見出し画像

とても良い経験をさせてもらいました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回の内容は、市民活動に関するものになっています。

かわさき健幸福寿プロジェクト

2024年7月23日にかわさき健幸福寿プロジェクトというものに参加させて頂きました。
これは要介護度等の改善・維持に積極的に取組んだ介護サービス事業所を評価する仕組みにより、事業所全体のモチベーション向上、御利用者・御家族の要介護度等の改善・維持に対する意欲の向上などにより、介護サービスの質が向上していくことを目的とした川崎市独自の事業です。

講師は私のお師匠さんである小野さんです。
小野さんは定期巡回・随時対応型訪問介護看護の事業所を栃木県佐野市で起業し、毎日必死こいています。

このプロジェクトに参加できるのは利用者(川崎市の介護保険被保険者証をお持ちの方で、要介護1~5の認定を受けている方)と事業所(市内に所在するすべての指定介護保険事業所)のみで通常私は受けれませんでしたが、投資側のアシスタントとして特別に参加することが出来ました!

とても貴重な経験

今回は2つの立場として参加できました。
①アシスタント講師として、②参加者として。

①アシスタント講師として
特別何かしたわけではありませんが、私が講師だったらこの質問に対してなんて答えようかな等考えながら講師側にいたので勉強になりました。
講師の小野さんは場の雰囲気を作るのがうまいです。
グループワークを入れたり、参加者全員で使う合言葉的なものを利用してとても良い雰囲気を作っていました。
勉強になりますが、自分でできるかはわからないです。笑
さらに私も少しお話しする機会がありました。
人前で話すのは緊張しますが、経験値として積み重なっていきます。

②参加者として
アシスタント講師としてだけでなく、参加者としても参加できました。
どういうことかというと、実際にグループワークの中に入って話し合いに参加しました。
グループの中には私と同じ理学療法士の方やケアマネージャー、福祉用具専門相談員の方など色々な方がいました。
中々話す機会がないのでこちらも凄い良い経験になりました。

このような機会を頂けて本当に感謝です。
これからも引き続きたくさんのことを経験していきたいと思います💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?