障害者になる為にやらないといけない事

知らない人がほとんどだと思うけど障害者手帳の等級と年金の等級は別。介護保険も別。当たり前だが労災も別。手続きや審査もそれぞれ別。不自由な体になったというのにやらないといけない事はとても多いのである。厳正な審査は必要だろうからもっと簡単にしろとは言わないが当事者や家族など関係者の負担を減らす事は出来ないのだろうか?
税金の請求など払うお金はほっといても徹底的に請求されるというのにこういう時は逆なのである。やることがとても多くて内容は複雑。手続きに多大な時間を要する。当事者はまったく役に立たないし家族は心身ともに疲弊しているというのにとても厳しい。国からの正式な支援、サービスを受ける為にプロにお金を払って頼んでいる人が多いというのが現状である。それってどうなの?おかしくないかな?ってことなのです。
ま、普通に生きている人にはまったく関係のない話ですね。いや、私もそう思っていたんですよ。自分が当事者になるまでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?