メルケル

メルケル

最近の記事

無事に

やれやれ。今日も無事に過ごせました。 娘のめまいも少しマシです。 今日は、クリームシチューにしました。 春キャベツの千切りをしました。春キャベツは美味しいですね。千切りキャベツをたくさん食べております。娘の体重は、停滞しております。 明日か明後日には、お刺身をそろそろ食べたいです。

    • 六甲のめぐみに行く

      あまりによい天気。 横にいる92歳母が、 どこかに行かないのかなあ と思ってるようで、六甲のめぐみに野菜を買いに出かけました。 片道30分ほどドライブ。 タケノコ発見!。春キャベツも発見。 「白菜あるで」 と母が言うので白菜も買う。 牛肉屋さんも入っていて、お肉を買う。  本日は肉じゃが。 帰りに花コーナーを見て心を癒やし、帰る。 ドライブ中、新緑、そしてツツジが道ぞいにずっと咲いている。 ゆっくり過ごさせてもらっていることに感謝。92歳母が買い物に出かけられることに感謝

      • 92歳デイケアに行く

        水曜日は、92歳母のデイケアの日。 娘は、七時に出かけるので、一人で準備して出かけます。その2時間、娘も出勤中で無事に出かけられるかどうかドキドキしています。 デイケアでは、98歳の人の前に座ったそうです。ゲームの時には大活躍なのだそうです。すごい! 残念ながら会話はないようです。 めざすべき大先輩です✨ 週に一回行けるといいな。 介護してくださる方や理学療法士さんに出会えます。みんな優しいです。 ハッピーハッピー

        • 主治医さんとそば

          92歳母と62歳娘は主治医さんに診察に行く。 母は、いい感じ。来月は採血。いつもの薬を処方していただく。 次に娘。血液検査。体重は減少方向にあり、いい感じなのですが、確認するため。 問題は、めまいがスッキリなくならない。 主治医さんに訴える。 「仕事は忙しいの?」 「いえ、どちらかというと母の心配の方が大きいです。」 「あんまり心配しなくてもお母さんはお母さんでやってるやろ…。」 「はい、心配し過ぎかと思います。」 ということで、めまいには漢方薬を処方してくださいました。

          娘は歓迎会、母はどん兵衛

          今日は、娘の職場の歓迎会。 参加するかどうか悩んだ結果、1時間だけ参加した。 帰宅は、8時。 母の晩ご飯は、どん兵衛。 昨夜、 「どん兵衛食べといてくれる?」 と頼むと 「なんでもいいよ」 と言ってくれる。 この話を娘が友達に話すと、その友達は、 「かしこいお母さんやね」 と言ってくれる。 娘もそう思ってる。娘が母の年になって、こんなふうに素直にまじめに生きていけるかというと自信ない。あんなふうにかしこくは生きられないと思う。 そう、もっと我を張ったり、すねたり、偉そうに

          娘は歓迎会、母はどん兵衛

          9時から6時まで寝る

          9時間ノンストップで寝たのは92歳母。 それからまた寝ました、母。 眠剤ももちろんのんでいますがね。62歳さえまずない、ノンストップ睡眠💤。 本日、雨模様。 寝るもよし。 娘も休養。

          9時から6時まで寝る

          ちょっと美味しいお寿司と弁当とシシャモ

          娘は、現役時代の仕事関係の総会に出かけました。 お昼は美味しいお寿司屋さんで会食。 なかなか一人で入ろうとはしないお店です。さすがに美味しい❗ 92歳母のお昼ご飯は、お弁当を買っておきました。それも美味しかったらしい。お互いに美味しいお昼ご飯。 娘は、2時頃には帰れたので、それから図書館に出かけました。そして、スーパーで買い物。シシャモを母が見つけました。 今日の晩ご飯は、シシャモを焼く。  ところで、新しいスマホにも慣れ始めました。 お店のお姉さんが  「ステキにカ

          ちょっと美味しいお寿司と弁当とシシャモ

          ええ話です

          娘「2冊のおくりものってどんな話?」 母「あれや 」 母「自分のいちばん大事な本をプレゼントすると、とてもていねいなお礼の手紙が届くんや」 娘「ええ話やな」 母「うん。ええ話や」 娘がちょっと読んでみるとまさしく、そういう話でした。究極のあらすじでした。 いちばん大切なものをプレゼントする話でした。手放したくない大切な物です。   自分が手元に置いておきたいものは、プレゼントできないですよね。でも、贈られた相手はちゃんとその気持ちを受け取ってくれていたのです。 い

          ええ話です

          やれやれ

          新スマホで更新できました。何でもやってみればできる! そしてなぜか、母の読んだ本の絵の題名が、本日開店!ぴったりやないかい! スピリチュアルな母です✨ やっぱり、さら はいい。(≧∇≦)b 新品スマホ。 脳が活性化しました。

          やれやれ

          娘ピンチ

          スマホを新しくしたため、新しいスマホでNOTEがうまくいきません。 大ピンチですわ。

          娘ピンチ

          盲導犬サーブ

          テレビで盲導犬サーブを見た。 「1本足ないのにえらい」 と母。 1本足を失ってから5年間生きたらしい。 えらい。 写真は、花が終わったタンポポをドライフラワーにすると綿毛のボンボリができます。 テレビで見て、やってみました。 テレビを見た次の日、娘はすっかり忘れていましたが、92歳母が覚えていて、思い出させてくれました。 不思議な感じを味わえます。 お試しあれ。

          盲導犬サーブ

          バス酔い気分

          娘、めまい。 そして、この気持ち悪さは、うーん そう、バスに酔ったときの気持ち悪さ。 ここ一週間、こんな感じ。 あー、気分が悪い~。早く寝よう。 92歳母は、調子よし。 HAPPY🍀😌🍀HAPPY

          バス酔い気分

          なんにもええことなかった

          夕食後、92歳母に 「今日は、何かいいことあった?」 と聞きました。 その瞬間、あっ、しまったと思う。案の定、 「なんにもええことなかった」 と母の返事。 「今日は、ゼーゼーならなくてよかったね」 というと、 「まあな」 と母。 92歳は、無事に留守番してくれました。 62歳は、無事に仕事に行けました。 しあわせしあわせ。 HAPPYです。

          なんにもええことなかった

          桜まんかーい、満開

          昔話に出てくるほどのすばらしい眺めでした。すばらしい❗️はらはらと花びらが散っていたり、すべての桜が咲いていたり、こんなまんかーいの桜いっぱいを見たことありません。見渡すかぎり桜です。 すばらしい今年の春です。 神様ありがとう❗️ 92歳と62歳は、ハッピー脳になりました。 HAPPY🍀😌🍀HAPPY

          桜まんかーい、満開

          母のおかげです❗️

          本日もリハビリに行きました。 その間、娘は、お友達とお茶をする。 大急ぎで戻って迎えに行くと母は、ロビーで待っていました。ホヨヨ。 気づけば、母は、ほとんど咳をしていません。やれやれ。明日はもう一度桜を見に行こうと思います。満開を超えて散りかけているだろう桜を見に行こうと思います。朝早い目に出掛けます。9時出発。 午後に美容院にいこう。 ところで、人を介護するのはたいへんです。 膀胱炎とかめまいが娘の回りをうろうろしています。 しかしながら!いいこともあります。 マックス

          母のおかげです❗️

          幸せなことや

          火曜日が雨らしい。 それまで桜を楽しめます。 土曜日、日曜日、月曜日楽しめますよ。 幸せなことや。 南無阿弥陀仏。合掌。

          幸せなことや