見出し画像

台風のばーか!

この夏は、外出運がないような気がする。
大雨で外に出られなかったり、風邪をひいて家で寝込んでいたり、行きたい催し物に行けなかったり、行けそうなものを見つけても、時間が合わなかったり、楽しみにしていた食事ががっかりするようなものだったり、おまけに台風だ。


今度の外出では美術館に行き、お手頃価格の海鮮丼を食べ、その後百貨店でちょっとした買い物しようと計画をしていた。しかし、このタイミングで、台風は関東直撃だそうだ。
ギリギリまで様子は見ようと思うが、ほぼ諦めている。交通機関が止まってくれれば、完全に諦めがつくが、今のところまだそのような様子もなく、そして台風の進路も定かではないので、早く過ぎ去ってしまうか、海上で迷走して遅れてやってこないかなと願っている。


早く来てしまっても、遅く来てしまっても、困る人は大勢いるのだから、本当はそんなことは言ってはいけないのかもしれないが、先週はヘルパーさんとの取り決めにより外出しなかったので、他の方には申し訳ないが出かけたいのである。

まぁ、仕方がない。C’est la vie.

外出したいのに、ヘルパーさんが取れないために行けない時、この頃私はこんなふうに思うようにしている。

人が楽しんでる間に自己研鑽しよう。

これもまた楽しむ人が悪いみたいに受け取られるかもしれないが、そういうつもりは全くない。要するに、したいことをができない苛立ちを何とかおさめたいのである。


…とここまできて、今日の記事は、なんとなく歯切れが悪い。人のことを気にしているような書き方である。何せこの時代、一言言えば、炎上、もしくは批判の時代である。それであえて言い訳じみたことをわざわざ書いたのだ。
この国の言論の自由はどうなってしまったのだろう。もうただ言いたいことを言い合っているだけのような気がする。


とは言え、私程度の無名で地位もないものは何かを言ったところで、誹謗中傷されることはないだろう。


話がずれてしまったが、とにかく今週もまた家にこもらなければならない。
天気相手に苛立っても仕方がないが、せっかくの夏休み、何もこんな時に台風が来なくてもいいのに…泣
台風になら、何を言っても誹謗中傷されることはないので、言っちゃいますよ。

台風のばーか!


ねぇ、皆さんもそう思うでしょう?

#毎日note
#note
#日記
#障害者
#車椅子
#身体障害者
#夏休み
#車椅子でお出かけ
#台風
#言論の自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?