも違う。It's like entering another world.…

PermobilのM3にしてから、近所を初外出。 自宅か、判定の時か、工房か、リハ室でしかほぼ乗ってなかったから、 実際にお店に行くのはこれが初めて!!! ナーバスになりながらも 安全運転しようっっ🤞🏻 と思っていた矢先に早速、つまづく😇 電源入ったけど、画面にerror message出てるじゃんw …

マキとママの車椅子の旅〜横浜編・横浜ロイヤルパークホテル〜

ちょっと前から思っていたことがある。 車椅子での宿泊情報が少ない。 きっと前に比べたら充実している方で調べたら少しは出てくるんだけど、必要最低限の設備しかなくて車椅子で行けるだけ良いでしょって感じがするんだよね。 そうじゃなくって〜〜 快適はもちろん素敵なところに行きたいし泊まりたい…

2021運河バチパターン①

お待たせしてます。 KUBIORE、やっと一本上げてきました。 湾奥某所にて 今回は、バチのパターンでした。 その前にバチって何🤔って人のために説明します。 バチは、ゴカイの仲間のこと。 海を漂うミミズみたいな生き物です。 そのバチと呼ばれる虫をシーバス(スズキ)が偏食するタイミングをバチパ…

伊是名夏子さんの炎上と東京ディズニーランド車椅子鑑賞エリア

▲コチラが炎上したツイートとブログ 炎上のブログを拝見いたしましたが、原因はどうやら ・『やってもらって当たり前』、召使のように健常者を使い、対応努力を果たしたJR側への感謝の言葉が添えられてない ・真面目に働いている労働者を貶めようとしている。(健常者&労働者イジメ。※交渉と駄々は…

HANDBIKER GO TO BERLIN〜42歳でムボーにもベルリンマラソンに挑んだ特攻ハンドバイク…

 SIDE A:第37回大会(2010) 『旅立ちの朝、胸に抱いたこと』  2010年9月23日、水曜日、午前0時。僕はといえば、まだ人気のない仕事場にいた。  ベルリンへ発つべく成田に向かうため、午前2時には静岡県熱海市のアパートを出発したかった。しかし、段取り下手な僕は仕事をうまく片付けら…

昔、乙武くんに遭遇した時に思ったこと

今から8.9年前、娘が幼稚園くらいだった時、ある大型商業施設の子供向けイベントで、乙武くん(乙武洋匡さんのことを親しみを込めてこう呼んでしまう)がいつもの車椅子でうちと同い年くらいのお子さんを連れている所に遭遇したことがあった。 その日は夏日で、乙武くんは、黒いタンクトップを着てい…

日聴紙5月号やっと読了。 滋賀県の「湖北みみの里」というB型事業所の縫製班の聾学校の利用者の方が車椅子ユーザー用衣服の制作を担当されたとの事。有難いニュースです。そうなんですよね。車椅子だと衣服の着脱がし難かったり、タイヤに当たって汚れてしまったりする事があって困るんです。

小さい子どもは車イスは見ちゃだめ!?

電動車イスで出かけていると時々小さい子どもが車イスに興味を持つ事がある。 子どもがお母さんやお父さんに「あれ動いてるよ!すごいね!なぁにあれ?」と純粋な気持ちで聞くと、6割くらいの親御さんは「だめ!見るんじゃないの。危ないからこっち来なさい!!」と言うのだ。 なんで見ちゃだめなの?…

看護週間にひとりの難病患者が思うこと

5/8は世界赤十字デー、そのあと5/9~5/15までが看護週間、そのうち5/12はナイチンゲールの誕生日ということで看護の日でした。医療について考える期間の真っ只中です。 今日は、医療従事者とそれに準じる方、患者さん、社会を支えてくれる健康体のみなさんへそれぞれ思うことを書きます。 医療従事者…