障害とファッションデザインと私

NHK広報局/品川明由実ディレクターのnoteを読んで、私のしぼみかけた「障害とファッションデザイン」への思いが再びモコモコっと立ち上がる思いがした。 NHKディレクターがバラエティー番組「バリバラ」を担当してこれまで関わりのなかった障害を持つ女性たちと、共通の話題である「ファッションにつ…

座りコーデ 服選び 今まではマネキンや立ち姿で 選んでいました 車椅子ユーザーからの提案が 座りコーデ 平均 一日7時間座る時間が有るのですね なるほど 座った姿勢での コーデ考えてみたこと無かったです😅 改めて服選び この視点を持っている企業は 伸びると思いました

夏のヒートショック対策と24時間換気

ヒートショックといえば冬に起きるイメージが強いですが、夏も冷えた居室から熱い湯船に10度以上の温度差があると起きやすいといえます。 居室を冷やし過ぎないことと、浴室内を夏場でも少し採暖室のように温めておいて身体を暖かさに慣らすことも高齢者には重要です。 最近はマンション用などでも後…

車椅子の方の入浴法

車椅子使用の方の入浴は、シャワーキャリーなどに移乗して洗い場へ行き、浴槽に入浴される場合はリフトなどの設置が必要になります。 リフトでの入浴は胸から上が水面から出てしまったり、安全のため半身浴のようなスタイルになったりしますが、冬場は全身を温めるに至らないことも・・ 今まで新築・…

忙しい日々🙆‍♂️

最近は本当に毎日忙しくさせて頂き 毎日色んな方とお話する機会があります。 本当に有難いことで、新たなつながりが増えてこれからのことを考えるとワクワクしてたまらないです。 一方で疲れは顕著に出始めて、ふとした時にものすごく疲労感を感じることがあります。 良い意味で言えば充実している…

義理人情🙆‍♂️

僕の心から尊敬できる先生が大切にしている言葉が 義理人情僕もこの言葉の意味を深く理解しているかと言われれば難しいですが、大切にしている言葉です。 人と関わるうえで、相手への思いやりであったり気遣いや気配りは体育会系で生きてきた僕にとっては当たり前のことで、むしろそんな事を経験でき…

高さの違う段のその後。

少し前に、せっかく直してくださったのに高さが2センチも違う段になってしまった階段の件について、市役所にお願いメールをさせていただいたことを書きました。 👇 【段の高さが一段だけ違う危険な階段の修繕について、市にメールでお願いしてみました】 今朝、何やら自家発電機を回しているような…

かちかち音&触って使いやすい口紅

「人生で何本分の口紅を食べていると思いますか?」 この質問にはびっくり。そうか、私たちは毎日、口紅を食べているのかと。笑 そして、いずれ唇に訪れる色素沈着という未来。 口紅に関する考え方が180℃かわったviwa Beautyの撮影。 私はあれからファンケルのアクアセラムルージュを愛用中。 無…

のぞみN700系11号車には、なぜ13列と12列だけB席がないのか

その謎を確かめるために、探検隊はジャングルの奥地へ向かうこともなく、普通に出張を終えて品川駅から京都駅に戻るのでのぞみに乗った! 本当なら今日(水曜日)は、「みんなのもうあかんわ話」を紹介するはずなのですが、絶賛昼夜逆転中の朝5起きでスッキリに出演し、そのあと取材の時間をニ件もい…

生きづらい世の中🥺

今日は担任を持つある生徒が無断欠席をしてしまいました。 理由はある程度分かっていましたが 電話をするとはぐらかすような様子がありました。 その子どもの話では 授業が難しい、わからないことが多い。 との事でした。 見た目はどこに障害があるのか分からないし 話もコミュニケーションも取れる…