佐渡へ家族旅行(2日目編)

皆さんこんにちは。相変わらずskyrimにどっぷりはまっているようちゃんです。いやいや、めっちゃ面白い。

さて、前回に引き続き、今回も「佐渡旅行」について述べていきたいとをもいます~。レッツSA・DO~↑

朝目覚めると、父が行方不明に‥‥

朝方目覚めると、母の隣で寝ていたはずの父が行方不明に‥‥なぜ、いったいどこに行ったんだ・・・・・

父「いや~。朝風呂気持ちいいな♪」

うん、しってた。

もっとみる
今の気持ちは小胸筋です。
8

#WheeLog3周年 SNSキャンペーン当選者発表!(7月期)

数ある「#WheeLog3周年」SNSの投稿の中から抽選で今月の当選者が決定いたしました!

1.井口 健一郎 さん

井口さんは、こちらnoteの特集『WheeLog!道中with人々』のインタビュー記事にもご出演していただきました。福祉、介護の専門家としてのWheeLog!への眼差しが感じられる内容となっております。是非一読してみてください。リンク↓

2.Aya Puket さん

Aya

もっとみる
ありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします!😊
1

佐渡へ家族旅行(観光編)

皆さんこんにちは。ようちゃんです。今回は前回の佐渡旅行の続きとなります(`・ω・´)ゞまったりどうぞ~

トキの森公園にて。まったり観光。

佐渡歴史伝説館にて。ジェンキンスさんにお会いできました(`・ω・´)ゞ

佐渡金山にて。車いすでは観光は厳しいか?・・・・

と思ったら、「道遊坑」は車いすで行けるみたい。

炭鉱の中、レールに沿って車いすが走ります(笑)

佐渡金山、調子に乗って炭鉱抜けた

もっとみる
今の気持ちは小胸筋です。
8

車いすテニスのグランドスラム その1

車いすテニスのグランドスラムについて問い合わせがあって、自分でももう一度調べ直しているのだけど、調べてみると「ああ、そうだったそうだった」と、いろいろと思い出した。
ITFが昨年あたりにサイトをリニューアルして、便利になった点もあるけど、情報がかなり減ってしまって残念な部分もある。元々欲しい情報がなくていつも苦労していたのだけど。

車いすテニスのグランドスラムはややこしいという話は以前にもnot

もっとみる
嬉しい^0^

佐渡へ家族旅行(フェリー編)

皆さんこんにちは、旅行大好きようちゃんです。今回は以前家族で行った「佐渡への旅行」について書いていきたいと思います。では、のんべんだらりとどうぞ!!

父「佐渡いきてぇ。」

私「え、なんなん急に。どうしたん?」

父「なんか、急に島に行きたくなってきた。」

私「わかる。」

と、いうことで、家族で新潟県佐渡市に行くことに。行き方としては新潟港から出ているジェットフォイルかフェリー、直江津港から

もっとみる
嬉しいです。
7

車いすの基礎

【構造】
・グリップ(握り)
・バックサポート(背もたれ)
・駆動輪
・ハンドリム(駆動握り)
・ディッピングバー
・ブレーキ
・キャスタ(前輪)
・フットサポート(足台・足のせ)
・アームサポート(肘掛け)
・シート(座面)
・レッグサポート

【姿勢の崩れと対策】
▪️骨盤が後傾
・座面の奥行きが長すぎる
・肘掛けの高さが適切でない
・フットサポートと座面の距離が長い
・体幹バランスを取るた

もっとみる

全米オープンの騒動に思うこと

テニスのATPツアーは、8月14日から再開することが決定した。そして、8月31日からは全米オープンも無観客で開催される。その際、なるべく関わる人の数を減らしたいとのことから、予選やジュニアの試合などが中止となり、それに伴い、車いすテニスの部も中止とされたようだ。

それに対して、IPTのアンドリュー・パーソンズ会長や一部の選手たちは「障害者差別だ」として抗議。一転して開催されることが決まった。

もっとみる
嬉しい^0^
3

バリアフリーのログハウス見つけた!

今日も感染者124人、はあ〜やっぱりまだまだだなあ。
どうにか早く収束しないかな。

というわけで、夏休みの旅行計画をとりあえず立てて、宿探しをしていた。
ホテルよりは、コテージとかログハウスみたいなほうが、あんまり人に合わなくてすむんじゃないかと思って、バリアフリーのログハウスなんてないかなと探してみた。

どうせバリアフリーなんてないんだろうなと思っていたけど、見つけた!

富士山リゾートログ

もっとみる
嬉しい^0^
2

最上級のおもてなしを受けると

2020年の3月に思いきって行った城崎温泉の招月庭の(我が家には)最上級のもてなしが忘れられず、常にそのもてなしを期待するトノ。

問い合わせる旅館やホテルで電動車椅子の送迎が断られたり、部屋食が断られたりすると、また城崎温泉に行きたいと言い出す。

招月庭は送迎のために電動車椅子のためのレールを準備してくれて駅まで送迎してくれた。

食事も別の階で個室を準備してくれて土足で車椅子ごと入れるように

もっとみる
読んでくださり感謝<(_ _)>
2

WheeLog!3周年記念キャンペーン特集VOL.2

#WheeLog3周年記念SNS投稿のご紹介第二弾です。沢山の投稿ありがとうございます。皆様の想いを披露させていただきます。

1. 医療・福祉従事者の皆様、ありがとうございます!!大久保盛久 さん

ご投稿、シェアもありがとうございます。バリアフリーな街が日本のあちこちで、そして世界に広がることを願ってやみません。「車いすでもあきらめない世界」をつくるために、今後とも応援よろしくお願いします。

もっとみる
ありがとうございます!これからも応援よろしくお願いします!😊
8