見出し画像

指の玉、大きなった またなんやの??

本日、今のところお腹の調子は悪くはない92歳母の迷言。

今朝、着替えながら
「指の玉、大きなった」
と言う。
「ええー、また何の話?
指にぐりぐりするものでもできたの?難儀やな」
娘は即座に思い巡らせる。

しかしながら、娘の指輪💍の事だとわかる。あーこれかあ。やれやれ😥
娘の気分転換で最近付けてる指輪です。でかい玉だと思ってたのだな。
母の心の声がそのまま言葉になったということ。

例えば、シャツが脱ぎにくかったとする。
「このシャツ脱ぎにくい」
とだけ言う。これでは文句でしかない。
「ちょっと、引っ張ってくれへんかな」
と言えば手伝うのだけど。

それにしても、今日のひとことはおもしろかった。

明日、娘はお昼のお食事会に出かけます母は5時間くらいの留守番になります。
昨日、母には伝えました。

母「どうぞ」

大丈夫なはず。

先日、母の気分転換に服を買いました。今日はそれを着てリハビリに。
やはり新しい服はお互いにいいです。
ブルーやグリーンが似合います。

happyhappyそのままhappy!
ばんざーい 君でよかった♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?