見出し画像

いっしょだよね❓

みんな人間なんだから一緒でしょ❓


線維筋痛症で一般での仕事が無理になった

ハローワークで雇用保険の手続きをした

精神障がい者の枠で手続き出来た

3度目くらいの手続きの日に

窓口のおじさんが左手がどう見ても曲がったままの

身体障がい者だったのに・・・

おじさんは手続きの最後に

「障がい者だと偽る人も居るからね・・・」と言って

まるでこちらが精神障害者と偽って

雇用保険を受給しているような口ぶりだった

えぇーっ❗そんな事いいます❓

驚いた・・・ショックだった・・・

確かに少なからず精神障害者の手帳は3級くらいなら

ごまかしてもらう人が一部いるのが現実らしい

何故なら障がい者は雇用保険が最長1年くらい受給できるから

自分がそんな輩に見られた事がショックでたまらなかった

同じ障がい者に対して差別的な発言だと思った

精神障害者への偏見や差別は未だに後を絶たない

精神障害者=人に危害を加える人

そんな思考能力の差別的人間が多いからだ

精神障がい者の大多数は心に傷を抱えている人なのに

その傷は優しすぎて心のきれいな人が

世の中の不条理に巻き込まれ

生きづらさを感じて葛藤してしまうからなのに

誤解が多すぎて現状も生きづらさを抱えたまま

酷いことをされても、言われても

我慢してしまうのが精神障害者の方たちだと言うことを

健常者の方たちは理解を深めてほしいものです


いつもの事だけど書くの下手でイヤになるけど
フォローして下さって居る方に読んでもらえる嬉しさ
スキを下さる方に読んでもらえる喜びで
頑張って書いてます
拙文を最後まで読んで頂き感謝申し上げます。


#身体障害者   #差別   #同じ人間
#精神疾患の患者   #雇用保険
#健常者   #理解   #生きづらさ
#心がきれい   #ショック


よろしければサポートお願い致します!いただきましたサポートは今後の弁護士費用に使わさせて頂きます。絶対に諦めたくないけど弁護士費用がなくなったら諦め無いと行けないんです。