高齢者に多い病気 神経・感覚器系

脳血管疾患

脳血管の異常に基づく疾患の総称

くも膜下出血

くも膜と軟膜の間の血管が破壊され、出血したもの

原因は脳動脈瘤破裂が多い

症状は「バットに殴られたような」激しい頭痛や嘔吐、意識障害

脳内出血

脳血管が破壊され、脳内に出血したもので大脳基底核や視床に好発

高血圧性脳内出血が多く、脳内小動脈瘤の破裂が原因

活動時に突然起こることが多く、頭痛や麻痺、失語、意識障害が
短い間隔

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにがんばっていきます!

慰労金について。

先日、退職した職場から着信あったがその時には気づかずにいて…

何の用だろう?と思いながら折り返し連絡を入れてみた。

電話に出たのは事務員さんで.…

新型コロナウィルス感染症について対応従事者に慰労金が出るとの話があり、代理で申請をするのに委任状が必要で郵送にて送り記入して返送してください…とのこと。

慰労金…私も対象になるんですか?と聞いたら、対象期間に在職しているからとのこと。

送られ

もっとみる
スキを、ありがとうございます!感謝。
1

介護の言葉⑤ 「そのうち、いいことあるわよ」

この「介護の言葉」シリーズでは、家族介護者に対して使われたり、場合によっては、直接言葉としてかけられたり、また、介護を考える上で必要な「言葉」について、改めて考えていきたいと思います。

  今回は、第5回目になります。どちらかといえば、家族介護者ご本人というよりは、支援者、専門家など、周囲の方向けの話になるかと思います。よろしかったら、読んでもらえたら、ありがたく思います。

 これまでも、かな

もっとみる
やっぱり、うれしいです。ありがとうございます。
3

何でも意味がある!?

先日、子供たちと海に行きました。

田舎の海なので、人も少なく離れて泳げるなと子供たちを浅瀬で遊ばしました。

少しすると下の子❪小学1年生❫が石を拾ってきては浜辺に置き始めました。それを見ていた上の子❪小学3年生❫が一緒にやり始めました。

30分くらいして出来上がったものが上の画像です。

子供たちに「これ何?」と聞くと

「石の置き場!!」

崩そうとすると

「だめー」

僕には分からなく

もっとみる
嬉しいです‼️
1

共感

おんせん(@onsen_shiro_jp)です。

『共感』
他人の考え・主張に、全くそうだと感ずること。その気持。同感。(オックスフォード)

病気や障害に対して共感しよう、相手の立場に立って考えようという事を聞くのだけど、私は違和感を感じる。

大体の場合において共感は同年代同性が前提で家庭の経済状況が離れすぎていない事も必要だと思う。

健常者同士でも先の条件が整って初めて相手の気持ちを「推

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!
1

コロナの人。認知症の人。

今年は何もかもが変わってしまったようで、
実はあったけど目に見えなかったものに目が向いた、そんな年になっているような気がする。

ウィルスや菌は昔から存在して、
たくさんの人が風邪を引き、
何人かの人が命を落とした。
(だから大丈夫、とか言いたい訳じゃないよ)

新型コロナウィルスの流行をきっかけに、
毎年どれだけの人がインフルエンザで死んでいるかとか、
高齢者にとって風邪を引くことが命を落とす一

もっとみる

介護士にオススメしたい休日のリフレッシュ法

皆さま、こんにちは。

本日は介護の仕事に関係なさそうなお話しです。

と言っても、最後には介護の話に行き着いてしまうのですが…

なんでも介護に結びつけて考えてしまいます。

さて先週の連休は、コロナ自粛のため遠出と人混みを避けて家で過ごしていました。

しかし、ずっと家の中にいても退屈です。

なので、ホームセンターで植物の苗を買ってきて家族で寄せ植えをしてみました。

すると意外と楽しくて、

もっとみる

家族に介護はできません~あなたの知らない裏(介護)社会~

★『在宅介護』とは?

 若者の数よりもお年寄りの数が圧倒的に多くなってしまった我が国日本。押し寄せる介護の波に我が国は『介護を自分たちの手で行わなければならない』という非常に悩ましい問題に直面することとなりました。
『介護を自分たちの手でおこなわなければならない』となったとき、思い浮かぶのはなんでしょう? やはり『在宅介護』という文字が頭の中にちらつくのではないでしょうか?
そして『在宅介護』と

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
16

毎日笑うおばあちゃんが介護士だけに見せる涙

介護士をしていると

そのお年寄りがこれまで歩んできた人生が

どんな人生だったのか、

なんとなく、予想がつくようになります。

⇒たくさん働いてきたんだな

⇒家族を毎日守ってきたんだな

⇒辛くても笑って乗り越えてきたんだな

そんな中でも

やっぱり断トツに多く感じるのが、

⇒自分の素直な心に、たくさん無理してきたのかな

と感じるお年寄りはすごく多いです。

僕が働いている認知症専門の

もっとみる
わざわざありがとうございます!😭
1

ココならが大切にしていく『生きててよかった』とは? #2

今回は「ココなら」が最も大切にしていく、考え方である「生きててよかった」について書いてみようと思います。

はじめに考えていた”ミライ”は、

「誰もが生きててよかったと言える社会をつくる。」

ミライ…
つまり、法人のvisionということになります。

しかし、本当に「誰もが」や「社会をつくる」という表現が適切かどうかにに迷いがありました。
この葛藤は、また別の機会にお伝えできたらと思います。

もっとみる
ありがとうございます!また見にきてくださいね。
4