#37 介護サービスの種類って、こんなにあるん!?
+1

#37 介護サービスの種類って、こんなにあるん!?

今日はニチイの介護初任者研修のスクーリングに行ってきました。 9:30から17:30までずっと座学はきついって‪(笑) 第7回まではずっと座学らしいです(白目)。 今日の内容は「介護保険制度」。 40歳を超えると介護保険に加入するらしい。 正直、まだ先過ぎて何にも知りませんでした。 介護保険サービスには、めっちゃ種類があって… いや、多いなぁ!!皆さんもよく聞くところで言うと、デイサービスでしょうか。 さすがに全部覚える必要はないと思いますが、ざっくりとは理解して

スキ
34
【note・Medy】9月19日~9月24日までの総集編!

【note・Medy】9月19日~9月24日までの総集編!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は土曜日。皆様はお休みですか? 私は現状土日祝が基本休みの仕事なので今日はお休みです。 なので、朝からツラツラと雑記を綴っていきたいと思います。宜しければお付き合いください。 今日は「人生には何度かターニングポイントがあって、それって結構共通しているよね」をテーマに書いてみたいと思います。※5~7分程で読めます。 私は一時、オンライン有料セミナーにハマっている時期ありました。特に「生き方や考え方」に関する自己啓発系のセミ

スキ
6
高額介護サービス費とは?申請方法や対象になるもの、支給日を解説!
+5

高額介護サービス費とは?申請方法や対象になるもの、支給日を解説!

 「高額介護サービス費」は、公的医療保険における高額療養費制度の介護保険版です。 ◆ 本記事でわかること ◆ ✓ 「高額介護サービス費」とは? ✓ 高額介護サービス費の「計算方法」は?【2021年年8月1日~】 ✓ 高額介護サービス 費で「対象」「対象外」になるもの ✓ 高額介護サービス費の「支給申請方法」5ステップ ✓ 高額介護サービス費の「支給日」は2~3か月後 ✓ 高額介護サービス費は確定申告で「医療費控除」を受けるときどう処理する?  本記事は「ぬくぬくブログ」の

スキ
2
【訪問リハビリあるある】アドバイスの受け入れが悪い利用者さんへのコミュニケーションアイディア!
+5

【訪問リハビリあるある】アドバイスの受け入れが悪い利用者さんへのコミュニケーションアイディア!

訪問リハビリでは、セラピストから利用者さん、もしくは家族に向けて安全・安楽に生活が送れるように、自宅環境の調整、動作時の体の使い方、家族の行う介助方法などのアドバイスを行います。 しかし、このアドバイスがすんなりと受け入れてもらう事は、少ない印象です。 アドバイスの受け入れが悪い理由は様々ですが、利用者さん、その家族ともに、今までやってきた行為と環境を変えること、新しいことに取り組むことに抵抗があるんだろうな~と思っています。 すると、アドバイスの受け入れが悪い利用者さ

スキ
5
高齢者の足に視点を向ける
+4

高齢者の足に視点を向ける

フットケアが日本に到来して約30年。私は、足のケアができるフットケアサロンなどが無い地域に暮らしている方や外出が困難な方にも身近に足のケアが受けられるようにと2018年より地元宮城県内の在宅や高齢者施設などへ訪問によるフットケアを始めました。この仕事を通じて私が感じていることのひとつは全国各地の至る所に足のケアができる専門職や専門医の数が少なく、足のトラブルを抱えている高齢者の気持ちも足のケアも見過ごされがちになっているのではないかということ。それは高齢者が足を使う動作、活動

スキ
4
役所からまた振込通知書が送られてきた

役所からまた振込通知書が送られてきた

引きこもっていた間に役所から簡易書留の不在配達が入っていました。 全く心当たりがなくて役所のサイトを見たら、10月から保険証が切り替わるとのことでした。 健保は2年ごとに保険証が切り替わるんですね。 前回の無職時は切り替え時期に当たらなかったので、知らなかったです。 そして再配達してもらい無事に受け取りました。 そこで終了ではなく、昨日あらたに健康保険の振込通知書が送られてきました。 退職した後にまとめて1年分の振込用紙が届いていたのに、なぜ?しかも保険料が上がっている!

スキ
7
市民向け広報誌(1)自分が介護に
+3

市民向け広報誌(1)自分が介護に

こんにちは、山田方式ケアプラン構造こと、山田準一です。 大半の方が介護は私には関係ないと思っていませんか? しかし、介護は突然やってくることがあります。なぜ、介護は突然やってくるのかを私が今までケアマネジャーとして、みてきたこと感じたことを書きます。 介護保険料の納付義務 公的介護保険の介護保険料は納付義務があります。 40歳以上65歳未満の方の場合、加入している医療保険とともに徴収されています。65歳以上の方は年金の天引きにより介護保険料の徴収がされています。 しか

スキ
6
わからない…

わからない…

今日は朝から気分が優れない…身体がしんどいわけでもないがどうしようもなくただただネットで検索😑 シングルマザーだからといって色んな支援を受けられるものではない…何かを申請したとしても所得でいつも引っかかる😩そんなにもらっているわけでもないのに… 最近、両親のことでバタバタ…🥲 市役所もコロナ禍だからまずはWEBサイトにて確認✨介護保険などの申請をするようにははの主治医から連絡が。。 大学生のいる我が家においても、政府は18歳以下や低所得者救済ばかり。。1番お金かかるの

スキ
12
未来のレールは私たちの努力

未来のレールは私たちの努力

今の世代への制度政策よりも 未来へのレールを作らなければ

介護保険の認定調査の話

介護保険の認定調査の話

ケアマネの仕事をしていた頃、認定調査の調査員を担当することもあれば、調査の立会者として関わることもあったのですが、たくさんの調査を見ているうちに、だんだん「利用者さんの状態って、保険者(市区町村)にどこまで正しく伝わっているんだ?」という疑問を抱くようになりました。 認定調査は誰にでもできる仕事ではありません。規定の資格を持っていて、尚且つ都道府県が実施する認定調査の研修を修了していないと調査員にはなれません。しかし「この人は調査項目の定義についてちゃんと理解していないので

スキ
5