#543 Almaty Ortalik Stadion

2018年8月16日
UEFA EL予選3回戦 Kairat Almaty vs Sigma Olomouc

2020年8月時点、海外での最後のサッカー観戦。通算543、海外では98試合目。
2011年のクロアチアから、その日にしかないスタジアムの雰囲気を味わうために何度も旅をして、気づけば海外で100試合近く観戦。全く飽きもせず、ドラマティックな瞬間はもちろん、辺境のさびれたスタジアムで退屈な

もっとみる

サッカー観戦道中膝栗毛。

久しぶりにサッカー観戦してきました。Withコロナの今は、移動一つにも気を遣いますが、仕事は、人生はタイミング。そのことを実感するとても良い時間を過ごすことが出来ました。チャンスをくださった皆さんに感謝です!

そんな「サッカー観戦道中膝栗毛」。「膝栗毛」は、徒歩での旅のことを言うので、正確には「道中シンカンセン&オートモービル」。
出掛けていることが日常だったのが、一転、家にいるようになり、新幹

もっとみる

#158 Stadion Maksimir

2011年3月19日、Dinamo Zagreb vs Hajduk Split

通算158回目のサッカー観戦。けれど海外はこれが初めて。

当時の私は19歳。幼いころから名古屋グランパスファンだったことで、ドラガン・ストイコヴィッチのキャリアに興味を持ち、旧ユーゴスラヴィアの歴史とセルビア・クロアチア語のほんの少しだけの知識を持って訪れた、旧ユーゴ諸国1か月のひとり旅。
これが初めての海外旅行

もっとみる

スタジアム・アリーナを中心とした街づくり

この写真、すごいと思いませんか?とても近未来的な感じがしますよね。 巨大な地球儀のような建物、実はラスベガスに今建設中の最先端のアリーナ "MSG’s Sphere"なのです。詳細は改めて取り上げさせていただきますが、ドーム型の天井からウォールまでLEDパネルを使った3.5エーカーの巨大ビデオスクリーンになっており、超指向性スピーカーの音響設備はもちろん、床が振動する体感型のアリーナになるようです

もっとみる
ありがとうございます。よろしければフォローをお願いします。
8

行ったことのあるスタジアムを列挙してみる(全国編)

島根県在住の人間なので、島根鳥取の両県には頻繁に行き来するのだけど、それ以外はそこまで行かない。

では、どんなとこに行くのか。

シティライトスタジアム(岡山県岡山市北区)

とはいえ、この名前になってから行ったことはない。

桃太郎スタジアムの頃に行っている。人に乗っけていただいたり、自走して行ったり、高速バスで岡山まで出てから行ったり、いろいろしてる。

しかも笑っちゃうのが、ファジアーノ岡

もっとみる
大変に嬉しいです!ありがとうございます!
2

地域のスタジアム×音楽の企画案

地域のスポーツチームのイベント案を考えています

今回はライブハウス・軽音楽部等とのコラボ企画を考えました。

現在音楽業界もスポーツ業界も疲弊している状況です。音楽をやっている人たちもなかなか発表の場が無いのではないでしょうか。

そんな中で地域のライブハウスなどで演奏する人たちにスタジアムで演奏する機会を提供できればと考えました。

目的はこれらの通りです。

これまでもミュージシャンが試合で

もっとみる
ありがとうございます!⚽
6

【ESSMA】業界最新情報:スタジアム建設、ファン体験、安全性

元記事リンク July 29, 2020 
By ESSMA(@ESSMAstadium)

(他の翻訳記事まとめはこちら ESSMA公式HP記事翻訳)

リンツァーASK(Linzer ASK)の新しいライファイゼンアリーナ(Raiffeisen Arena)、ベルギーカップ決勝戦のパブリックビューイング、SGSAによる新たな社会的距離に関するガイドラインなど、ESSMAの業界最新情報をご覧くだ

もっとみる
ありがとうございます!
3

行ったことのあるスタジアムを列挙してみる(島根県編)

単純に言えば、これの続編みたいなもの。島根県は地元なのでさぞたくさん行ってるだろうと思いきや、必ずしもそうではない。後述するように、益田の県立サッカー場とか吉賀町の真田グラウンドとか行ったことない。
あと、ここではフットサルのアリーナは一応除外しているので、念のため。

松江市営陸上競技場・補助競技場(松江市)

まあ、陸上競技場の方は、今で言えば、松江シティフットボールクラブのホームスタジアムだ

もっとみる
大変に嬉しいです!ありがとうございます!

【ヴァーチャルスタジアムツアーで学ぶメジャーリーグサッカー】

今回は、アメリカ合衆国西部のソルトレイクシティに本拠地を置くレアル・ソルトレイクのホームスタジアムであるリオ・ティントスタジアムを紹介🏟

1️⃣レアル・ソルトレイクとは?
2005年シーズンよりメジャーリーグサッカーに参戦したチームで、2009年にMLSカップ優勝🏆
2012年シーズンに田中輝和選手が初の日本人選手としてレアル・ソルトレイクで活躍!

2️⃣リオ・ティン

もっとみる

行ったことのあるスタジアムを列挙してみる(鳥取県編)

自分が行ったことのあるスタジアムを適当に列挙してみる。

Axisバードスタジアム(鳥取市)

ご存知、ガイナーレ鳥取のメインスタジアムだが、今の名前になってからはまだ一度も行ったことがない。
まあ、ほら、何しろこの御時世だしね。

何でバードかというと、「鳥取」の「鳥」にちなんで、メインスタンドに申し訳程度にかかっている屋根が鳥の羽根を模しているから。ちなみに、自分はあまりこの屋根の恩恵を受けた

もっとみる
大変に嬉しいです!ありがとうございます!
3