渥美まいこ

食トレンドを追いかけながら社会変化・消費行動を考察中。フォローしているだけで「最新の食トレンド&背景」がわかるアカウントを目指してます。時々抽象的なことも語る。普段は食×マーケティングメディアFoodClip(http://foodclip.cookpad.com)の編集長。
  • レシピやグルメ情報、料理や食文化に関する考察など、食にまつわる記事をまとめていきます。
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  • 日経が推す各業界キーオピニオンリーダーたちの知見をシェアします。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパ
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  • 秋には月を見ながら美味しいもの食べよう〜のプロジェクトの考え方や活動などをまとめています。
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  • フードに関する謎を自由奔放に解いています。 どうしてケーキが丸いのか、ご存知ですか?
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  • フードに関する”日常茶飯事”な出来事の記録。
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”お月見”文化を復活させたい

時代との僅かな行き違いで廃れそうな風習があります。 その筆頭格がお月見かもしれません。素敵なイベントなのに演出が少し凝っているせいか関与しにくくて日常に埋もれが…

拘束ではなく「結束する組織」が成長する

この世の管理職が怖気づく魔の言葉をご紹介しましょう。 それは【やる気搾取】というもので、対面で言われるとマネージャーはひるみ、Slackで打たれると数分の沈黙時間を誘…

これから、家庭料理はどう変わる?

ここ数週間「家庭料理のニューノーマル」をファクトベースで探っていました。一時的な増加ではなくて持続的に人気なメニューカテゴリーは何か? 料理の目的・意識はどう変…

これからの消費トレンド。温もり消費 と アロンネス消費

日常が戻ってきた「安堵感」と再流行の「危機感」が波打ちのように断続する日々。みなさんお元気でしょうか? 今回は新しい消費トレンドについて考えてみました。 以前か…

withコロナ時代 女性誌タイトルは、どう変化した?

安直に比較できないけれど今、最も「変化が求められている雑誌カテゴリ」は女性ファッション雑誌ではないでしょうか。 「人に会う」ことを前提に洋服やコスメなどを訴求し…

新時代の、食文化のために。 一緒に働きませんか?

noteで本職の話をあまりしてませんでしたが、2020年2月から「FoodClip」というメディアの責任者をしています。 FoodClipは主に食品業界、中でも食品・飲料メーカーを読者…