老年期の発達・成熟と心理

老年期の定義

65歳以上をさし、65~74を前期高齢者で75歳以上を後期高齢者と定義

生涯発達

 受胎から死に至るまでの生涯にわたって捉えようという発達観

ハヴィガーストによる老年期の課題

①肉体的な力と健康への衰退への適応

②引退と収入の減少への対応

③配偶者の死への適応

④同年代の人との明るく親密な交流

⑤社会的・市民的な義務の受けいれ

⑥肉体的に満足できる生活の準備など

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにがんばっていきます!

メイキングを売る時代、それは介護業界にも通じるよね。

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です!

今回のテーマは「メイキングを売る時代」です。

西野亮廣エンタメ研究所で先日投稿された記事なんですが、昨日Voicyでもお話しされていました。

深いところの話は出来ませんが、この表層の部分を切り取り『介護』に当て嵌め考えてみたいと思います。

そんなこんなの第129弾、よろしくお願いします。

何故介護施設に人が集まらないか?

人って知ら

もっとみる
僕もスキです!
5

湿気と猛暑で・・・

あせもやしっしん、発赤やかぶれ・・・発生していませんか?紙おむつや紙パンツを使用していらっしゃる方が多く入居する施設様より、こんな状態で困っていると、例年以上にお問い合わせがきております。

今年の湿気の多さや猛暑で、おむつの中は、蒸れでムレムレ・・・

女性ならなんとなくわかる、パッドをした時の、不快感。それが、おむつのパッドになるともしかしたら24時間365日使用しているんです。不快も深いです

もっとみる

自分はいつ死ぬんだろ

こんにちは

久しぶりの投稿なんですが

今暇なんでピコピコ入力しています

8月になって梅雨が明けましたね

いよいよ、やっと夏が来ました~

少しテンションあがるけど

不便なことも多くなりますよね

うちのマンション、夏になると

お風呂の温度が調節効かなくなるんですよねー

あれが本当に困ります(゚∀゚;)

不動産に言っても、解決できなくて

そろそろ引っ越し考えないとなーってね

これ

もっとみる

流しそうめんは幸せの形

私が物心ついた時には、我が家には流しそうめんの機械が導入されていた。
スイッチを押すと、楕円ドーナツ型の白と水色の機械がウィィィンと動き出す。

「わぁ~~~!」

何度見ても飽きない。
クルクル回るそうめんを箸ですくう楽しさよ。
お皿のそうめんをただ箸でつまんで食べるより、圧倒的にロマンがあった。

 
 
 
 
「流しそうめんって竹の?」

意外なことに、周りで流しそうめんの機械を使ったこと

もっとみる
え…優しすぎて胸キュン…♡
22

自分の妻を褒めるのもなんですが

昨日、夕食の時に妻の横に網掛けの品がありました。

最近なにやら編んでるな~とは思っていたので聞いてみました。

介護福祉士として働いている妻

一人でベットから車椅子に移乗できても

どこかしら足をぶつけて

痛いおもいをしている利用者の方がいるそうで

その方にレッグウォーマーを作ってあげているとのこと

誰に言われるまでもなく

夫の私にさえ「たいした事じゃない。私8才から編み物してるの、す

もっとみる
いやいやいや、ほんまにもーフォローまでおおきに!
6

人間の発達と成長

発達と成長

発達→内的質的傾向(能力や性格特性)の変化

成長→量的変化

遺伝と環境の影響

生得説(成熟優位説)→ゲゼルより発達は遺伝要因によって支配される

経験説(学習優位説)→ワトソンより発達は環境より経験の影響が大きい

輻輳説→シュテルンより発達は遺伝と環境要因の相互作用

環境域値説(相互作用説)→ジェンセルより環境要因による影響はそれぞれ
             異なり、ある

もっとみる
ありがとうございます!これを励みにがんばっていきます!

自宅介護で注意が必要なとき2

今回は、自宅介護で注意が必要なとき2つめ、食事でムセるようになった場合です

年齢とともに身体の筋力は多かれ少なかれ衰えていくものですが、食べ物を飲み込む筋肉も衰える場合があります。その状態で食事をしていると、いわゆる誤嚥リスクが高まります。

誤嚥とは?

本来のどを通って食道へ運ばれるはずの食べ物が、気管の方へ流れてしまうことです。その食べ物には口内の細菌が含まれており、その細菌によって肺が炎

もっとみる
あなたは私に幸せを与えてくださいました
3

ご挨拶

はじめまして。
デイサービスに介護士として勤務する傍ら介護施設を利用する皆様に笑顔をお届けする活動をしているBONDS(ボンド)と申します。

ボンドとは日本語では絆と言う意味です。

東日本大震災をきっかけにボランティア活動を志した僕にとって絆と言う言葉はとても大切です。

こちらのブログにて過去のボランティア活動の事や、介護業界の現状、大好きな大道芸の話などを書いていければと考えています。

もっとみる

介護職は優しくて人のためになる仕事

では有りません。

おんせん(@onsen_shiro_jp)です。

少なくとも私は自分の生活のためにやっていますし、仕事として割り切っています。

職員に辛く当たる利用者は障害や生活背景を考慮し、基本的に解約します。

私は障害児者やご家族の辛さ困難さには一切共感できません。

というか大変さは各家庭それぞれなので、共感出来るなんて思う方が図々しいのでは無いかと考えているからです。

奉仕精神

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます!
2