見出し画像

介護日記2#91母と薔薇を見に行く

あちこちの薔薇園が満開で綺麗だと情報が流れてきた。
昔と違って開花情報などを調べると、すぐに今日の状態までもが出てくる。

確かにテレビのニュースでも特集している。

今回は昨年行った時、比較的他の所よりも混雑していなかった公園へ行く事にした。


気温も上着がいらないぐらい、天気も薄曇りで雨の心配もない。

お散歩日和。

家から車で約5分。

母を車に乗せ、いざ出発。

駐車場近くになると、前方3台も同じ方向へ行っている。
駐車場が満車であれば諦めて帰ろうと思いながら進む。
どうやら保育園の親子遠足の集まりがあっていてかなり駐車場も満車に近かった。
有り難い事にまだ数台とめることが出来たようで、問題無く入園することが出来た。

母はその時点ではぐっすり眠っていたのだが、車椅子で移動し始めると、目が開き何やら話してくれている。
「~~ですか?」
残念ながら内容は全く聞きとれなかったが。 

楽しいと感じてくれたのかちょっとだけ顔が高揚しているようだ。

薔薇の植えてある場所へ着いてまず写真を撮った。
母一人、そして私と母の二人。

母と薔薇
母と私と薔薇

沢山の満開の美しい薔薇が迎えてくれた。
人もまばらで写真もゆっくり撮ることが出来た。
もちろん途中何人か遭遇したが、薔薇を見ると皆にこやかな表情となりお互いに「綺麗ですね」とついつい話しかけている。

香りも格別だった。
香水のような薔薇特有の甘い香りが漂ってきてうっとりしてしまうほど。
母はというと5分位は目がしっかりと開いて薔薇を認識していたようだが、しばらくすると心地よい眠りについてしまったようだった。その後は目を開けることは無かった。

やはり長居は出来ない。

でも売店だけは寄りたくて、ちょっとだけ。
園内は果樹園がありいつも収穫された果実が安価で売られている。
今回は母の好きな柑橘系が並んでいた。

セミナール、福原オレンジ、シトラスゴールド。

なにやら聞いたことの無い名前の柑橘だ。

2種のオレンジ、そして
シトラスゴールドはレモンのような酸っぱさの果実だそうだ。

ヨーグルトと果汁を混ぜたり、バナナやりんごと果汁をミキサーにかけてミックスジュースにしようかと思っている。

柑橘、果物好きな母にとって、一番のごちそうになるだろう。

さて帰宅。
母はすぐにベッドに。


良かった。
無事に行って帰ってこれた。
そして母にも綺麗な薔薇を見せることが出来て良かった。

私もとても心地よい時間が過ごせた。

読んで下さってありがとうございます
今日も明日も素敵な1日となりますように
(薔薇)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所