見出し画像

サンフレッチェ広島!新スタ!

こんにちは。Nahoです。
もうめちゃくちゃ日が経ってしまいましたが…
サンフレッチェ広島の新スタジアム、エディオンピースウイング広島スタジアムへ行ってまいりました!🧸🟣

広島といえば、小学校の修学旅行で行ったっきり。
ゆっくり楽しみたいなぁ〜!
…なんて思ってたんですが、それを許してはくれないお仕事🫠
結局、日帰りで行くことになりました。
車で片道約5時間。往復約10時間。ひぃ。

では行ってみましょう🙌


チケットの取り方

車椅子席チケットの購入方法は、Jリーグチケットからは購入できません
サンフレッチェ広島の『サンフレチケット』というクラブ独自のチケット販売サイトから購入していきます。
素晴らしいのは、この車椅子席チケットを購入すると、「介助者チケット」「駐車場チケット」の計3枚全てついてきます!!!
駐車場チケットに関しては、使用する車の車種やナンバーなど事前にメールで送らないといけないクラブが多いんですが、広島では不要です!!!!
駐車場チケットのQRコードを係の方に見せるだけでOKです🙆‍♀️
めちゃくちゃ便利…めちゃくちゃ楽…ありがてぇ…すげぇ…

更に素晴らしいのが、チケット購入時に希望するブロック、座席位置まで選べます!!!!

やばい…やばいぜ広島…
めちゃくちゃ素敵な仕組みすぎて泣く。

青い〇のところが車椅子席。
赤い〇のところがビジター専用車椅子席となります。

両ゴール裏には車椅子席はありませんが、エディオンピースウイングスタジアム広島の車椅子席数は35席!

今回私が利用させていただいたのが上の図の赤い〇をしたところ、ビジター専用車椅子席です。
理由はゴール裏が近いからです(それが全て)


ではビジター専用車椅子席から見える景色はこちら💁‍♀️

見えやすい!!!!!!
適度な高さでめちゃくちゃ見やすい!!!
ゴール裏エリアともとても近い!
車椅子席真下はゴール裏指定席です。
(唐揚げめちゃくちゃおいしかったです)


いやいやでも前列の方々と被って、何も見えないんじゃないの〜?🫢とか思いますよね?

試合終了後の前列の皆さんが立っているシーン

ピッチまでちゃんと見えるんです!!!!!!
サイトライン(視野の高さ)完璧やないか…さすが新スタすげぇ…

実はこの新スタジアムを建設されたのは、世界基準のユニバーサルデザインを搭載された新国立競技場を建設した会社さんで、このサイトラインも新国立競技場の時のデザインを参考に作られたとか。さすがでございます。

そしてビジター専用車椅子席はこんな感じです💁‍♀️

介助者のイスは用意してくださいます。
車椅子ユーザーが前に行き
介助者が後ろで座るシステムとのこと。

車椅子ユーザーと介助者が前後に座るシステムは、ここのスタジアムが初めてでした。(だいたい隣に座る)
限られたスペースを活用するためなんでしょうね。
ただこのシステムだとちょっと介助者は見えにくいかも。うーん…

車椅子席は嬉しいドリンクホルダー付き!


ただ何よりこのピースウイングに来て感動したことは、スタッフの方々の超絶スムーズな対応です!
今までのスタジアムの中で一番だったと言っても過言ではないです。

車椅子席を利用する際に、スタッフ間で色々な確認を取られることが多いので、どこでも待ち時間が発生することは承知しておりましたが、ピースウイングではまったく!まーーーったく待ち時間なし!
車でスタジアムに到着してから車椅子席に到着するまで、全てのスタッフの方々がさらさらさら〜っと案内して下さいました!
これはスタッフ間の連携や情報共有がしっかり行われているからこそなんでしょうね🙇‍♀️

そして気遣いが本当に嬉しい!
例えばこの写真↓

これは車椅子席受付の脇なんですが
パッと見、何もないように見えますよね?
この赤いラインのところ。
実は緩やかな傾斜があります。

私自身もその傾斜に気づかなかったんですが、車椅子を利用している私の姿を見た途端にスタッフの方が『少し傾斜があるので、こちらの平坦な方からどうぞ』と声をかけて下さったんです。
いやほんまに実際スタッフさんたちが車椅子に乗って試したんかな?って思うくらいの気配り。
サンフレッチェ広島のスタッフの方々のホスピタリティ、本当に尊敬します。

車椅子席受付で再入場チケットをもらえます🎫
エレベーターを使用する時もこれを見せたらいいそうです🙆‍♀️


ではコンコースに上がってみます!

走行するライトが近代的!

きれいなバリアフリー!!なんかオシャレ!(語彙力)
幅も十分確保されています!
点字ブロックは通路側に設置されています。

凹凸が障壁になりうる車椅子ユーザーと
凹凸が道標の視覚障害者の方々が協力して、
ピースウイング広島のために作られた点字ブロック。
使用する方にとってわかりやすいといいな。
車椅子席エリア周囲。
スタッフさんがいてくれて、柵で囲んで下さっています。


試合開始時間が近づくにつれて、コンコース上がどんどん賑やかになっていきます。

すごい人!

平日夜の開催にも関わらず、本当にコンコースの人通りがすごかったです。恐らくコンコース上のショップでスタグルをお買い求めの方が多かったと思います。
残念ながら車椅子で移動して…というスペースはなかったので、お買い物はお早めに🥲


ではバリアフリートイレも見ていきましょう‪🚽(大事)

赤○のところがバリアフリートイレの場所。
今回利用したのは地図の左上のバリアフリートイレです。
ここのトイレは計3個
手前が男女共用トイレで、ベビーベッドも設置。
入口は自動扉!
めちゃくちゃ便利!!!!
トイレ内はこんな感じ。
車椅子が旋回するのに十分な広さです。
ここはオストメイト用トイレはありませんでした。

ハーフタイムに入ると、ここのトイレの個数が少ないが故にめちゃくちゃ混みます。
めちゃくちゃ並びました。
しかもこのトイレの近くにあるのは男性トイレだけなので、そりゃ女性みんなここのトイレ使うよなぁと。

これはね、正直難しいです。
車椅子ユーザーはバリアフリートイレを使いたい。むしろバリアフリートイレじゃないと厳しい。
他のバリアフリートイレに行くにも、コンコースは人が多すぎて、車椅子ではなかなか通行できない。

でも他の方からすれば近くに女性トイレはないし、ここにパッと見トイレマーク🚻があるから使おうってなりますよね。
(手前のトイレが男女共用トイレという認識が得られにくい?ピクトグラムの順番が🚻→♿️が先になってるから?)

うーーーーん。難しい。どちらも間違ってない。
これはちょっと課題な気がします。

皆さんならこの場合どうします?
♿️→🚻ならまた違います?


火柱どーん🔥

試合ではゴール裏の近くということ、そして指定席の方々もめちゃくちゃ応援してらっしゃったこともあり、雰囲気は最高でした!
声が枯れるまで思いっきり応援ができました!🙌

そして目の前で植田選手のゴールが見れて大泣き。
試合も勝ててめちゃくちゃ幸せでした。
(試合帰りに植田選手のオーセンティックユニを即購入いたしました)
本当にこの視野を作ってくださったサンフレッチェ広島さんに感謝です。

エディオンピースウイング広島、いかがでしたでしょうか。
国土交通省からこの新スタジアムの色んなバリアフリー紹介もされていますので、ぜひ一度ご覧頂けると嬉しいです。

https://wwwtb.mlit.go.jp/chugoku/content/000321635.pdf

広島サポの方も自分の好きなチームのスタジアムに、こんな設備があるんだっていうのを知っていただけると、また新しい魅力に繋がりますよね🙌


さぁ次はノエビアスタジアム神戸ですね。
去年国立競技場を巡ってクラブと色々あったり、その出来事があったお陰で国立競技場の車椅子席の運用が変わったりしたので、個人的に気になるところです。

仕事の都合などでnoteの更新がかなり遅れてしまうこともありますが、お付き合い下さると嬉しいです🙇‍♀️

ではでは。

ある日車椅子駐車場で🐻たちに出会いました。
この袋危ないよ!と教えてくれた優しい🐻🎀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?