読書バリアフリーと図書館活用術

楽しく、カジュアルに、弱視難聴の日々を発信しております奈良里紗です。

日本でも読書バリアフリー法が制定され、徐々にではありますが障害等により読書に困難のある人々の読書環境もよくなってきました。

私はそれを実感していますが、
肝心かなめの本人がどんな取り組みがあるのか、
どんなサービスを使えるのか
知らないがゆえにその恩恵を享受できずにいることが最近の問題のように思います。

本は世界を広げてくれます。
無知な存在から賢い存在にしてくれます。
情報化社会の中で、洗練された情報を提供してくれます。

もし、障害のある人の中で、読書バリアフリーについてまだよくわからないという方がいれば、まずは自分事として関心をもつことからはじめてみましょう。

ちなみに、私の読書術は下記の書籍でまとめてみましたので、ご興味があれば読んでくださいね。
&皆さんの読書術、おすすめの本情報もぜひ教えてくださーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?