見出し画像

シロアリ点検ー実家を守るー

今日は、シロアリ屋さんに実家を点検していただく日。
5年前に大規模防蟻をしました。5年に一度の防蟻。本日は、点検。

幸い、シロアリは発生していない。
やれやれ
しかしながら、砂地なので油断大敵。さらに防蟻する予定。結構なお値段。

来てくださった方は娘より年上。
ちょっと失礼かと思いながら、年齢をお聞きすると76歳。おー現役。
跡継ぎがいなくて、辞められないとのこと。
点検は、畳を1、2枚、上げて、床板をはずし、床下に入って目視で確認。それを2箇所してくれる。プロの仕事。

シロアリ屋さんが帰ってから、兄に、
「シロアリ屋さんの跡継ぎかいないらしいよ。私、弟子入りしようかなあ」
というと、
「それは無理やろう。あんな狭いところに入られへん。」
「もうちょっと痩せたら入れる」
「ハハハ」

暑さがおさまった頃にお願いする予定。

写真は、みかんの子どもです。雨で落ちていました。カボスの代わりになるかも。持って帰って来ました。
直径2センチ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?