ミラノ第7週 初のCL観戦からのマンCの状況を調べてたら大学が閉鎖されました

今週は前職時代に出会った友人がミラノを訪問してくださいました。そして欧州サッカー連盟(以下UEFA)が設けるファイナンシャルフェアプレー(以下FFP)を違反したとしてマンチェスターシティがUEFA主催大会から2年間の出場停止処分と罰金を科され、クラス内でもこの話題で持ちきりでした。また、猛威を振るうコロナウイルスがイタリアは特にミラノにも被害をもたらし、遂に私たちFIFAマスターが拠点としているボ

もっとみる
当記事を気に入って下さり誠にありがとうございます!
6

コーチ?指導者? 『パパコーチ』~へん

おはようございます
@zeikです

スポーツ界

パパコーチ、指導者について
お話したいと思います

利点
『子供のスポーツしてる成長が間近で感じれる』
『スポーツを通して喜び悲しみなど共感えれる』
『社会的に教育的観点から指導が行える』
『親子で楽しめる時間がある』

欠点
『パパコーチ、指導者の子供だからと利害関係に苦しむ』
『自分の子供の成長がみられないと感じると子供に強く言う(家でも)』

もっとみる

【AISTS #23】 18週目 東京2020における知的財産保護 ― アスリートの肖像権 (2020/2/17-23)

今週は、マネジメント(ステークホルダーコミュニケーション)の講義が3日間と、法律(知的財産保護とこれまでの振り返り)で2日間でした。

オリンピックにおけるアスリートの肖像権に関する「ルール40」の変更についての話が興味深かったので、その内容を中心に整理します。

オリンピックにおける知的財産保護

オリンピックに関するマーケティングで巨額の資金が動くようになり、お金を払っているTOPパートナー及

もっとみる
ありがとうございます!嬉しい!
3

2020年開幕戦・東京観戦会 #TRINITATOKYO参戦

※日記です。

2020年2月22日、明治安田生命J1リーグの幕が開けた。
開幕戦は、アウェイでのセレッソ大阪戦。

多くの人は現地(大阪)へ応援に駆けつけるか、自宅にてDAZNで観戦をするか。この2つだろう。

しかし、大分トリニータにはもう1つの観戦方法がある。

それが、「東京観戦会」である。
2018年、当時J2リーグに所属している時にスタートをした東京観戦会は今年で3シーズン目。
年々、

もっとみる

スポーツビジネス専門のコンサルが「VLOG」をはじめるとどうなるのかを検証します。

スポーツビジネスって「現場と経営」の両方で頑張ってる人多いですよね?

そんな人達の為に「VLOG」が使えるんじゃないかということでテストの意味も込めて配信してみます。

とりあえず半年間は続けていく予定ですが、文字ブログを書くよりもはるかに時間を短縮できる上に、自分の価値観とかを伝えられるという意味ではビジネス系のコンサルタントやコーチング業の人にとっては、良い手段になるのかも知れません。

もっとみる

スポーツはテクノロジーの実験場

スポーツはテクノロジーの実験・実用化に有効である、という話です。

以前、スポーツコンテンツ自体の価値について記事を書きました。

今後、このスポーツの価値を、「企業がどのように活用できるか?」というテーマで記事を書いていきます。

そして、まずはスポーツの「テクノロジーの実験場」としての側面に触れていきます。

はじめに -テクノロジーと企業価値の関係-

昨年、「テクノロジーを活用しない企業は

もっとみる
お読みいただきありがとうございますm(_ _)m
15

今シーズンのバージョンアップの意図

おはようございます。本木です。

今日はいきなり告知からですみません。
本日2/23(日)の13時から、ARスポーツ『HADO』の大会をYouTubeで生配信しますので、よかったらご覧ください。

『HADO』はシーズン中は毎週日曜日には必ず大会を行っています。
本日行われるのは、「ADVANCE CUP」といって、HADO日本ランキングの9〜24位のチームが出場できる大会です。
いわばこれから上

もっとみる
ありがとう!よかったらシェアもお願いします!!
12

珠玉の5つのPechaKucha 20x20 -Hills Breakfast 102 @ the core 虎ノ門

はじめに

いつもは六本木ヒルズで行う月イチの朝の会。(冒頭写真は、そのFacebookアカウントから引用しました。)
当日は2020年2月20日ということで、この会のフォーマットでもある20枚のスライドを各20秒でプレゼンするPechakucha のイベントが夜行われる新虎ノ門通りのthe core での開催。最初にPenchkucha 代表からの挨拶。

日本初で始まったこのPechakuch

もっとみる

有事に備え 2足目のわらじを履く方法

有事の際に家族を守れるように
備える必要あり

コロナウイルスが
猛威を振るっています。
 
人込みが少し怖い気もしますね。

マスクでも完全に防ぐことは
できないのに
そのマスクが売り切れ。
 
 
困ったものですが
このような有事は
いつ起こるのか分かりません。
 
 
何か起きた時に
右往左往しても遅いです。
 
 
だからこそ、
 
有事の際に家族を守れるように
備える必要があります。
 

もっとみる
どうもありがとう!
3

コーチ?指導者?

こんにちは
zekiです

スポーツを語る上で、コーチや指導者と
色々な呼び名があります。

そこで
『お父さんコーチ、指導者』について

日頃、平日は仕事をして
休日を息子や娘のサッカーコーチ

凄い事だと感じます

また反対に

子離れ、親離れ
ができにくい環境とも言えます

家に戻ったら…お父さん
サッカーではコーチ

選手(子供達)が気をつかわないのかなって
思います

お父さんコーチの利

もっとみる