元クラフトビール屋店員が好きな北海道のクラフトビールが飲める店

こんにちは。 無職の民の佐々木です。 前回に続きまして! 私が好きな北海道のクラフトビールが飲める店を紹介! シチュエーションは昼のみ! ポイントは昼のみ! 昼のみってなんだよ!!って最初は思わなかった!? 昼のみっていざやってみるとなまら気分良くなかった!? クラフトビールって…

旅行のお話

こんばんは。今日は自分の好きな旅の話でも書いてみます。 コロナ渦で旅行に行きたくてもなかなか行けないヨ!って人、結構多いんじゃないですか?私もその1人です。「海外行きたいよーう」ってな、まじぶっコロナってな。 大学生になったら1年に数回は旅行しよう!そのためにもバイト頑張ろう!と…

鳥取で「味暦あんべ」で濃厚蟹を堪能!のはずが・・・

鳥取といったらみなさん何を思い浮かべますか? そう、蟹です!とにかく蟹を食べたい方には今回ご紹介する「味暦あんべ」がとてもオススメです。 お店は鳥取駅から徒歩8分程度、繁華街の中にあります。なぜ地方の美味しい店はスナック街にあるのか。 あんべの定番メニューである親がに丼は新鮮な蟹…

そろっと、蒸しエビが食べたい。。。

偶然立ち寄ったレストラン「EAT」が美味しすぎた!

先日、浜田山の住宅展示場での見学のあと、展示場のスタッフの人に「ここら辺に美味しいお店ないですかねー」と聞いてみたところ、「昔からずっと美味しくて通っているお店がある」とのこと。せっかくだと思い、行くことにしました。 自転車で向かってしばらくすると「RESTAURANT EAT」の看板が。牛…

音楽とおつまみ

昨夜、いつもの音楽鑑賞会したいから遊びに行きたいと兄から連絡があり、ほぼおつまみな夕食と一緒に音楽鑑賞。 普段全然お酒呑まないから2年以上眠っていたブーブクリコあけました。 #暮らし #食卓#料理#食

奈良のうまいもの・柿の葉寿司

奈良県の特産品として有名な柿の葉寿司。 酢飯の上に、サバや鮭をのせ、柿の葉に包む。そして型に入れて、上から力をかけて押してできたのが、柿の葉寿司です。 最近では、サバや鮭以外の魚も使われていますが、定番は、やはりサバと鮭です。 1年中食べられますが、一番おいしいのが夏から秋の季節…

初めて青パパイヤを料理する

産直市にいってみたら、地元産の青パパイヤを発見。 タイ料理屋さんで青パパイヤのサラダを食べたことはあるけれど、 実物を売っているのを見たのは初めて。 使い方もわからないし、調理大変だったらいやだな・・ と躊躇しましたが、好奇心に負けて購入。 使い慣れない野菜は調理法も思い浮かばないの…

こどもレストラン in 仙台・アメリカ編〜おとなカフェレポート〜

本日は2019.1.13に開催された、こどもレストラン in 仙台・アメリカ編のおとなカフェについて、レポートをお送りします。 * * * * * * * 「こどもレストラン〜食と音楽の世界旅行〜」とは? こどもたちだけで作り上げる、1日限りのレストラン。 お客様は、いつもおいしいごはんを作っ…

その日の気分で好きな器を選ぶ幸せ ~陶芸家だった義父のぐい呑みコレクション

 ひさしぶりに、陶芸家だった義父の作品ストックを整理し、夫と一緒に日用の器を入れ替えました。  夫によれば、義父はお酒の好きな人だったとか。それだけに、ぐい呑みのコレクションが豊富です。  ひとつとして同じものはない、表情の異なるぐい呑みたち。お酒がおいしくなりそうです。  私も…