おっきな元気玉が打てそうです

会社のお歳暮を彩果の宝石にして、1,2個ちょろまかしてやろうかと企んでおります。#もう自分で買えや

こんにちは、コッシーです。

さて、昨日の記事では忌憚ない意見をくださいまして本当にありがとうございます!いつもいつも皆さんに助けていただき感謝感激でございます。大好きです。

ねずみさんなんてご自身のnoteに僕の質問に対するアンサー記事を書いてくれるほどの優しさで、もう逆に僕の身体目当てなんじ

もっとみる
とても嬉しいです!
4

小多機 要介護1.2報酬引き上げに関して

おはようございます!

今日は【11月20日発行シルバー新報1面-小多機、要介護1.2報酬引き上げへ 訪問回数多い事業所も上乗せ評価-】についてです。

ーーーーーーーーーーー
↓今回の記事のまとめ↓
ーーーーーーーーーーー

☑️厚生労働省介護給付費分科会は小規模多機能型居宅介護について、手間のかかる認知症の要介護1.2の利用者を受け入れているとして基本報酬を引き上げる方針を示した。
☑️訪問回

もっとみる
ありがとうございます!
8

年間5000件利用される介護保険外専門サービスは『どんな利用内容』が多い?

こんにちは!この記事は、千葉市で運営している『介護保険外専門サービス』ヘルパーリンクが書いています。これから来る「大介護時代」の注目ポイントとなる「介護保険外サービス」について実際のデータや実例を元にしています。皆様にお役に立ちますように!

さて、今日の記事は介護保険外サービスの利用内容についてです。訪問介護事業所であれば保険サービス意外に利用者さんの要望やニーズに応じて保険外のサービスを提供さ

もっとみる

長くなりそうなので…

どうもー!ケアマネージャーですぅ! #ちょっと酔ってる

ケアマネとしてここで意見を言わなければ!
という記事をコッシーさんが挙げてくださっていたので、コメント欄に返信してたんですが、

題名の通り長くなりそうなので
もう記事書いちゃいますね。

詳しくはこちら↓

ざっくりいうと、
ご自宅で介護をされているおじいさまが
認知症状が進んでこられ
お家での介護は難しくなってきたので、
認知症状のあら

もっとみる
信じて任せる!
19

洗濯機の気持ち

僕は老人ホームで働いている。

今日はホームは直接関係なくて、
最近買った水木しげる妖怪図鑑を読んでの感想。

もっと読まないといけない本があるのに、
読み進めてるのが妖怪図鑑。 #誘惑に弱い

そんなに詳しいわけじゃないけども、
僕は妖怪とかモンスターとかが好き。

物事が生まれる時、なんでもそうだけど
妖怪にも生まれた経緯みたいなものがあるはずで。

それはおそらく、
例えば闇を見て恐怖を感じ

もっとみる
お互い頑張りましょう!
18

お一人で暮らすYさんからのSOS

さて、今回は前回とはちょっと変わったパターンのお話をさせて頂こうと思います。

今回お話しさせて頂くお話はYさん80代、ご本人様のお話です。

Yさんご本人はPCや携帯メールといった物は使いませんので直接ご本人様とお会いしお話をさせて頂いて掲載の許可を頂きました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Yさんは白内障を放ってしまっていたため視界が悪くなり転倒してしまった事による骨折で私の働く

もっとみる

ケアマネの報酬逓減制(定員無くなる)について

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201029/k10012685671000.html

↑ケアマネが持つプラン数が40件を超えると報酬が半額に、60件を超えると3割に減額される仕組みについて、件数を増やしてはどうかとの議論が、来年度の介護報酬改定に向けた社会保障審議会(介護給付費分科会)にて行われている。



https://www.mhlw.go.jp

もっとみる

この人を助けてやりたい、と思わせる弱さ。儚さみたいなもの。そういうのは、真面目に真面目にやってきた僕みたいなのじゃなくて、いい感じでサボれる人が持ってるんだろうな。
会社の人が『ねずみさんみたいな完璧な人に助けなんていらないでしょ。』って。

床でジタバタしながら泣いたろか!!

お互い頑張りましょう!
27

今日は休み、午後は外部研修。
午前中はパーカーにジーパンでお子らと公園。時間ギリギリにそのまま車に乗ったけどジーパン泥だらけ。どうせ着替えるなら研修だしスーツで。
案内のプリントに書いてる住所に向かうと『〇〇医師会館』と。来てる人たち、全員スーツのほぼドクター。

…あっぶね。

ご覧いただき、ありがとうございます!
22

名探偵、再びの再び

僕は老人ホームで働いている。

日常的には一応ケアマネージャーなので
入居者さんの生活を支えるべく、
職員さんや外部の力をお借りして
その援助をまとめさせてもらっている。 #まとまっているかは別

そんな僕は、時々名探偵になる。

例えば、
ある入居者さんが
1人で散歩に行き帰ってくる能力があることを
証明するために、変装して尾行したり、

些細な変化に気付く鋭い洞察力で
体調変化に気付いたり、

もっとみる
学びをありがとうございます!
24