身体障害者

障害年金申請終了

令和3年1月27日

やっと障害厚生年金の申請が終わった、長かった...。

書類を集めて年金事務所に通うこと2か月、かかった金額は約8,000円。

8,000円の内、厚木市の病院で初診認定の診断書1,500円ほど、年金等の申請に使う診断書1,500円ほど(送料込み)、都合により札幌市の病院に転院して診断書2枚で5,000円ほど。

認定して支給するまで約3か月ほどかかるらしい、トータル5か月だ

もっとみる
スキありがとうございます

弊社公式Twitterのフォロワー数1,500達成してました!〜"身内心"の話

こんにちは!就労継続支援A型事業所 株式会社ソマチッドのメンバー(利用者)の赤堀です。

弊社公式Twitterのフォロワー数1,500達成してました!

すみません、他の業務を優先的にやっていたので、noteで報告するのを忘れていました。(達成したのは、数日前でした。)

さて、私達はまず2,000フォロワーを目指しているわけですが・・・ここからが難所だと思っています。
何故なら、こちらからフォ

もっとみる
スキしてくれて、どうもありがとう!よければ、シェアもお願いします!

アキのエッセイNo.13ーまた作ってみました!「介護状況及び家族の介護能力アセスメント」

こんばんは、アキです。

以前書いた記事で、支援において「説明・理解・同意・責任」が必須であることを述べましたが、今回は我が家の同居する祖母への介護を例に、上記の問題と重要性についてお話したいと思います。

1.我が家の介護体制の問題点

我が家は父・母・兄・私・祖母の5人家族で、両親は現役の中学校教師(父は今年4月に退職予定)、兄は引きこもりニート、私は老健清掃パート職員、祖母は89歳認知症が中

もっとみる
スキを下さりありがとうございます!
5

1月23日のまとめ

#ダイエッター #ダイエット #サラリーマン #サプリ #精神障害者 #身体障害者 #meguri
「プロフィールにURL載せてます」興味のある方は是非ご覧ください。

昨日のまとめ

朝食は写真にはりました。
昼食はお餅2個
夕食はすき焼きですが、腹八分目までで、足りないと思っても食べない。
食事は常に腹八分目以下で、あとは我慢です。

昨日は仕事はお休み、gymに2時間体を追い込みしてきました

もっとみる
『スキ』ありがとう。フォローもよろしくお願い致します。
3

父親も高校の恩師も障害者。

私の父は生まれつき腎臓が悪く入退院を繰り返し人工透析をして障害者だ。一昨年まで仕事していたが、週三回病院通うのは大変そうだ。

そして高校三年の時の恩師が仕事の過労で通勤中病に倒れ車いすの障害者になった、今は絵を描いてるそうだ。

そして私も一昨年障害者になった。まさか自分がなるとは思わなかった。身体障害者などに比べ精神は見た目ではわかりにくく軽く見られがちであるが。

人間いつ障害者になるか分か

もっとみる

自分史書いてみた。2

こんにちは!可愛げがある、もにこです。

先週から「もにこの自分史」をお話しています。
今週も、どうぞお付き合いください。

まだ、先週分を読んでいない方は「自分史書いてみた。1」から読むと流れが分かりやすいかも…(?)

なんの問題もなく(ハプニングはあったけど笑)産まれた、私。
1歳頃に脊髄性筋萎縮症(以下、SMA)という診断がおりるも、当時本人は特に何の自覚もなかった、私。
病気がわかってか

もっとみる
君からのスキいただきました。ごちです。
2

「活きたい」という欲求

今でも鮮明に覚えている。あの日のあの瞬間のことを。

20XX年X月X日AM7時。私は某社の面接に向かうために新幹線の時間に合わせて起きる予定だった。だんだんと眠りと覚醒の間から意識がはっきりとしてきて、そろそろ目を開けて体を起こすか~という時間。まさか体が起こせなくなるなんて。

前々から症状のあった関節の痛みや痒みのある発疹が悪化している。口内炎もできて肌もひどく乾燥している。なんだか急に体調

もっとみる
あなたの❤️がわたしのエネルギー🍀
26

母さんが買ってくる服がだいたいダサい

私が子供の頃、母さんが可愛いと言って買ってくる服がだいたいダサい。
なんというか、、、どこからともなく昭和の香りが漂ってくる。そんなイメージだ。どうにも私の好みに合わない。何度も勝手に服を買ってこないでと言っても買ってくるのだ。

私の母さんがどんな人かというのは、この記事やマガジンの「母と娘編」を見てもらえればなんとなくイメージが付くのではないかと思う。

当時の流行

私が小学校低学年の頃は「

もっとみる
良かったら他の記事も見てみてくださいねぇー✨
12

身体障害者(脳性麻痺)の方の食事介助をしたときに出た“邪魔“な『遠慮』と『気遣い』

Tさんは自分でお箸を持って食べれないので全介助にて食事をする。刻み色。常に体が硬直したような状態。車椅子のまま寝たような状態で食事介助をする。

話すことはできないが、質問をした時に、指で教えてくれる。1本指がNO❗️2本指がYES❗️

食事介助の際、お箸で舌の上に食べ物を置くと、噛んで飲み込んでくれる。

が、舌への置き場所が悪かったり、刻みすぎてたり、大きすぎたり、タイミングがずれてしまうと

もっとみる
絶対良い人‼️
15

障害、精神疾患の美談の裏

当事者のエッセイや漫画
発信したものが評価され
美談となり議論される

議論の場に上がることは大変喜ばしい
人の目に触れること、知られることは大切なこと

美談になれたのは、当事者の頑張りがあるのは勿論だけれど、当事者が周りの人に恵まれたからこその美談

狭き門のひと握りに過ぎない

その美談だけに目を向けた人々は
勝手に感動して勝手に解釈をして
勝手に咀嚼し、障害や精神疾患を理解した気でいる

もっとみる
❤ハレルヤ
37