見出し画像

強行スケジュールで参加!福元はるさん全力オフラインセミナー

こんにちは、ちはるです。

先日は、日帰りで東京へ行き、福元はるさんの全力オフラインセミナーへ参加してきました。

▼参加を決めるまではビビっていましたし、

▼何なら直前も緊張していました


開催まで1ヶ月を切っている段階で、無理矢理スケジュールに組み込んだものだから、旅行、帰省の後にそのまま東京日帰りという強行スケジュールに。
東京駅のロッカーも混んでいて、預けるのを諦めた私は、やたらと大荷物をもって参加するハメになりました(帰りの空港で測った荷物の重量は15kgありました…)


はるさんからはマインドセットのお話を聞いて、自分のマインドや行動を振り返るヒントをたくさんいただいたのですが、中でも印象に残った2つについて書いてみようと思います。

行動と継続

はるさんがおっしゃっていたのは、
✅結局行動しか勝たないから、行動することが大事
✅行動するだけでなく継続もできる人は少ない、継続も大切
ということ。

ただその一方で、
✅行動をやめることも必要。できるけれどしないこと、知っているけれどやらないこともある。
✅継続だけがいいことではなくて、手放すことも必要。
という話をされていました。


これは相反するようなことだけど、常人では真似できないようなたくさんの行動を積み重ねてきて、でも毎日の定例ライブなど手放すことも決断してきたはるさんだからこそ、説得力がある話。

本業、副業、その他どんなことでも、初期段階はまず行動、そして継続が必要だとは思うんです。

ただ、ある程度の段階にきたときには、行動の中身を見直して、今の自分やこれからの自分にとって本当に必要な行動なのか、チェックしていくことが必要なのかなと。
ただただ継続することだけが正解じゃなくて、手放すことを決断することも大切だなと改めて感じました。


私が今やっている本業の仕事も、じわじわと役割が増えている状況なので見直していかないと回らなくなりますし、副業についてもそう。
ずっと今のスタイルでKindle本の伴走をすることはありませんし、コミュニティのゴールについても常に考えています。

やっぱり、優先順位は自分やまわりの大切な人たち。
私がもっている時間も労力も限りがあるわけなので、無理なことはしない。できないことまで頑張らない。
つい頑張ってしまう、頑張れば何とかこなせてしまうところがあるから、気を付けていかなければと思いました。

(その結果、ブログの更新が3日も空いたし、今回のセミナーレポも遅くなりましたが、それは仕方ない。)


環境にこだわる

他に印象に残ったのは、はるさんはとにかく環境にこだわっているということ。

自分の身をおく環境はもちろん、まわりの人、物、情報などには、とにかく徹底的にこだわって、吟味して、しっかりお金をかけていると話していました。


私も自分をどんな環境におくのかが大事だなとは思っているのですが

付き合う人(自分が時間を割く相手)や、買うときに選ぶ物、自分の目や耳に入れる情報はもっと厳選していきたいなと感じました。


「愚痴を聞ける人と聞けない人がいる(自分が愚痴を聞いてあげられる人と、愚痴を聞くのがしんどい人がいる)」なんて話もあったのですが、これもすごく同感で。

私は福祉の仕事をしていますから、どんな人のどんな話でもしっかり聞く(傾聴する)ことはできます。
聞いていてエネルギーが吸い取られることもありますけど、仕事であればやります。

ただ、プライベートや副業では、そこまで頑張りたくないので、エネルギーを奪われる人とは距離をおくことも必要ですよね。


最後にはるさんを囲んで

今回のセミナー、人見知りの私はびくびくしながら参加したわけですが(笑)、知っている方もたくさんいて安心しました。


東京駅近くのおしゃれカフェにて

セミナー前にランチをご一緒したのは、ちあきさん
ファンビジでもご一緒している馬力★5仲間です!


(後列左から)花凛さん五十嵐未知子さんあさひるさんよつはさん
(前列左から)ちはる、mikuさん
いつもお互いの発信を見聞きしていたり、オンラインで顔を合わせているお姉さま方です
(花凛さんだけこの1ヶ月で3回もお会いしていますが(笑))


こちらは左からエリィさん(ファンビジでご一緒しています)、ちはる、mikuさん


1年前はブログすらしていなくて、こういうオンラインでのつながりがゼロだった私ですが、今ではこういう場に参加すると、私を知ってくれている人がいて、応援してくれている人がいて、優しく声をかけてくれる人がいて、なんだか感慨深いものがありました。


セミナー後にはよつはさんと2人で食事をしつつ、ここでもまたいろんなお話をしました。

よつはさんがブログに書いて下さっています


やっぱり社交的ではない私なので、大勢の場に行くのは楽しくても大きなエネルギーを要しますが、今回は思い切って参加してよかったです。
はるさんの愛と強さを感じられるステキなセミナーでした。

また、今回のセミナーでは、はるさんの学生時代からの親友であるというダレワタ社長ともお会いできました。
翌日に控えていたUPでの勉強会のお話もさせていただきましたよ。

ダレワタ社長に登壇いただいた、UP勉強会の振り返りは次の記事で。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。


Kindle本のお知らせ

転職活動についてまとめたKindle本を出しました。
価格は490円、KindleUnlimitedに入っている方は追加料金なしで読めます。


アメブロ│ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

スタエフ│ちはるが本業も副業もコツコツ頑張る裏側ラジオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?