見出し画像

エスコンフィールドHOKKAIDOを視察させていただきました

昨日、弾丸日帰りFビレッジ、エスコンフィールドHOKKAIDO(以下、エスコン)の視察をさせていただきました。このビッグプロジェクトの仕掛け人、ファイターズの前沢さんと三谷さんにお会いしていろいろお話を伺うのを楽しみにしておりました。

エスコンの魅力は聞いていましたが、想定を完全に超えてきました。いや、凄い、もう笑っちゃうくらい。仕掛け人のおふたりとこのプロジェクトに関わった皆さまの想い、熱量、拘りが詰まっていました。

何よりも常識を疑い、固定概念を取り払って、ベストを追求しまくっている迫力を感じました。いろいろとお話を伺いましたが、野球を観に行くために行くというよりも、テーマパークに行ったついでに野球を観るくらいの位置付け。言うのは簡単ですが、実際にやり切るのは本当に難しいことだと思います。

少しでもこの施設で長い時間楽しんでもらう工夫が随時に展開されていました。試合中もレストランや各種アクティビティを楽しむ人で、コンコース含め人が至るところに分散していました。おそらく試合結果を知らないまま帰る人もかなりいるのではないかと。

感動したのは、フロントオフィス。かなりのスペースと好立地。スタッフがアセットであり、高いモチベーションで仕事をしてもらうことに最大限配慮しての決定とのことでした。また、スポーツ界あるあるのやりがい搾取にならず、他業界の大企業にも負けない待遇で働いてもらっていることが本当に素晴らしい。

また、改善、改善、改善。お客様満足への拘りが凄い。FビレッジおじさんというXを立ち上げて、改善要望に対して出来ることから速やかに対応する経営姿勢。試合中も常にモニタリングしていました。ファイターズから学ばねばなりません。

とにかくここはスタジアムなのかと思いまくります笑

空間への拘りも凄い。

グッズ売り場は、超満員。

フォトスポットも至る所に。

球場内のホテルの廊下。ここも拘りが…。

お部屋からの景色。これはテンション上がります。

お風呂とサウナを楽しみながら観戦も。

オーナーの日本ハムさまも大満足ではないでしょうか。

クラフトビールも。

センターバックスクリーン裏も。

こどもスペース。

実況・解説も魅せる。

VIPラウンジ。

からの席。

スイートルームは1階に。

なんとカウンター有のお寿司屋さんも。

最後は、三谷さんと伊藤さんともちろんスタジアム内の居酒屋で美味しいお刺身とお酒。美味しかったです。

完全に途中からは、スタジアムにいることさえも忘れてしまうエスコン恐るべしです。ボールパークとはまさにここのことですね。とにかく楽しい♪北海道、北広島市への経済効果も莫大です。自治体ではなく、球団がスタジアムをダイレクトに創る初めてのケースとのことですが、間違いなく日本のスタジアム、アリーナのスタンダードをかなり高いところに引き上げてくれました。

ここに来たら美味しいお酒も地元の美味しい食も楽しめるので、わざわざすすきのに行かなくちゃとはならないですね。←ここ大事です。このような壮大なプロジェクトを実現させたこと、改善を繰り返し、常に進化させ続けていることに心から敬意を表します。感動しました!



お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!