見出し画像

山ではつつじが見頃

忘れていたけれど、八幡のつつじ群落にもバリアフリー木道があった。
こちらは那須岳の方。
鹿の湯を通り過ぎそのままロープウェイの方に登って右にそれる道を入る。栃木県立なす高原自然の家(ビジターセンタではない方)の前にある無料駐車場に車を停められる。
トイレがきれい。障害者駐車スペースもトイレも完備。
車イスで木道に入るには、自然の家の方から。道路沿いの小道からだと車イスは入れない。

塩原よりは近いのに、ツツジの咲く頃しか行ったことがない(ツツジの花のところは木陰が少ないので)。

今がちょうどその花の時期だ。

下界のつつじはもうとっくに散ってしまった。
山のツツジは、この週末までまだ咲いていると思う(けど、、見頃は過ぎてしまうかなぁ)。

木道が結構滑る。てっちゃん、駆け回ったら転んでしまった


うちのスロープを作ってくれた大工さんが、この木道をかける仕事に関わった、ようなことを言っていて、「そうでしたか」と、引っ越し当時そんな世間話をしていたっけ。
大工さんはもう80歳過ぎくらいなのに現役で、でもいつも辞めたい辞めたいと言っていた。
大手工務店には勝てないんだろう。

とか言いながらも、「あと、なんかすっことねえか?」と、棚をかけたり手すりをつけたり、希望通りのものを作ってくださった。
大工の仕事は、「子供にはやらせらんねぇ」。
それが口癖。
仕事が厳しいようで、大工なんて仕事は自分で終わりでいいんだって。
息子さんはサラリーマンになってほしかったらしく、実際そうなったそうだ。
ものすごい技術を持っているのにもったいないと思って、「技術の伝承はいいのかい?」
と問うと、ふふふと笑っていた。


いい季節だ!
以下、写真です。

正面は展望台です


展望台の反対側、山です


こんな感じで車椅子でずうっと散策できるようになってます



相変わらず、散歩が大好きなテツ

見頃が過ぎる前に投稿!
早くお知らせしないと、見頃が過ぎちゃうもんね。
写真に人がいないのは、平日の夕方だからで、休日はもう少し人がいます!

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?